JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-19日本代表 2016 NTC招待大会 第2戦 マッチレポート vs U-19コスタリカ代表

ニュース

U-19日本代表 2016 NTC招待大会 第2戦 マッチレポート vs U-19コスタリカ代表

2016年07月02日

U-19日本代表 2016 NTC招待大会 第2戦 マッチレポート vs U-19コスタリカ代表

2016 NTC招待大会 第2戦 vs U-19コスタリカ代表
2016年7月1日(金) キックオフ時間 14:30 試合時間 90分(45分×2)
U.S. Soccer National Training Center(アメリカ/ロサンゼルス)

U-19日本代表 3-0(前半3-0、後半0-0)U-19コスタリカ代表

得点
2分 長沼洋一(U-19日本代表)
15分 長沼洋一(U-19日本代表)
29分 垣田裕暉(U-19日本代表)

スターティングメンバー
GK:山口瑠伊
DF:小島雅也、大南拓磨、野田裕喜、柳貴博
MF:長沼洋一、市丸瑞希、久保田和音、髙木彰人
FW:垣田裕暉、岩崎悠人

サブメンバー
GK:小島亨介
DF:浦田樹、冨安健洋、町田浩樹
MF:堂安律、神谷優太、渡辺皓太、遠藤渓太
FW:小川航基、岸本武流

交代
69分 岩崎悠人 → 岸本武流
69分 小島雅也 → 冨安健洋
69分 市丸瑞希 → 渡辺皓太

マッチレポート

第2戦はU-19コスタリカ代表との対戦。

初戦のパナマとの試合を引き分けた日本は、今大会初勝利目指して前半から攻撃を仕掛けます。開始早々の2分、コーナーキックのチャンスを得た日本は、久保田和音選手がゴール前にボールを入れ、一度は相手ゴールキーパーが弾きますが、そのこぼれ球を拾った長沼洋一選手がそのまま豪快なミドルシュートを決め先制します。15分には前線からプレスをかけ、相手のミスを誘って奪ったボールを長沼選手がそのままドリブルで相手ペナルティエリア内に持ち込み、相手ゴールキーパーの状況を見ながらシュート。これが決まり、長沼選手の連続ゴールで2-0とします。さらに29分、今度は右サイドバックの小島雅也選手が相手陣内でドリブルを仕掛け、相手デイフェンダーを引きつけたところで、岩崎悠人選手にスルーパスを出し、岩崎選手がさらにドリブルで相手の左サイドからゴール前に侵入し、ゴール中央にパスを出すと、このボールに垣田選手が飛び込んでヘディングシュートを決めて3点目。日本が優位に試合を進めて前半を終えます。

後半はコスタリカがメンバーを5人入れ替え、立ち上がりから攻撃を仕掛けてきてきます。我慢の時間帯を耐えると、日本は再び自分たちのペースでボールを動かしていきます。セットプレーの場面では垣田選手の高い身長を活かし、ロングボールを入れてセカンドボールを拾って攻撃するなど、チーム全体で味方の特徴を活かしたプレーができるようになっていきました。その後も日本は試合の主導権を握り、追加点を狙いましたがこのまま試合は終了。3-0で日本が快勝し、今大会初勝利を収めました。第3戦は7月3日(日)にU-19アメリカ代表と対戦。開催国アメリカと優勝を争います。

選手コメント

FW #11 垣田裕暉 選手(鹿島アントラーズ)
今回のアメリカ遠征に参加でき嬉しく思います。そして、今日のコスタリカ戦でゴールを取れたことはとても嬉しかったですし、自分らしいゴールが取れました。しかし、まだまだ課題はたくさんあると思うので一つずつ解決していき、最終的にベストな形で10月の最終予選に挑みたいです。明後日のアメリカ戦でも勝利にこだわり、結果も残して優勝して帰って来たいと思います。

DF #19 大南拓磨 選手(ジュビロ磐田)
今回のコスタリカ戦では、ミーティングであったようにサイドバックからうまく起点を作ることができ、前半の早い段階で3点取ることができました。守備の面でもラインのアップダウンをこまめにしてコンパクトな守備ができていたと思います。後半は、相手選手が5人交代し少し押され気味になりましたが、しっかりと我慢して守れました。次のアメリカ戦でもしっかりとチームで勝利を奪いに行き、良い締めくくりができるように頑張ります。

GK #12 山口瑠伊 選手(FCロリアン)
今日のコスタリカ戦は非常に集中力の高いゲームができました。攻守ともにチームが一丸となって、3-0という非常に良い結果で試合が終わりました。前半から3点を取った事は素晴らしいと思いますが、守備の方で無失点に抑えた事も大事なことだったと思います。個人としては色々な課題が見えたので、修正していきたいです。このまま集中力を切らさず、アメリカ戦に臨みたいと思います。

MF #21 長沼洋一 選手(サンフレッチェ広島)
2戦目となる今日は、1戦目で出た課題を全員が意識し、高い集中力で取り組むことができました。また早い時間帯に得点ができ、自分達のペースで試合を運ぶことができましたし、相手の時間帯になってもディフェンスラインを中心に素晴らしい守備ができたと思います。個人でも得点をするとこができたので、3戦目も攻守両面で日本らしさを出すことができるように頑張っていきたいです。

スケジュール

2016 NTC招待大会
6月29日(水) 0-0 vs U-19パナマ代表(Glenn "Mooch”Myernick Field)
6月30日(木) TBC トレーニング
7月1日(金) 3-0 vs U-19コスタリカ代表(Glenn "Mooch”Myernick Field)
7月2日(土) TBC トレーニング
7月3日(日) 15:00 vs U-19アメリカ代表(Glenn "Mooch”Myernick Field)

※時間はすべて現地時間。
※大会は4カ国対抗トーナメントです。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー