btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2015年度・JFA・SMCサテライト講座 in 栃木を開催

ニュース

2015年度・JFA・SMCサテライト講座 in 栃木を開催

2016年02月19日

2015年度・JFA・SMCサテライト講座 in 栃木を開催

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)のサテライト講座を、2月6日(土)、7日(日)、13日(土)の3日間、栃木県サッカー協会の事務局で開催しました。

栃木県でのサテライト講座は初めての開催となりましたが、20代から60代までの幅広い年齢層の受講者が12名集まり、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」の全6セッションを学びました。最終的に、全員が修了資格を得ることができました。

コメント

受講者コメント
ビジョンを具体的に掲げ、共有することで自分に足りない部分を発見することができました。絵日記など、やったことのない表現の仕方なども経験することができました。クラブに戻り、この経験を活かしていきたいと思います。とても充実した三日間でした。

受講者コメント
人とのつながりによる情報共有や交換など勉強になりました。明確なビジョンを立て、目標を達成するためにはどう行動すべきなのかがわかり、役に立つ講座でした。

受講者コメント
自分の目標(ビジョン)を言葉やイメージで表現することは簡単ですが、文章や絵にしたり、説明する難しさを知りました。また夢を叶えるために必要な行動が明確になったので良かったです。みなさんの様々な考えに触れて刺激を受け、大変勉強になりました。

受講者コメント
考え方にストーリーを作り、構築していく作業を日常的に行う習慣がつくようになると思いました。 人の意見に耳を傾ける事の大切さも実感できました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP