btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2015年度 JFA・SMCサテライト講座 in 茨城 を開催

ニュース

2015年度 JFA・SMCサテライト講座 in 茨城 を開催

2016年02月17日

2015年度 JFA・SMCサテライト講座 in 茨城 を開催

2月6日(土)、7日(日)、11日(木・祝)の3日間、JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座が茨城県水戸市にて開催されました。

茨城県を中心に、北は北海道から南は山梨県まで21人の受講生が「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」の6セッション(全18時間)を受講しました。

この講座では個人ワークやグループワークを通じて、それぞれが持つ理想のクラブイメージやそれを実現するための過程を作成し、受講生同士で共有します。

3日間という短い時間ではありましたが、同じ時間を共にした仲間との新たな出会いや繋がりを得ることのできる場となりました。

受講者コメント

大内啓行 さん
クラブの立ち上げから運営までの知識をとにかく学びたいと思い、受講しました。一斉指導のいわゆる押し付け授業・講義的ではなく、受講生自らが仲間と一緒にシェアしながら学べるところが大変良かったと感じました。ただしスピードが大変早く、ついていくのに苦労しました。理解出来ていないところも多々ありますが、これから復習したいと思います。

長正規 さん
サッカーチームの代表をしており、クラブの発展および将来のクラブ法人化のために受講しました。普段はいろいろと考えたことを言葉にして話していますが、実際サテライト講座でワークをしてみると全くと言って進まず、目に見える『形』にしていくことの難しさを実感しました。今回の講座を生かし、今後のスポーツクラブ設立・運営に役立てていきたいです。

福森翔太 さん
市の体育協会で勤務しております。組織運営のメソッドを学ぶ場と思い受講しましたが、ビジョン作りが重要ということで、初日は戸惑いました。しかし即興で作ったビジョンでも、セッションが進むにつれてどんどん形となって確立されていくことが感じられたのは大変有意義でした。生涯を通じて活用できる技能・知識であると思いますので、今後の業務で生かしていきたいと思っております。

事務局コメント

小林梨恵 氏
今回で4回目のサテライト講座開催となりますが、21人ものお申し込みをいただくことが出来ました。それぞれ年齢や所属が異なり、受講生の皆さんも数多くの意見を聞くことが出来たり、新たなつながりを持てたということがとても有意義であったのではないかと感じております。受講生はビジョンを持つこと、それを具体化していくことの重要性を痛感していた方が多かったものの、このサテライト講座ではほとんどの方が「気付き」の段階で終わってしまいます。その先の発展形として、今後は茨城県でリフレッシュ講座などを開催し、新たな学び・情報交換の場を作れればと考えています。また、引き続きサッカー関係者だけでなく、他の競技団体や県・市町村等関係者の方にもご参加いただけるような啓発活動をしていきたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP