JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2015年度 47FA基盤強化研修会 セッション3を開催

ニュース

2015年度 47FA基盤強化研修会 セッション3を開催

2015年11月19日

2015年度  47FA基盤強化研修会 セッション3を開催

「47FA基盤強化研修会 セッション3」を、11/4(水)から5(木)、および11/7(土)から8(日)の4日間にかけて、JFAハウスで開催しました。

今回は、組織マネジメント、ファシリテーション、ガバナンス・コンプライアンス・規約、情報活用・情報戦略」をテーマに講義を行いました。

「組織マネジメント」では、FA(Football Association)においてリーダーが組織を経営するために必要な要素や観点について、「ファシリテーション」では、会議の進め方や話し合いのプロセスについて、講義と様々な手法で実践を行いました。

「ガバナンス・コンプライアンス・規約」においてはガバナンス、コンプライアンスに関する概論を学びました。またFAで考えうるリスクとそれに備えた日々の組織作りについて法人に求められる規約を学び、規約整備を考えるディスカッションを多く実施しました。最後に「情報活用・情報戦略」をテーマに、広報活動についての講義を行い、イベント集客時のプレスリリースや会見の手法、代表電話の対応について、様々な場面を想定して実践を重ねました。

コメント

受講生コメント
ファシリテーターの重要性、大切さを学びました。身近な会議から「4つのスキル」「8つのコツ」を生かし、「視える化」「場の設定」に取り組んでみたいと思います。

受講生コメント
広報活動について、サッカー情報の提供を一般やサッカーファミリーの方々を中心に取り組んでいますが、パブリシティー活動にももっと取り組んでいく必要があると感じました。

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー