JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > ハリルホジッチ監督、「2試合に勝って終わりたい」 ~ワールドカップ2次予選、メンバー決定~

ニュース

ハリルホジッチ監督、「2試合に勝って終わりたい」 ~ワールドカップ2次予選、メンバー決定~

2015年11月06日

ハリルホジッチ監督、「2試合に勝って終わりたい」 ~ワールドカップ2次予選、メンバー決定~

SAMURAI BLUE (日本代表)のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は11月5日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア2次予選第5戦のシンガポール戦(12日、シンガポール)と第6戦のカンボジア戦(17日、プノンペン)に臨む23人を発表。自身の下では初となるFW金崎夢生選手(鹿島アントラーズ)とGK林彰洋選手(サガン鳥栖)を選出し、監督は「2試合を勝って(今年を)終わりたい」と抱負を述べました。

今回のメンバーにはMF香川真司選手(ボルシア・ドルトムント)やFW本田圭佑選手(ACミラン)ら馴染みの顔ぶれが選ばれた一方で、10月8日に行われた同予選第4戦のシリア戦から6人が入れ替わる編成になりました。

金崎選手は約5年ぶり、林選手は昨年9月以来の約1年ぶりの代表戦になります。また、U-22日本代表で主将を務めるMF遠藤航選手(湘南ベルマーレ)、DF酒井宏樹選手(ハノーファー96)、DF丸山祐市選手(FC東京)は9月の予選以来、DF藤春廣輝選手(ガンバ大阪)は8月のEAFF東アジアカップ2015以来の復帰です。

一方、FW南野拓実選手(ザルツブルク)やMF柏木陽介選手(浦和レッズ)は、前回に引き続いての選出になりました。

ハリルホジッチ監督は「(就任)1年目は出来るだけ多くの選手を呼んで、練習でサッカーだけでなく人間性も知りたい」と入れ替えの狙いについて説明。金崎選手については「相手からボールを守りながらプレーできて、ヘディングも上手く、決定的な仕事をする」と語り、林選手については「長い間フォローしていた。ここのところ高いパフォーマンスを見せている」と述べました。

今年6月に始まったアジア2次予選は1グループ5チームで行われ、各グループの1位と2位の中から上位4チームが最終予選へ進出します。

現在日本はグループEで他4チームより1試合消化が少なく、3勝1分け勝ち点10で首位シリア(4勝1敗)とは勝ち点2差です。シンガポールは3勝1分け1敗で3位につけ、以下、アフガニスタンが1勝4敗、カンボジアが5敗で続いています。

日本はシンガポールとは6月にホームで行われた2次予選第1戦で対戦して0-0で引き分け、カンボジアとは第2戦となった9月のホームで3-0勝利を収めました。

ハリルホジッチ監督は、「シンガポール戦は我々自身のリベンジの機会。しっかり集中して戦ってほしい」と語り、人工芝での戦いになるカンボジア戦については「テクニックの問題になる。しっかり適応してほしい」と選手たちに期待を寄せました。

チームは週明けの月曜日からシンガポール戦へ向けて現地での練習を開始します。

12日のシンガポール戦は19:15(日本時間20:15)、17日のカンボジア戦は19:14(日本時間21:14)にキックオフの予定です。

コメント

ヴァイッド・ハリルホジッチ SAMURAI BLUE(日本代表)監督
年内最後の2試合をアウェイで戦いますが、2試合に勝って(今年を)終えたいと思います。メンバーは新しい選手も何人か含めた構成になりました。(就任)1年目はできるだけ多くの選手を練習に呼んで、直接話をするなどして、サッカーだけでなく人間性も見たいと考えていますし、選手には高いレベルを求めています。(これまでとは)別の選手にチャンスを与え、何人かにはもっと頑張って欲しいというメッセージでもあります。海外でプレーしている選手に対しても同様です。パフォーマンスが良ければ招集しますが、誰を招集するかは状況に応じて決め、組み合わせでどう機能するかを見たいと考えています。前回のシンガポール戦ではビッグチャンスが20回ほどありましたが、決められませんでした。今回はチャンスを得点につなげたいと思っています。これは我々自身のリベンジです。選手にはモチベーションを高く保ち、集中して戦ってほしいです。グループ1位をキープすべく、結果を出したいと思っています。

霜田正浩 日本サッカー協会技術委員会委員長
今年も残すところ2試合になりました。この2試合ともしっかりと勝利にこだわって、勝ち点6を積み上げて帰って来たいです。アウェイでの戦いが続いていますが、日本のサポーターの皆さんには、引き続き応援していただきたいと思っています。よろしくお願いします。

JFA-TV

 

スケジュール

11月8日(日) AM トレーニング
11月9日(月) PM トレーニング
11月10日(火) PM トレーニング
11月11日(水) PM 公式会見
公式練習(ナショナルスタジアム)
11月12日(木) 19:15
(現地時間)
2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼AFCアジアカップUAE2019予選
vs シンガポール代表(ナショナルスタジアム)
大会情報はこちら
11月13日(金) AM トレーニング
11月14日(土) PM トレーニング
11月15日(日) PM トレーニング
11月16日(月) PM 公式会見
公式練習
11月17日(火) 19:14
(現地時間)
2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼AFCアジアカップUAE2019予選
vs カンボジア代表(ナショナルオリンピックスタジアム)
大会情報はこちら

2018FIFA ワールドカップロシア™ アジア2 次予選兼AFC アジアカップUAE2019 予選

11月12日(木) 日本時間 20:15キックオフ(予定)
シンガポール/ナショナルスタジアム
シンガポール代表 vs SAMURAI BLUE(日本代表)
詳細情報はこちら

11月17日(火) 日本時間 21:14キックオフ(予定)
カンボジア/ ナショナルオリンピックスタジアム
カンボジア代表 vs SAMURAI BLUE(日本代表)
詳細情報はこちら

関連ニュース

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー