btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-15日本代表 「00ジャパン」 フランス遠征 トレーニング2日目

ニュース

U-15日本代表 「00ジャパン」 フランス遠征 トレーニング2日目

2015年10月27日

U-15日本代表 「00ジャパン」 フランス遠征 トレーニング2日目

10月27日(火)

フランスに遠征中のU-15日本代表は2日目となるこの日、午前および午後の2部練習を実施しました。

午前の練習では、昨日のフランスのリーグ・アン観戦で刺激を受けたのかウォームアップから皆が集中して取り組む姿勢が印象的でした。4対4+フリーマン2名の練習では、試合を想定し敢えて雨でぬかるんだ天然芝を使用しました。視野の広さ、パスの精度や判断スピードが求められる状況の中、選手は徐々にピッチコンディションに慣れてきて、誰もが激しい競り合いのプレーを見せていきます。

AFC U-16選手権インド2016予選期間中の攻防練習で何度も実施したゴール前の4対4や5対5では、攻撃を意識してDFラインの崩し方やシュートの精度を高める動きを確認しました。

午後はクロスボールの攻防やセットプレーに時間を割きました。攻撃面ではクロスボールの質やタイミングよくゴール前に入ることを求め、守備面ではいかに危険なポジションを埋めるか、またラインを素早く上げるか、スタッフの激に選手は応えていきます。そしてセットプレーでは、浜野征哉A代表兼U-18代表GKコーチから、数的劣勢な状況を作らせないよう素早く判断し、皆でコミュニケーションを取り守備することを改めて学びました。ピッチの3分の2を使い、最後は9対9の紅白戦を実施し、この日のトレーニングは終了しました。

明日はいよいよバル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメント2015が開幕し、「00JAPAN」はU-15イングランド代表との初戦に臨みます。

*「00JAPAN」:2000年生まれのメンバーで構成されたU-15日本代表チームの呼称

選手コメント

MF 桂陸人 選手(サンフレッチェ広島F.Cジュニアユース)
AFC U-16選手権2016予選では、チームの一体感を非常に感じました。目の前の予選を必ず突破するという目標を皆が強く思っていたから、チーム力が最大限発揮されたと思います。今回の遠征では、AFC U-16選手権2016本大会に臨むこのチームの力がどのレベルにいるのか、強豪国に対しどのくらい通用するのか肌で感じたいと思います。また、所属チームとは異なるポジションでプレーするので、ポジショニングや連携面など、チームメートとのコミュニケーションも積極的に行うことで、充実したトレーニングができました。明日はチームに貢献し、自分の長所の機動力を活かし、勝利したいと思います。

MF 鈴木冬一 選手(セレッソ大阪U-15)
昨日リーグ・アンを観戦し、世界トップレベルの選手達のプレーは大いに刺激を受けました。今大会では、フィジカル面に勝る相手にどこまでドリブルや自分の長所が通じるか、皆で一丸となって頑張りたいです。本日のトレーニングでは、ミスが多くピンチを迎える場面を作ってしまいましたが、ボールを奪われても奪い返したり、タイミング良くインターセプトできたりと成果も出てきています。チームの雰囲気は非常に良いので、大事な初戦、必ず勝ちたいと思います。

DF 野末学 選手(JFAアカデミー福島U-15)
現在の自分の課題は、どれだけチームメートに声のサポートができるかです。適切かつタイミング良い声で、試合を動かすことでできるので、課題に責任を持って取り組んでいます。また、今回の遠征では強豪相手にどれだけ勝負できるか、個人の長所が発揮できるか思い切り試したいです。本日のトレーニングでは、ぬかるんだピッチコンディションでの適応能力がなく課題を感じました。今後はどのような状況でも自分の良さが安定して発揮できるように日々練習していきたいです。昨日のリーグ・アンでは大勢の観客の中、プレーの質を保つメンタルや落ち着きを学んだので、非常に勉強になりました。明日の試合は全員で勝ち切りたいと思います。

スケジュール

10月25日(日) AM/PM トレーニング
10月26日(月) AM/PM トレーニング
バル・ド・マルヌ U-16国際親善トーナメント
10月27日(火) 14:00 vs U-15イングランド代表 (Stade Marcel Laveau)
10月28日(水) AM/PM トレーニング
10月29日(木) 16:00 vs U-15フランス代表 (Complexe Sportif Philippe De Dieuleveut)
10月30日(金) AM/PM トレーニング
10月31日(土) 14:00 vs U-15オランダ代表 (Complexe Sportif Leo Lgrange)
11月1日(日) 9:30 練習試合 vs Paris F.C (Dejerine stadium)
11月2日(月) AM トレーニング

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

バル・ド・マルヌ U-16国際トーナメント

イングランド、オランダ、日本、フランスの4ヵ国の参加で、総当たりによる対戦で行われる。

アーカイブ
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP