JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > JFAエンジョイ5 オープンカテゴリー ファイナルステージ招待チームが決定!各地で予選を開催中

ニュース

JFAエンジョイ5 オープンカテゴリー ファイナルステージ招待チームが決定!各地で予選を開催中

2015年09月24日

JFAエンジョイ5 オープンカテゴリー ファイナルステージ招待チームが決定!各地で予選を開催中

今年のJFAエンジョイ5では、オープンカテゴリーのファイナルステージに民間大会の成績上位チームを招待します。最初の招待チームとして、ホンダカップ オープンカテゴリー優勝チームの「猛牛打線」と準優勝チーム「マジェスタ」の参加が決定しました。

また、FFC富士フットサルコート(静岡県富士市)で9月13日に行われたU-12カテゴリー、9月19日にキャプテン翼スタジアム東京北(東京都北区)で行われたミックスカテゴリーの様子をレポートします。

全国各地で各カテゴリーの大会を引き続き開催しています。皆様の参加をお待ちしています!

U-12カテゴリー(FFC富士フットサルコート・静岡県富士市)

開催施設 

大会結果

優勝

SJFSC PIVO

準優勝

Nied F2007

8チームで行われたFFC富士フットサルコート静岡予選は、バーモントカップ全国大会出場のSJFSC PIVOが優勝、Nied F2007が準優勝し、11月21日(土)のオーシャンアリーナでのセカンドステージ進出を決めました。決勝は雨の中、前半PIVOがシュート10本以上放ちながらもNiedのGKが好セーブ、前半は1-0とPIVOリードします。後半2分にNiedがセットプレーから同点に追いつき 、Niedが勢い付いたところをPIVOがすかさず2点目・3点目と追加得点、勢いをなくしたNiedにだめ押しの2点を追加し、ゲームセット。全国大会出場経験のあるPIVOが強さをアピールした大会となりました。U-12カテゴリーは、全国で開催されるファーストステージを突破し、全国9地域で開催されるセカンドステージを勝ち上がった16チームが2016年1月31日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われるファイナルステージへ招待されます。

ミックスカテゴリー(キャプテン翼スタジアム東京北・東京都北区)

開催施設  

大会結果

優勝

ZERO

準優勝

Teamロイプロ

6チームのリーグ戦で行われたキャプテン翼スタジアム東京北予選は、ZEROが優勝しました。ミックスならではのルールである女性ゴールは2ポイントという利点を生かしたチームが大会を有利に勝ち進んでいきました。中でもZEROは4試合の合計得点26点、そこに無失点が2試合、平均失点1点という守備の堅さが優勝へと繋がりました。ミックスカテゴリーは、全国で開催されるファーストステージの各会場優勝チームの中から抽選で8チームがファイナルステージへ招待されます。

開催会場一覧

優勝チーム代表者コメント

石神恒行 さん(SJFSC PIVO)
今年度もJFAエンジョイ5セカンドステージに出場でき、大変光栄です。当チームの特長は、人とボールが連動した素早いパス回しからの攻撃を意識した戦術にあります。東海大会でも存分に力を発揮して、前年度同様ファイナルに残れるように、日々練習に励んでおります。今大会を企画してくださっているJFA関係者の皆様及び大会運営にご協力いただいている皆様に深く感謝申し上げます。今大会がますます発展することを祈念しております。

高橋雄歩 さん(ZERO)
定期的なチームでの練習などはしておらず、面白そうな大会があると仲間を募り、その都度でメンバーを編成しています。「上を目指せるような大会に出場したい」という話をしている中で、メンバーから今大会の情報が入り、出場を決めました。チームの中には別のチームでエンジョイ5に出場したメンバーもいるようです。ミックスは女子のゴールが2点になるのがポイントです。女性でボールを回せる人を探して、チームを結成しました。抽選次第となりますが、全国大会にぜひとも出場したいです。そこを目標にメンバーを選出したので。出場したあかつきには勝ちたいと思っています。

ホンダカップ優勝チーム代表者コメント

石川麻衣 さん(猛牛打線)
チームが始動してからまだ間もないなか予選から戦い、楽な試合は一つもなく苦しかったですが、チームとして一丸となり戦えた結果がホンダカップの優勝に繋がったと思います。いろいろなチームと戦えることをとても楽しみにしています。慢心せず、気を引き締めて戦いたいと思います。

ホンダカップ準優勝チーム代表者コメント

山本峻也 さん(マジェスタ)
ホンダカップでは、すべてのチームが拮抗していてすごく勉強になりました。勝負で勝ったときの喜び一体感、負けた時の次は勝利するという挑戦の気持ちを学びました。ホンダカップやいろいろな大会で学んだことを生かし、エンジョイ5オープンカテゴリーではチーム全体で勝ちをもぎとりにいきます。

JFA-TV

 

大会エントリーはこちらから!

・JFA公式サイト「2015/2016 JFAエンジョイ5~JFAフットサルエンジョイ大会~」
・JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」

アーカイブ
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • 株式会社ナイキジャパン

JFA Youth & Development
Official Supporter

  • ニチバン株式会社
  • 株式会社 明治

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー