JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 流経大柏とアカデミー福島が大一番に臨む

ニュース

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 流経大柏とアカデミー福島が大一番に臨む

2015年09月04日

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 流経大柏とアカデミー福島が大一番に臨む

高円宮杯U-18プレミアリーグEASTの第13節が9月5日(土)、6日(日)に開催されます。

前節に勝利を収めている青森山田高校(青森)と市立船橋高校(千葉)の一戦は白熱した展開が期待されます。4連勝中の青森山田はGK廣末陸選手をU-18日本代表の中国遠征で欠くものの、前回、廣末選手が離脱した第7節は勝点3を獲得。代役のGK木村大地選手も高校2年時からプレミアリーグに出場しており、高い経験値を誇ります。前回の対戦では市立船橋に0-2と完封負けを喫しているだけに、今節はそのリベンジを狙います。

コンサドーレ札幌U-18(北海道)は清水エスパルスユース(静岡)と対戦。札幌は前節、大宮アルディージャユース(埼玉)に敗れましたが、チャンスの数では上回り、「自分たちの時間帯を長くすることができた」と川口卓哉監督も手応えをつかんだ様子でした。とはいえ、残留するには、内容だけでなく結果も追い求めなければいけません。「劣勢で大崩れすることがなくなった」(MF杉山雄太選手)と選手たちも成長を実感しているからこそ、今回は決定力と結果にこだわりたいところです。

3位の鹿島アントラーズユース(茨城)は大宮(埼玉)との上位決戦に臨みます。鹿島はCB町田浩樹選手がU-18日本代表の中国遠征でチームから離脱。最終ラインの要を欠く中、いかに無失点で抑えるかがポイントになります。鹿島は複数得点を挙げた4試合では全勝していますが、対する大宮は今シーズン一度も複数失点を喫しておらず、この一戦は拮抗した展開が予想されます。鹿島が首位に返り咲くか、5連勝中の大宮が勝負強さを発揮するか注目です。

FC東京U-18(東京)対柏レイソルU-18(千葉)は、苦戦中のチーム同士の一戦に。FC東京は第11節に流通経済大学付属柏高校(千葉)に敗れると、前節はJFAアカデミー福島(静岡)と引き分けに甘んじるなど、下位チームから勝点を稼ぐことができませんでした。対する柏も3連敗中と結果が出ていない上、ここ3試合で1得点と攻撃陣に元気がありません。自動降格圏から勝点3と低迷しているだけに、この一戦では勝点を上積みし、まずは残留を狙います。

[EAST第13節の注目試合]
流通経済大学付属柏高校 vs JFAアカデミー福島

両チームにとって、残留するためには落とせない一戦です。流経大柏は前節の鹿島戦での敗戦によって、直近5試合の成績が1勝4敗に。それでも、ここ2試合で1失点と守備が安定してきており、巻き返しへの兆候もうかがえます。一方のアカデミー福島も、前節のFC東京戦を今季初の引き分けに持ち込み、勝点を積み上げ。それまで1点差の試合を続けざまに落としたことを踏まえると、今節に向けた好材料になるかもしれません。前回対戦で0-3の完封負けを喫した相手に、今回は意地を見せられるでしょうか。

日時:9月5日(土)13:00キックオフ
会場:流通経済大学付属柏高校グラウンド
アクセス:東武バス「柏の葉公園」下車、徒歩約12分。東武野田線「江戸川台駅」東口より東武バス「流通経大柏高校前」下車。

会場アクセス

プレミアリーグEAST第13節

2015年9月5日
13:00 流通経済大学付属柏高校 vs JFAアカデミー福島(流通経済大学付属柏高校)
2015年9月6日
11:00 コンサドーレ札幌U-18 vs 清水エスパルスユース(宮の沢白い恋人サッカー場)
11:00 青森山田高校 vs 市立船橋高校(青森山田高校)
15:00 鹿島アントラーズユース vs 大宮アルディージャユース(鹿島アントラーズクラブハウス)
16:00 FC東京U-18 vs 柏レイソルU-18(東京ガス武蔵野苑多目的グランド/人工芝)

JFA-TV 

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー