JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > ACL2015 いよいよ本日再開。柏レイソルはホーム日立台で広州恒大と対戦!

ニュース

ACL2015 いよいよ本日再開。柏レイソルはホーム日立台で広州恒大と対戦!

2015年08月25日

ACL2015 いよいよ本日再開。柏レイソルはホーム日立台で広州恒大と対戦!

約3ヶ月中断していたAFCチャンピオンズリーグ2015がいよいよ再開されます。2年ぶりにベスト8に進出した柏レイソルは準々決勝第1戦で2013年王者・広州恒大と対戦します。
試合前日にはスタジアムで公式記者会見が行われ、両チームの監督と選手が翌日の決戦に向けてそれぞれ抱負を語ってくれました。

柏が対戦する広州恒大は、国内リーグでは4連覇中で、今季も第4節に河南建業に1-2で敗れて以来、20戦負けなしを記録しており、7月以降も6勝2分と好成績をマークしています(リーグ戦は8月25日時点で2位)。また、6月29日にパウリーニョ選手を、7月16日にはロビーニョ選手を獲得しています。(ロビーニョ選手はACL登録外)

一方、2年ぶりの制覇を目指すACLでは3連勝を飾り好スタートを切ったものの、その後は鹿島アントラーズに敗れるなど1分2敗と失速。グループが混戦だったことに助けられ、1位でラウンド16へ進みました。ラウンド16では韓国の城南FCと対戦し、アウェイの第1戦は1-1で迎えた後半アディショナルタイムの失点で1-2と落として窮地に陥ります。しかし、ホームでの第2戦をリカルド・グラル選手の2得点で2-0と勝利し、2戦合計3-2で4大会連続の準々決勝進出を決めました。

なお、柏レイソルはこれまで広州とは過去4度対戦して1分3敗と未勝利。2年前の準決勝では、ホームの第1戦で幸先よく先制するも後半に4失点を喫し逆転負け。第2戦も0-4で敗れ、決勝進出はなりませんでした。対する広州恒大は決勝戦も制し、初のアジア王者の座に就きました。

監督・選手コメント

吉田達磨 監督(柏レイソル)
我々はACLはプレーオフからスタートし、グループステージを勝ち抜き、準々決勝まで来ました。この機会を大切に戦いたいと思います。
広州は強いという印象しかありません、挑戦者として明日の試合に臨まなければなりません。持てるものを全て出し切り、明日の試合を良いものにしたいです。試合結果は2試合の合計でもありますので、それも見越して、明日は戦いたいと思います。サポーターも明日はたくさん来てくれます。力を合わせてポイントをつかみたいです。

鈴木大輔 選手(柏レイソル)
ラウンド16から少しあいてしまいましたが、この4日間で切り替えはできました。準々決勝ということでチームのモチベーションも高いですし、注目されていると感じています。チーム一丸となって戦いたいと思います。

ルイス・フェリペ・スコラーリ 監督(広州恒大)
以前日本で仕事をしたときは素晴らしい時間を過ごすことができました。今でも大切な思い出であり、また日本に来られて嬉しく思います。
明日の試合に向けて、準備万全です。柏レイソルをリスペクトしていますが、明日は全力で勝利を目指します。

ジョン・ジー 選手(広州恒大)
上海での試合を終えて、そのまま柏に来たので、そんなに疲れていません。
この試合は本当に重要な一戦で、そのために準備をしてきました。良い成績を残したいと思います。

AFCチャンピオンズリーグ2015

準々決勝
2015年8月25日(火) 19:00キックオフ(予定) 日立柏サッカー場
柏レイソル(日本) vs 広州恒大(中国)

2015年8月26日(水) 19:00キックオフ(予定) 全州ワールドカップスタジアム
全北現代モータース(韓国) vs ガンバ大阪(日本)

TV放送情報など大会詳細はこちら

アーカイブ
NEWS メニュー
  • 大会トップ
  • 日程・結果
  • チーム紹介(日本)
  • TV放送
  • JFAの理念

    サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
    人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

    JFAの理念・ビジョン・バリュー