btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > AFCグラスルーツフットボールデー レポート ~JFAキッズサッカーフェスティバル 長崎 in 五島~

ニュース

AFCグラスルーツフットボールデー レポート ~JFAキッズサッカーフェスティバル 長崎 in 五島~

2015年05月18日

AFCグラスルーツフットボールデー レポート ~JFAキッズサッカーフェスティバル 長崎 in 五島~

5月15日はアジアサッカー連盟(AFC)が2013年に定めた、「AFCグラスルーツフットボールデー」です。この日は、1993年にJリーグが誕生した日でもあり、また昨年JFAグラスルーツ宣言を行った記念すべき日でもあります。AFCはJFAを含む加盟協会とともに、AFCグラスルーツフットボールデーをアジア全体で祝い、グラスルーツフットボールの発展につながるよう、今年も各地で記念のフェスティバルを開催しています。日本でも、地域に密着した様々なフェスティバルを全国各地で実施しました。

長崎県五島市では5月16日、JFAキッズサッカーフェスティバル 長崎 in 五島を開催しました。当初は屋外の陸上競技場で開催予定でしたが、悪天候のため隣接する五島市中央公園市民体育館で行いました。五島市や新上五島町など、五島列島のそれぞれの離島から女子や初心者を含む10歳以下の140人が参加しました。国際サッカー連盟(FIFA)が推奨する、スモールサイドゲームとスキルステーションを交互に全員が休みなく体験できる「FIFAグラスルーツフェスティバル形式」で行われ、長崎県サッカー協会のスタッフが開催地の五島サッカー協会や高校生のスタッフなどとともに運営にあたりました。原博実 JFA専務理事がこの会場を訪問し、参加者と一緒にフェスティバルに加わりました。

長崎県には約600の島があり、そのうち、壱岐、対馬、五島列島などの離島振興法の指定を受けた51の有人離島には約13万人の住民がおり、それぞれのエリアには長崎県サッカー協会傘下の地区のサッカー協会があります。その中のひとつである五島サッカー協会は、五島列島の島々全体を束ねています。離島では、全国高校サッカー選手権大会の予選や各年代のリーグ戦などが行われていますが、九州本島を結ぶ飛行機や船と比べて、島と島とを結ぶ移動手段が限られており、試合を行う際は大きな負担になるといいます。今回のフェスティバルでは、長崎県サッカー協会が特別に船をチャーターし、上五島エリアの多くの子どもたちにもご参加いただきました。

AFCグラスルーツフットボールデーを記念したフェスティバルは、このほかに5月17日に佐賀県と大阪府でも開催しました。
全国47の都道府県サッカー協会では、今年も2016年3月までの1年間に約600回、延べ10万人が参加するさまざまなフェスティバルの開催を計画しています。JFAでは、これらの都道府県サッカー協会が主催するフェスティバルを2003年度からサポートしており、今後も継続していく予定です。

コメント

原博実 公益財団法人日本サッカー協会専務理事
みなさんこんにちは。今日は楽しかったですか?
僕は日本代表の選手として、点をたくさん取っていました。ヘディングが得意で、鼻を何度も骨折しましたが、点を取るのは気持ち良かった。今日はヘディングを見せられなかったですが、みなさんと一緒にサッカーが出来て楽しかったです。日本サッカー協会は、1年前に「グラスルーツ宣言」をしました。子どもから大人まで、フットサルもビーチサッカーも障がい者の方も、みんながいつでもどこでもサッカーを楽しめる、そういう国にしたいなと思います。
これから先、ワールドカップやオリンピックで日本が活躍するのはもちろんですが、サッカーに限らずさまざまなスポーツを楽しめる豊かな国にしていく、それはみなさんの仕事です。
お父さんお母さんともサッカーに限らず、一緒にいろんなスポーツを楽しんでください。そしてお父さんお母さんといろんな話をしてください。これからも、サッカーを、スポーツを、楽しんでください。(閉会式にて)

長崎県五島市から参加した小学2年生の加瀬翠さんと母親の葵さん
パパがフットサルのチームに入っています。このフェスティバルは、学校での案内とホームページの情報で知りました。パパも今日は応援に来てくれました。いつもは一緒にフットサルの試合の応援に行くこともあります。学校では少しサッカーをやったことはありましたが、いままでこのようなイベントの機会はなく、サッカーをやってみたいなと思っていたのでよかったです。家では、3人でボールを蹴ることもあります。今日は初めて会うお友達とも一緒に仲良くサッカーをしました。ボールを蹴るのは難しかったけど、楽しかったです。

関連情報
アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP