JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 順位リーグ第1戦を実施~なでしこジャパン 佐々木監督も来場

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 順位リーグ第1戦を実施~なでしこジャパン 佐々木監督も来場

2014年08月13日

中学校女子サッカー部フェスティバル 順位リーグ第1戦を実施~なでしこジャパン 佐々木監督も来場

8月11日(月)の午後、順位別リーグの第1戦。順位別リーグでは、グループリーグでの結果を基に1位リーグ、2位リーグ、3位リーグにチームが分けられ、グループリーグで同じ順位となったチーム同士による第1戦が行われました。

また、夜にはなでしこジャパン(日本女子代表) 佐々木則夫監督のレクチャーを実施しました。
「身体の強い外国の選手と戦うには?」「なでしこジャパンの選手たちに最初に指導したことは?」など、選手からの質問に答える形で、なでしこジャパンの活動、選手たちの取り組みの様子、そして今回の参加選手たちへのメッセージを伝えてくれました。

順位リーグ 第1戦
8月11日(月)15:35 キックオフ 30分ハーフ

京都精華女子中学校 0-0(前半0-0、後半0-0) 東海大学付属翔洋高等学校中等部

 

宜野湾市立真志喜中学校 0-3(前半0-2、後半0-1) 宇土市立鶴城中学校

得点
14分 桐麻琴(宇土市立鶴城中学校)
21分 桐麻琴(宇土市立鶴城中学校)
48分 平田夢果(宇土市立鶴城中学校)

 

鳥取市立南中学校 1-4(前半0-2、後半1-2) 暁星国際中学校

得点
13分 加藤文瞳(暁星国際中学校)
24分 加藤文瞳(暁星国際中学校)
39分 青木唯菜(鳥取市立南中学校)
56分 平沢春香(暁星国際中学校)
59分 山口楓(暁星国際中学校)

選手コメント

中松海里 選手(京都精華女子中学校)
今日、私は体調が悪くて、午後の試合に出ることができませんでした。見ていて思ったことは、自分のチームはDFが連動できていなかった部分がり、ときどき守備が甘くなってしまっていたということです。攻撃面では仕掛けるところで逃げてしまい、シュート数が少なかったかなと思います。そんな中で、前からプレッシャーをかけることやおもしろい攻撃ができていた時もありました。また裏へどんどん飛び出していったり、後ろから追い越して前に前に行けたのもよかったと思います。
みんなのがんばっている姿を見て、自分も次の試合に出て貢献したいと思いました。

福原みのり 選手(宇土市立鶴城中学校)
7月のU-15 in熊本の際、真志喜中学校には1-0で負け、その大会では1勝もすることができませんでした。今回真志喜中学校と戦うと決まったとき、みんなリベンジに燃えていました。「絶対に勝とう!」そう思い、心を一つにプレーをした結果、3-0で勝つことができました。1回も勝てたことがなかった私たちにとっては、勝利が決まったときは本当にうれしくて飛び上がり、号泣して喜び合いました。
試合が始まる前、コーチに「中途半端なプレーをするな、寄るか迷ったら寄れ、体でガツガツ当たれ」と言われました。前半が始まり、みんなで声を出してチーム全体を盛り上げていったので、先に点を取ることができました。
前半は2-0で攻めていました。しかし、私たちはいつも油断をしてしまい、点を入れられて負けてしまうので、みんなで「最後まで気を引き締めて、0-0と思ってプレーをしていこう!」と話し合いました。
後半では、ボールを怖がらず、精一杯がんばりました。その結果、1点を決めることができました。試合は3-0で終わらせることができ、1年半ぶりの勝利、初めて無失点で勝つことができました。鶴城中学校として堂々としたプレーをすることができたと思います。
最高の1日となりました。このすばらしい舞台でプレーできるのは、コーチや先生方、保護者の支えがあってだと思うので、これからも感謝の気持ちを胸に、何事にも取り組んでいきたいです。

玉井智結 選手(暁星国際中学校)
今日の試合は勝つことができてよかったのですが、自分のプレーには納得していません。今の私は足が遅い、一対一のときに一発でいってしまうなど、色々な課題があると思います。この大会でも自分たちの課題を見つけて、帰ったら見つけた課題を少しずつ直して、次の試合の勝利につながればいいと思いました。

野村千里 選手(暁星国際中学校)
今日の試合を振り返って、自分としてはダメでした。なぜかというとプレーが雑でチームに迷惑をかけたし、取られた時に最後まで追わなかったりしたからです。
今日は3試合やりましたが、暑さや体力的な問題で身体がついていかず、いいプレーができませんでした。体力をもっとつけて、攻撃から守備への切り替え、チームのためにプレーをするということがこれからの課題です。

中学校女子サッカー部フェスティバル

競技期間:2014年8月10日(日)~ 12日(火)
会場:J-GREEN堺
〒590-0901 大阪府堺市築港八幡町3-10-145

11月に静岡/時之栖にて開催する「中学校女子サッカー部フェスティバル」参加チーム募集!
詳しくはこちら

なでしこジャパン WORLD MATCH

なでしこジャパン(日本女子代表)vsガーナ女子代表
2014年9月13日(土) 19:00キックオフ(予定) /17:00開場(予定)
チケット販売中!
詳しくは大会特設ページへ

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー