btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > アジアカップへ、なでしこジャパン始動

ニュース

アジアカップへ、なでしこジャパン始動

2014年05月06日

アジアカップへ、なでしこジャパン始動

なでしこジャパンは来年のFIFAワールドカップ・アジア予選を兼ねたAFC女子アジアカップへ向けて、5月5日、大阪府内のグランドで国内合宿をスタートさせました。

初日は小雨が降る肌寒い気候の中、海外クラブ所属の川澄奈穂美選手や大儀見優季選手ら4人と体調不良で休養した長船加奈選手を除く20人で練習を行いました。

合宿直前の3~4日になでしこリーグなどの試合があったことを考慮して、初日はパスまわしやミニゲームなど、フィジカルコンディションとリラクゼーションを中心にした内容でした。代表初招集の選手たちも、澤穂希選手や岩清水梓選手など2011年FIFAワールドカップ優勝メンバーらと共に、和やかな雰囲気の中でボールを追い、身体を動かしました。

14日からベトナムで始まるアジアカップで、日本はワールドカップ出場権獲得とアジア初制覇を目指していますが、初招集選手らが加わった新しいメンバー構成となったことで、短い準備期間ながらも、選手間の意思の疎通とプレーの共通認識を上げることが重要となります。

特にバックラインは、今回、オリンピック・リヨン所属の熊谷紗希選手が不在で、新しい組み合わせが予想されますが、DF岩清水梓選手は、「毎日の練習や紅白戦1回1回が勝負になってくると思う。合わせながらやっていきたい」と話していました。

なお、合宿4日目には、なでしこジャパンWORLD MATCH(大阪、キンチョウスタジアム)でニュージーランドとの強化試合が予定されています。

監督・選手コメント

佐々木則夫 監督
昨日試合をやった選手が多かったので、今日は軽めにしました。チームのプレーコンディションを上げるまでには、多少時間がかかると思いますが、新しい選手を含めてしっかりと整えていきたい。アジアカップはカップ戦なので、チーム一丸となってタイトルを目指すという意識が合うことも重要なポイントです。それをチームとしてピッチ内外でやっていかないといけない。選手たちにはいろいろなことを話し合って、自分のことを他の選手たちに良く知ってもらって、プレーの質や特長を共有してほしいと思います。

澤穂希 選手(INAC神戸レオネッサ)
今回は、ワールドカップ予選ということもあって上位5チーム以内に入らないと来年のワールドカップ出場権を獲得できないので、出場権を獲得するという強い気持ちでいます。自分自身、アジアの頂点をまだ獲っていないので、そこを目指して優勝を獲ろうと、合宿に来ました。(若手は)若いとは言っても、みんな技術もあってすごくいい選手たちなので、今回一緒にやれることで自分自身もいろいろ吸収できたらいいなと思っています。年齢は関係なく、いいものを持っている選手からはいろいろなものを吸収したいですし、サッカーに対する考え方にも興味があるので、合宿でいろいろと話ができたらいいなと思います。

岩清水梓 選手(日テレ・ベレーザ)
新しい選手も入ったのでこれから徐々に話していきたい。自分がディフェンスをやっている以上、横の関係やそれぞれの選手が自分のプレーを出しやすいように考えて、サッカーの楽しみ、結果を出す喜びを味わいながらやっていきたいですね。アジアカップではワールドカップの出場権獲得は最低限のこと。アジアのタイトルを獲っていないので優勝したいです。それには、大会までの毎回毎回のトレーニング、紅白戦など1回1回が勝負ですし、収穫になると思っています。

猶本光 選手(浦和レッズレディース)
レベルの高い選手の方々と合宿できるので、たくさんのことを学んでチャレンジしたいと思っています。攻撃になった時にどんどんゴール前に顔を出すプレーをやりたい。なでしこジャパンはワールドカップにも優勝しているので目標であり憧れの存在です。でもアンダー世代の時よりもプレッシャーはありません。自分自身がどれだけ積極的に食らいついてやっていけるかだと思うので楽しみです。自分もアジアのタイトル獲得に貢献したいと思っています。

高畑志帆 選手(浦和レッズレディース)
初めてのトレーニングは、同じチームでプレーできるとは思っていなかった選手も多く、最後まで緊張していた、というのが率直な感想です。日本のゴールを守る意識を常に持って、攻撃の起点になれるようなプレーを出したいです。セットプレーでの攻撃参加を含めて、ゴールまでいきたいと思います。

吉良知夏 選手(浦和レッズレディース)
試合に出るチャンスがあったらどんどん仕掛け、シュートを打ち、得点に絡むプレーを見せたいです。同じポジションである大儀見選手からは、得点をとるコツを学びたいです。初めての合宿なので、積極的にコミュニケーションをとってトライしていきたいです。

なでしこジャパン WORLD MATCH

なでしこジャパン(日本女子代表) vs ニュージーランド女子代表
5月8日(木)19:35kick off(予定) 大阪/キンチョウスタジアム
チケット絶賛発売中!チケット情報は、こちら!

スケジュール

5月8日(木) 19:35 なでしこジャパン WORLD MATCH vsニュージーランド女子代表(キンチョウスタジアム)
5月14日(水) 20:15 AFC女子アジアカップベトナム2014 vsオーストラリア女子代表(Thong Nhat Stadium)
5月16日(金) 20:15 AFC女子アジアカップベトナム2014 vsベトナム女子代表(Thong Nhat Stadium)
5月18日(日) 19:15 AFC女子アジアカップベトナム2014 vsヨルダン女子代表(Binh Duong Stadium)
5月22日(木) 17:15/20:45 AFC女子アジアカップベトナム2014 準決勝(Thong Nhat Stadium)
5月25日(日) 16:45/20:15 AFC女子アジアカップベトナム2014 3位決定戦/決勝(Thong Nhat Stadium)

※5/13~ 時間は現地時間

  • 合宿初日トレーニング

  • 澤選手インタビュー

  • 高畑志帆選手インタビュー

  • 吉良知夏選手インタビュー

アーカイブ
NEWS メニュー

Official Partner

Official Supplier

Supporting Companies

JFA.jp SITEMAP