JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 日本サッカーミュージアムでゴールデンウィーク特別企画を開催

ニュース

日本サッカーミュージアムでゴールデンウィーク特別企画を開催

2014年05月05日

日本サッカーミュージアムでゴールデンウィーク特別企画を開催

日本サッカーミュージアムでは、5月5日(月・祝)に、ゴールデンウィーク特別企画として、「夢を力に2014」~円陣を組もう!~を開催しました。
来場者に日本代表ジャージーを着用いただき、スペシャル円陣隊と円陣を組み、SAMURAI BLUE(日本代表)の勝利に向けて、掛け声をかけていただきました。
午後の部には元日本代表の波戸康広さんが登場し、来場者と心を一つに円陣を組み、SAMURAI BLUEの勝利を願いました。

また、1階エントランスでは、日本代表オフィシャルスポンサーのキリングループによる「あなたの声をピッチに届けるプロジェクト」が開催されました。
このイベントで集まったメッセージと笑顔の写真の中から一部を選定し、2014年5月27日(火)に行う「キリンチャレンジカップ2014」SAMURAI BLUE(日本代表)VSキプロス代表戦のピッチサイド看板で掲示されます。
「あなたの声をピッチに届けるプロジェクト」は、5月6日(火・祝)も行われます。

参加者コメント

小川俊さん(AFC Souka ASUMA代表)
毎年ゴールデンウィークには日本サッカーミュージアムを訪れています。今日は、元日本代表の波戸さんと一緒に円陣を組むことができて、子どもたちはとても喜んでいましたし、何よりもサッカーへのモチベーションが上がったようです。我々のクラブから将来の日本代表が出て、サッカーの夢の場所であるミュージアムにその子の名前が残ればいいなと思いながら、毎年子どもたちを連れて来ています。この場を見せることが良い経験になっています。明日も試合ですが、今日のモチベーションを保ってがんばりたいと思います。

高橋志多さん
波戸さんのファンなので、今日のイベントを楽しみに来ました。
一緒に、しかも隣で円陣を組むことができてとても良い思い出になりました。
みんなで一緒に出した掛け声も代表に届くと信じています。

山崎愛子さん
円陣イベントがあることを昨夜知り、今日はフットサルの試合を途中で抜けて急遽駆けつけました。
波戸さんのファンなので、一緒に円陣を組むことができてとても良い思い出になりました。

スペシャルゲストコメント

波戸康広 元日本代表
僕自身も代表ユニフォームに袖を通すことができて、10何年前ですが、当時の記憶が思い起こされてきたというか、懐かしいなという思い出が込み上げてきたこともありますし、またこうして皆さんとこういうイベントに参加できて楽しかったですし、とても充実した1日を過ごさせていただきました。

日の丸を背負って、皆で声掛けていくときの瞬間はどんなときでも身が引き締まるというか、少しJリーグとは違う雰囲気があります。やはりJリーグを代表して、日本を代表してというところがあるので、そういう意味では重さが違います。
日本代表のユニフォームを着て試合に挑めたことは、経験できない人がたくさんいる中で経験させてもらったので、当時を振り返っても、やはり1試合1試合、自分の全てを出すという気持ちで試合に臨みました。そういう意味では、今日はもう一度ユニフォームを着て、当時とは体つきも全然ちがいますが、着たことでまた選手のような気持ちにもなりましたし、気が引き締まりました。

もうすぐワールドカップメンバー発表ですし、発表のときはいろいろと僕も思い出ありますが、やはり選ばれた選手は日本を代表して戦うので、みんなの代表というか、国民の代表ですが、選ばれなかった選手もたくさんいる中で、自覚をもって日本のために戦って、また僕らも精いっぱい応援するので、ぜひピッチで表現してほしいなと思います。

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー