JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > なでしこジャパン > AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018 > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン 大会モード高まるヨルダン2日目は2部練習で追い込み

ニュース

なでしこジャパン 大会モード高まるヨルダン2日目は2部練習で追い込み

2018年04月05日

なでしこジャパン 大会モード高まるヨルダン2日目は2部練習で追い込み

なでしこジャパンはヨルダンでの2日目となった4日(水)、午前と午後の2回のトレーニングを行いました。

カラッと晴れた青空の下、午前は対人メニューが多いトレーニング内容となりました。マンツーマンの相手の守備を剥がすために、相手の動きの方向や緩急の付け方を確認、闇雲にうごくだけでなく、頭も使いながらボールを受けるための工夫を考えます。その後はサーバーやミニゴールを設置しての2対2や3対3と人数を増やし、最終的には6対6となり、疲れの残る体を追い込むと、選手たちからは荒い息遣いが聞こえました。

昼食後にはアジアサッカー連盟(AFC)による大会に関する諸注意やレギュレーションの確認を行うミーティングが行われ、それに続けて大会用の写真撮影やAFC公式サイト用のインタビューが実施されるなど、いよいよ大会モードが高まってきました。

午後のトレーニングは相手ゴールに向かう連携について確認を深める内容となりました。ここでは、連携のための連携ではなく、最後シュートを決めることが大事だと高倉麻子監督、大部由美コーチから何度も指導の声があがります。トレーニングの締めは大会でも予想されるPKを全員が蹴り、決めて気持ちよくトレーニングを終えた選手とそうでない選手で異なるリアクションを見せていました。

トレーニング中に選手同士が掛け合う声も増えてきて、ベトナム女子代表戦に向けて好調な仕上がりを見せています。

なでしこジャパンは、FIFA女子ワールドカップフランス2019の出場権と大会連覇をかけて、7日(土)に初戦のベトナム女子代表戦を迎えます。

選手コメント

MF #12 猶本光 選手(浦和レッズレディース)
アジアカップに臨むためにヨルダンに入りましたが、チームの雰囲気はいいと思います。まずは守備が大事だと思うので、意識を高めてやっていきたいです。チームとしてはまだまだ課題はあると思いますが、ひとつずつ修正しながらやっていければと思います。大会というのは初戦がとても大事なので、勝って波に乗れるように準備していきます。大会連覇という目標はありますが、間違いなくすべての試合が厳しい戦いになるので、まずは目の前の1試合をしっかり戦うことに注力して、その先に優勝という結果を迎えられればと思います。

MF #14 長谷川唯 選手(日テレ・ベレーザ)
コンディションが整わず合流が遅れましたが、今は悪くないですし更に上げていって、ベトナム戦では結果を残せるようにしたいです。持ち味は90分走り続けられる運動量なので、攻守に渡ってチームに貢献したいと思っています。前目のポジションなので攻撃面が目立ちますが、守備を評価されるのは嬉しいです。自分でボールを奪い切れなくても、次の味方が奪えたり、予測の効いた守備を心がけています。いよいよアジア大会ということで、結果を求めていきたいですし、個人的にはアシストはもちろんですがやはりゴールがほしいです。チームとしてはまだまだやらなければいけないことはありますが、今自分がやれることを最大限に発揮していきたいです。

FW #11 田中美南 選手(日テレ・ベレーザ)
試合まで残された日数は少ないですが、やっと海外組も合流して、コミュニケーションもよく取れて、いいトレーニングになりました。今日はシュートを打ち切る、決めきるといった部分や、ボールを奪った後の切り替えの部分でトレーニングしました。その中でも自分は前線でボールを受けて、相手を背負ってもターンしてシュートというプレーを得意としているので、そうしたシーンを数多く出せるように取り組んでいきたいと思っています。今大会は内容も大事ですが、求められているのは優勝という結果なので、そこにこだわってやっていきます。

スケジュール

3月26日(月) 16:00 トレーニング(長崎市総合運動公園陸上競技場)*一般公開
3月27日(火) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月28日(水) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月29日(木) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月30日(金) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月31日(土) TBC
PM
公式会見
公式練習
4月1日(日) 7-1
vs ガーナ女子代表 (トランスコスモススタジアム長崎)
4月2日(月) AM トレーニング
4月3日(火) TBC トレーニング
4月4日(水) AM/PM トレーニング
4月5日(木) TBC トレーニング
AFC女子アジアカップヨルダン2018
4月6日(金) TBC トレーニング
4月7日(土) 16:45 グループステージ第1戦 vs ベトナム女子代表
(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月8日(日) TBC トレーニング
4月9日(月) TBC トレーニング
4月10日(火) 16:45 グループステージ第2戦 vs 韓国女子代表
(Amman International Stadium)
4月11日(水) TBC トレーニング
4月12日(木) TBC トレーニング
4月13日(金) 16:45 グループステージ第3戦 vs オーストラリア女子代表
(Amman International Stadium)
4月14日(土) TBC トレーニング
4月15日(日) TBC トレーニング
4月16日(月) TBC トレーニング
4月17日(火) TBC 準決勝(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月18日(水) TBC トレーニング
4月19日(木) TBC トレーニング
4月20日(金) 20:00 決勝(Amman International Stadium)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

AFC女子アジアカップヨルダン2018

2018年4月6日(金)~4月20日(金)
大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー