btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > なでしこジャパン > AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018 > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン AFC女子アジアカップの開催地、ヨルダンに到着

ニュース

なでしこジャパン AFC女子アジアカップの開催地、ヨルダンに到着

2018年04月04日

なでしこジャパン AFC女子アジアカップの開催地、ヨルダンに到着

MS&ADカップ2018ガーナ女子代表戦を7-1の勝利で終えたなでしこジャパンは試合翌日の2日(月)の午前、AFC女子アジアカップヨルダン2018に向けたコンディション維持のため、ジョギング等の軽めの内容のリカバリートレーニングを約1時間行いました。

午後にはお世話になった宿泊ホテルのスタッフに見送られて長崎を出発。羽田空港から成田空港に移動してドバイ経由の便でAFC女子アジアカップヨルダン2018の開催地となるアンマンに向けて旅立ちました。成田空港では長谷川唯選手が合流、選手・スタッフと再会を喜んでいました。

乗り継ぎも含めて約18時間の移動の後にチームは無事にアンマンに到着、ホテルにチェックインするとチームに先駆けてアンマン入りしていた熊谷紗希選手と横山久美選手が合流。アルガルベカップから変わらず元気な姿を見せてくれました。

昼食をとり、荷物の整理を済ませると、夕方には早速トレーニングを行いました。高倉麻子監督はピッチで選手・スタッフを集めて、「いよいよアジアカップ、切り替えて全員で一丸となって戦おう」と話し、トレーニングを開始。長時間の移動による疲労や時差を考慮して、内容はランニングやストレッチを中心にレクリエーション要素も加えたボールを使った軽めの内容となりました。選手たちの顔には明るい表情が見え、笑い声の多い、明るい雰囲気の中、約1時間体を動かしました。アンマンは晴れて太陽が出ると暑いですが、曇るととたんに気温が下がり、また乾燥した気候のため、着るものや水分補給に注意して過ごすことがコンディション維持のポイントになりそうです。

トレーニング後にはアメリカから宇津木瑠美選手が到着して合流。残念ながら怪我のためにチームを離脱した中里優選手に代わって招集された阪口萌乃選手の5日(木)の合流を待って全員が揃うこととなります。

FIFA女子ワールドカップフランス2019の出場権と大会連覇をかけて臨むAFC女子アジアカップヨルダン2018は、7日(土)に初戦のベトナム女子代表戦を迎えます。

選手コメント

DF #23 三宅史織 選手(INAC神戸レオネッサ)
今日は軽めのトレーニングということでしたが、ピッチコンディションが日本に比べて芝生が長いなど環境に違いがあるので、早く慣れないといけないと感じました。ガーナ女子代表戦はベンチで見る形となりましたが、やはり海外ならではのリーチの長さやフィジカルの強さが印象的でした。ただ、試合に出ないと実感できない部分でもあるので、そこはポジション争いに勝って試合に出れるようにトレーニングから取り組みたいと思います。ベトナム女子代表戦は大会初戦ということもあって難しい試合になると思います。力を出し切れるように準備していきます。

FW #8 岩渕真奈 選手(INAC神戸レオネッサ)
ヨルダンまで長い移動でしたが、案外に体は重くなく、いよいよという感じでスタートしました。今日のトレーニングでは笑顔も多く、いい雰囲気でできているという印象です。ドリブルは得意なプレーだと思っているので、もっともっと上は目指さないといけませんが、対峙する相手には負けたくないという思いは強いです。これまでは相手を抜いて満足していた部分がありましたが、今は得点にこだわってプレーできているので、チームを勝利に導けるように頑張りたいと思います。

FW #9 川澄奈穂美 選手(シアトル・レインFC)
ガーナ女子代表は日本までの移動もあってトップコンディションではなかったと思いますが、それでも得点を重ねて勝てたことには自信を持ちたいと思います。チームは選手ひとりひとりが作り上げていくものなので、その中で声を出して雰囲気を作ったり、締めるところは締めるといった作業は自分の役割だと思っています。チームとして更に上を目指して突き詰める部分はまだまだたくさんあると思うので、選手同士で声を掛け合ったり、意思疎通を図るなど、やれることは多いと思いますし、それができる選手たちが集まっていると思います。アジアカップは、ワールドカップの出場権を得られる5つの枠に入ればいいと思っていてはいけないので、頂点に立つことを目指して一丸となって戦っていきたいと思います。

スケジュール

3月26日(月) 16:00 トレーニング(長崎市総合運動公園陸上競技場)*一般公開
3月27日(火) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月28日(水) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月29日(木) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月30日(金) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月31日(土) TBC
PM
公式会見
公式練習
4月1日(日) 7-1
vs ガーナ女子代表 (トランスコスモススタジアム長崎)
4月2日(月) AM トレーニング
4月3日(火) TBC トレーニング
4月4日(水) TBC トレーニング
4月5日(木) TBC トレーニング
AFC女子アジアカップヨルダン2018
4月6日(金) TBC トレーニング
4月7日(土) 16:45 グループステージ第1戦 vs ベトナム女子代表
(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月8日(日) TBC トレーニング
4月9日(月) TBC トレーニング
4月10日(火) 16:45 グループステージ第2戦 vs 韓国女子代表
(Amman International Stadium)
4月11日(水) TBC トレーニング
4月12日(木) TBC トレーニング
4月13日(金) 16:45 グループステージ第3戦 vs オーストラリア女子代表
(Amman International Stadium)
4月14日(土) TBC トレーニング
4月15日(日) TBC トレーニング
4月16日(月) TBC トレーニング
4月17日(火) TBC 準決勝(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月18日(水) TBC トレーニング
4月19日(木) TBC トレーニング
4月20日(金) 20:00 決勝(Amman International Stadium)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

AFC女子アジアカップヨルダン2018

2018年4月6日(金)~4月20日(金)
大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP