btn_page_top sp_btn_page_top

ニュース

なでしこジャパン 公式練習を実施

2018年04月06日

なでしこジャパン 公式練習を実施

AFC女子アジアカップヨルダン2018の初戦を2日後に控え、なでしこジャパンは5日(木)、試合会場となるKing Abudullah Stadiumで公式練習に臨みました。時間は1時間と短いながらも、ゲーム形式を中心にこれまで取り組んできたことの確認作業を行うなど濃い内容となりました。

この日の昼に行われたミーティングでは、これまでの2年間の活動をデータで振り返り、プレーの成功率などが向上していることが共有され、これまで取り組んできたことに自信を持って大会に臨むことが重要だと再認識しました。

このミーティング前には、追加招集された阪口萌乃選手が日本から到着してチームに合流。「緊張しています」とあいさつをすると、ようやく23人全員が揃いました。

アジアサッカー連盟(AFC)は、今大会から優勝トロフィーを一新、集まった各国キャプテンと共に新たなトロフィーが披露されました。

FIFA女子ワールドカップフランス2019の出場権と大会連覇をかけて、なでしこジャパンは7日(土)、16:45(日本時間22:45)初戦のベトナム女子代表を迎えます。

選手コメント

DF #4 熊谷紗希 選手(オリンピック・リヨン)
昨年11月にヨルダン遠征を行なった際に試合で使用したスタジアムということですが、今日の公式練習で再度環境を確認できてよかったです。ピッチコンディションは試合直前までどうなるかわかりませんが、芝生に影響されないような日本らしいパスサッカーが出せるようにやっていきたいです。このアジアカップは、連覇もかかっているので優勝を目指すことはもちろんですが、ワールドカップ出場権を獲得して、そしてチームとしてワールドカップにつながっていけるような大会にしたいと思います。

DF #22 清水梨紗 選手(日テレ・ベレーザ)
今日の公式練習を行なった試合会場も含めて、芝生が日本のものと違うので慣れるのに時間がかかっています。毛足が長く、しっかり踏み込まないとパスが転がっていかないという感じです。ここヨルダンは日本と違ってとても乾燥しているのが気になります。自分は右サイドで出場する機会が多いですが、まずは守備を任される選手として、1対1で相手を封じていきたいと思います。自分にとっては初のなでしこジャパンでの大きな大会ということで、何も知らないので思い切ってぶつかっていきたいです。

MF #10 阪口夢穂 選手(日テレ・ベレーザ)
昨年試合をした会場ですが、時期も違うとため、乾燥している気候がとても気になります。トレーニングをしていてもすぐに喉が渇くので、試合でもこまめな水分補給が大事になると思います。自分はチームの中で年齢も上の方になって、自分なりにチームを引っ張っていければと思います。高倉監督になってからこれまでE-1やアルガルベカップなどの大会を戦ってきましたが、アジアカップは初めてになります。なんとか優勝できるように戦いたいと思います。アジアは楽な試合はひとつもないので、勢いに乗れるように初戦のベトナム戦は大事に戦います。

スケジュール

3月26日(月) 16:00 トレーニング(長崎市総合運動公園陸上競技場)*一般公開
3月27日(火) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月28日(水) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月29日(木) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月30日(金) AM/PM トレーニング *一般非公開
3月31日(土) TBC
PM
公式会見
公式練習
4月1日(日) 7-1
vs ガーナ女子代表 (トランスコスモススタジアム長崎)
4月2日(月) AM トレーニング
4月3日(火) TBC トレーニング
4月4日(水) AM/PM トレーニング
4月5日(木) TBC トレーニング
AFC女子アジアカップヨルダン2018
4月6日(金) TBC トレーニング
4月7日(土) 16:45 グループステージ第1戦 vs ベトナム女子代表
(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月8日(日) TBC トレーニング
4月9日(月) TBC トレーニング
4月10日(火) 16:45 グループステージ第2戦 vs 韓国女子代表
(Amman International Stadium)
4月11日(水) TBC トレーニング
4月12日(木) TBC トレーニング
4月13日(金) 16:45 グループステージ第3戦 vs オーストラリア女子代表
(Amman International Stadium)
4月14日(土) TBC トレーニング
4月15日(日) TBC トレーニング
4月16日(月) TBC トレーニング
4月17日(火) TBC 準決勝(King Abdullah Ⅱ Stadium)
4月18日(水) TBC トレーニング
4月19日(木) TBC トレーニング
4月20日(金) 20:00 決勝(Amman International Stadium)

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

AFC女子アジアカップヨルダン2018

2018年4月6日(金)~4月20日(金)
大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP