JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 > プレミアリーグ > 最新ニュース一覧 > 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 東福岡が劇的な逆転勝利!

ニュース

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 東福岡が劇的な逆転勝利!

2016年07月18日

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 東福岡が劇的な逆転勝利!

ピックアップマッチ

名古屋グランパスU18 2-3(前半2-1、後半0-2)東福岡高校

高円宮杯U-18プレミアリーグは7月16日(土)と17日(日)にWEST第9節を開催し、名古屋グランパスU18(愛知)は東福岡高校(福岡)と対戦しました。

序盤は互いに慎重な立ち上がりとなる中、先に攻撃のギアを入れたのは名古屋でした。14分に自陣でのインターセプトから攻撃に転じ、田中彰馬選手がシュートに持ち込むなど、ボール奪取から素早く攻守を切り替え、サイド攻撃でゴールに迫ります。19分には自陣左でボールを奪った杉浦文哉選手が前線に縦パスを展開。走り込んだ杉田将宏選手がペナルティーエリア左に落としたボールを金亮哉選手が決めて、幸先の良いスタートを切りました。30分には左サイドを崩され、同点とされましたが、以降はGK田渕佑選手を中心とした守備陣が要所をきっちりと抑えて追加点を与えません。41分には右からのクロスボールをゴール前で合わせた杉浦選手の得点で名古屋が1点をリードして前半を終えました。

後半に入っても名古屋のペースで試合が進み、67分には左サイドから細かくパスをつないでペナルティーエリア右に展開。最後はフリーの田中選手がダイレクトで右足のシュートを狙いましたが、右ゴールポストに直撃し、ダメ押し点とはなりません。すると、次第に流れが東福岡に傾き始め、86分にはそれまで攻撃参加が少なかった小田逸稀選手が「点をとるために自分が上がるしかないと思った」と左サイドからオーバーラップ。ゴール前に入れたパスに佐藤凌我選手が触れ、名古屋のオウンゴールを誘います。

同点として逆転への機運が高まる東福岡に対し、名古屋は「2点目を奪われて、気持ちが落ちてしまった」と杉田将宏選手。両者の勢いは結果となって表れました。90+1分、東福岡の佐藤選手が高い位置からのプレスで名古屋DFからボールを奪取。フリーの藤井一輝選手に素早くつなぐと、豪快に決勝点を叩き込んで勝負あり。劇的な逆転ゴールで、東福岡が今季6勝目をつかみとりました。

監督・選手コメント

山崎真 監督(名古屋グランパスU18)
サッカーは、ちょっとした差がとても大きな差となって表れるスポーツです。今日のような試合では勝負の分かれ目で自分たちを信じられるか、勝負どころを知っているかが試されます。選手たちには今日のように悔しい思いをする中、自分の思い一つで未来が変わっていくことを学んでほしいです。この試合には意味が隠されていて、「ただ残念」で終わっていては、隠された意味が分かりません。難しいけれど意味がある試合だったと見つめなおせたときに、自分を信じたり、勝負を知ることができると思っています。

田渕佑 選手(名古屋グランパスU18)
今日は普段、試合に出場するCBの2人が年代別日本代表に帯同しているため不在で、最後までしっかり戦おうと挑みました。ハーフタイムにも「失点しても絶対に下を向かないように」とみんなで話していました。後半に追い付かれてからもチャンスはあったので、点をとり切れなかったことが反省点だと思います。ここまでホームで勝てていなかったので今日はどうしても勝ちたかったです。逆転負けは悔しいですが、自分たちを見つめなおす、いい機会になったと思います。

森重潤也 監督(東福岡高校)
試合には勝つことができましたが、「止める・蹴る」の質だけでなく、動き出すタイミングやスピードなど全てにおいてグランパスの選手の方がわれわれよりも一枚も上でした。ドリブルでもボールを失わないグランパスに対し、自分たちは簡単に抜かれていました。われわれは攻撃も守備も、もともと持っている力のレベルを上げていかなければいけません。いつもの課題が試合開始から出て、最後に選手の意地が少しだけ出た試合だったと思います。

小田逸稀 選手(東福岡高校)
インターハイ前の最後の試合ということで絶対に負けられないという思いが強く、個人としても上を目指すためには完封するしかないと思って試合に挑みました。それなのに、思うように走ることができず、力不足を痛感しています。僕の準備不足もあるのですが、率直にマッチアップした相手の11番の選手(田中彰馬)はうまいと感じました。前期は今日のように内容的としては良い試合は少ないのですが、まだ優勝を狙える可能性はあると思うので、後期も頑張ります。

その他の試合結果

大津高校 2-3(前半1-1、後半1-2)京都サンガF.C. U-18
神戸弘陵学園高校 0-1(前半0-1、後半0-0)大分トリニータU-18
セレッソ大阪U-18 1-1(前半0-1、後半1-0)サンフレッチェ広島F.Cユース
ヴィッセル神戸U-18 2-1(前半0-0、後半2-1)ガンバ大阪ユース

大津高校(熊本)とのアウェイゲームに挑んだ京都サンガF.C. U-18(京都)は、麻田将吾選手が2得点を奪う活躍を見せて、今季初勝利をマーク。同じく、ここまで未勝利が続いた大分トリニータU-18(大分)も開始5分に奪った小野原洸選手のゴールを守り切り、神戸弘陵学園高校(兵庫)から勝点3を奪っています。首位・セレッソ大阪U-18(大阪)と暫定2位のサンフレッチェF.Cユース(広島)による首位決戦は、両者譲らず勝点1を分け合う結果に。ヴィッセル神戸U-18(兵庫)とガンバ大阪ユース(大阪)の一戦は、後半に2得点を記録した神戸が白星を手にしました。

その他日程など大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー