JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 > プレミアリーグ > 最新ニュース一覧 > 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 市立船橋がライバル対決を制す

ニュース

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 市立船橋がライバル対決を制す

2016年07月18日

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 市立船橋がライバル対決を制す

ピックアップマッチ

流通経済大学付属柏高校 0-1(前半0-0、後半0-1)市立船橋高校

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST第9節が7月17日(日)に各地で行われ、第2位の市立船橋高校(千葉)は、1-0で10位の流通経済大学付属柏高校(千葉)を下し、首位に浮上しました。同じ千葉県に拠点を置く両チームは、ともに全国優勝を目指す強豪校。試合は、ライバル対決らしい引き締まった雰囲気の中で行われました。

前半は、互いに慎重な戦い方となりました。その中で、市立船橋の1年生FW松尾勇佑選手が10分に倒れ込みながらのヘディングシュートを放てば、流経大柏は左DF市川侑麻選手がスピードに乗った突破からシュートと応戦。時間が経つにつれて市立船橋がボールを落ち着かせる展開となりましたが、流経大柏は中盤の関大和選手、宮本優太選手が守備で奮闘して攻略させません。

後半も拮抗した流れが続きましたが、流経大柏が技巧派FW河西守生選手、市立船橋が長身FW村上弘有選手をそれぞれ投入して、互いに積極性を高めました。64分、市立船橋は村上選手がヘディングシュート。流経大柏は65分、67分とスローインからの速攻でゴールに迫りました。先制点が生まれたのは、73分。市立船橋は選手交代によって中央から左にポジションを移したばかりのDF原輝綺選手が浮き球のパスを縦に入れると右から中央にポジションを寄せていたFW太田貴也選手がフリーで抜け出すことに成功し、左から来たボールを右方向に流す難しいシュートをゴール右へ決めました。

一度はメンバーから外れ、今週にトップチームに戻ったばかりの太田選手にとっては「自分のところに来いと思っていたので、気持ちで触ることができたシュート。いつもなら届かなかったと思う。みんなが一緒に喜んでくれて少し泣きそうになってしまった」という渾身のゴールでした。

対する流経大柏は82分にFW生方ジャラール勇選手がフリーでシュートを放つ決定機がありましたが、クロスバーの上に外れました。生方選手は「ワンタッチシュートのイメージを持っていたのですが、完全にフリーだったので、判断を変えても良かった。もったいない、自分のミスでした」と悔しがっていました。

リーグは第9節を終えて前期を終了。市立船橋は首位で、流経大柏は最下位での折り返しとなりました。しかし、上位も下位もまだ混戦模様。再開後も目の離せない戦いが続きます。

監督・選手コメント

本田裕一郎 監督(流通経済大学付属柏高校)
もったいない試合でした。最低でも引き分けには持っていけたはずの内容です。守備は、失点したミス以外は、良かったと思います。あとは、得点パターンを増やしていくことが課題です。今季はとにかく速く攻めるということをテーマにしてきたために、精度を欠く傾向が強く出ています。これからは精度を求めていくことで改善されると思います。勝点では厳しい状況にありますが、チームの状況は少しずつ良くなっています。

関大和 選手(流通経済大学付属柏高校)
後半も無失点でいこうと思っていたのですが、相手が長身FWを入れてきたところで、それまで出ていた選手と全くタイプが違ったので、バランスが崩れてしまいました。失点は、マークの受け渡しのミスです。攻撃は、チャンスで決め切れませんでした。自分たちの悪いところが全部出た試合になってしまいました。個々の責任感と、チャンスで決め切る力を強めることが課題です。今日でリーグの前半が終わって、残留に向けて後半はとにかく勝つしかないので、気持ちを切り替えて臨みたいです。

本田憲弥 選手(流通経済大学付属柏高校)
前半は守備面に手ごたえがあり、後半は攻撃面でチャンスをつくれたのですが、負けてしまいました。得点をしっかりと取れるようにならないと、この先も厳しくなると思っています。攻撃はスピード感こそありますが、精度を欠いているので、余裕を持ってプレーできるように改善したいと思っています。最下位で失うものはなく、あとはやるしかありません。夏の中断期間で勢いをつけて、波に乗っていきたいと思います。

朝岡隆蔵 監督(市立船橋高校)
自分たちには、一方的にボールを支配して勝つほどの技術力はないので、総合力で勝たなければいけません。その点では、試合全体を通して落ち着かない時間が長かったですが、ミスやアクシデントを得点に結びつける力のある相手に対して悪くない戦い方はできたと思います。太田選手のゴールは嬉しかったです。スピードとドリブルが持ち味ですが、起用について真面目だから苦しんできたという部分があります。パフォーマンスが落ちて一度はメンバーから外しましたが、取り組む姿勢を変えずに臨んだ部分は評価できますし、そういう姿勢が得点につながって、彼にとっても本当に良い試合になったと思います。

杉岡大暉 選手(市立船橋高校)
前半は、最初に球際の攻防になって、そこから少しずつ主導権を握るという理想的な試合運びができました。ただ、得点できる雰囲気、相手に脅威を与えるプレーが少なかった点は反省材料です。首位に立ったということですが、1位であることは特に意識せず、1試合ずつ戦っていきたいと思います。第5節まで無敗できていたのに勝ち切れなくなったところは、順位や結果による安堵感のようなものが背景にあるのではないかと思っているので、謙虚にやっていきたいと思います。

高宇洋 選手(市立船橋高校)
ロングボールを蹴ってくる相手に対して難しい部分はあったけれど、前半の終盤は主導権を握れました。もっとその時間を増やさないといけないですが、チームとして成長できました。最近は流れの中から得点が生まれなかったですし、1点勝負だと思っていたので(太田)貴也が決めてくれたときは本当に嬉しかったです。首位に立ったといっても、まだ後半も難しい試合があると思うので、1試合ずつしっかりと集中してポイントを重ねていきたいです。

その他の試合結果

青森山田高校 0-2(前半0-2、後半0-0)横浜F・マリノスユース
鹿島アントラーズユース 0-1(前半0-0、後半0-1)清水エスパルスユース
FC東京U-18 4-0(前半3-0、後半1-0)アルビレックス新潟U-18
柏レイソルU-18 3-0(前半2-0、後半1-0)大宮アルディージャユース

青森山田高校(青森)は、横浜F・マリノスユース(神奈川)を相手に前半で2点を奪われ、そのまま0-2で敗れて首位から転落しました。FC東京U-18(東京)は、FW半谷陽介選手がハットトリックの活躍を見せて第9位のアルビレックス新潟U-18(新潟)に4-0で圧勝。柏レイソルU-18(千葉)は3-0で大宮アルディージャユース(埼玉)を下しました。清水エスパルスユース(静岡)は、1-0で鹿島アントラーズユース(茨城)に勝利。前期の9試合を終えて、首位は市立船橋高校(千葉)。順位に勝点差が3ポイント以上あるチームが下位2チームのみという混戦模様となりました。

その他日程など大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー