JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > ウォーキングフットボール > キリンファミリーチャレンジカップ > 最新ニュース一覧 > 家族がチームになる日~JFA×KIRIN キリンファミリーチャレンジカップを堺にて開催

ニュース

家族がチームになる日~JFA×KIRIN キリンファミリーチャレンジカップを堺にて開催

2023年05月08日

家族がチームになる日~JFA×KIRIN キリンファミリーチャレンジカップを堺にて開催

ウォーキングフットボールイベント<JFA×KIRIN>キリンファミリーチャレンジカップ2023 in 大阪を5月6日(土)に大阪府堺市のJ-GREEN堺で開催しました。このイベントは、家族や身近な仲間で楽しめるウォーキングフットボールイベントであり、年齢や性別、サッカー経験の有無にかかわらず、誰でも参加できます。イベントには約450人が参加し、元気にボールを追いかけました。

スペシャルゲストとして参加した、元SAMURAI BLUEの加地亮さん、玉田圭司さん、元なでしこジャパンの澤穂希さん、宮間あやさん、阪口夢穂さんが参加チームに交じって歩くサッカーをプレーしました。

家族で楽しめるウォーキングフットボール体験を中心に、フォトスポットやドリンクコーナー、なでしこジャパンのブースなども設置され、来場者や地域の方々が笑顔になれるイベントとなりました。会場は1歳の赤ちゃんから、70代のおじいちゃん・おばあちゃんまで幅広い世代の参加者の笑顔に溢れ、世代を超えて家族や仲間の絆が深まるプレーの場面を数多く見ることができました。

暑い日差しと少雨を繰り返す、不安定な天気の中、会場が参加者の弾ける笑顔で照らされました。

参加者コメント

金山寛さん(チーム CPファミリー)
普段はサッカーのコーチをやっているのですが、指導している中で自分の子どもより他所の子を見なければいけないという気持ちがあります。それで自分の子どもとサッカーをする機会があまりなかったのですが、こうして一緒にウォーキングフットボールをすることができて、サッカーそのものを楽しめることができました。こういう機会があることが知らなかったので、参加できて嬉しいし、これからもこのようなイベントに参加したいと思いました。子どもを選手にしたい思いも深まりました。

金山蹴くん(チーム CPファミリー)
サッカーでゴールを決めたのは楽しかったです。相手にも決められたから悔しかったです。

篠原大翔くん(チーム 喉からしらす)
最初は同点ばかりだったけど、最後の最後に勝てて嬉しかったです。

井藤新登くん(チーム 喉からしらす)
昨日も今日のイベントの練習をしたし、今日はまた試合でみんなで協力しあってプレーできた。3位となったけど、それで良かったと思います。

長谷川あるくん(チーム 喉からしらす)
ゴールパフォーマンスで2位を取れて嬉しかったです。プレー自体もみんなよく出来たと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー