ニュース
デンマークと日本のシニアチーム、日本サッカーミュージアムで国際交流
2017年04月18日
雨の降りしきる4月11日(火)に、ABコペンハーゲン(デンマーク)の70歳以上からなるチームの方々が、日本のシニアチームの方々と共にJFAハウスを訪問しました。
ABコペンハーゲンは、アメリカのノースキャロライナO-70チームと共に来日し、埼玉、京都、大坂、千葉(市原)、神奈川(川崎)の各所で日本のシニアチームも交え、ほぼ1日おきに交流戦を行いました。、30~40分ハーフの試合を1日1,2試合、滞在中の試合数は、10試合以上にものぼりました。
その中で、去る2月7日(火)に日本サッカー協会(JFA)がデンマークサッカー協会(DBU)とパートナー協定を締結し、協定項目のひとつにグラスルーツがあることを知り、滞在中に是非JFAを訪問したいと考え、雨天で試合が中止となったこの日に、訪問が実現しました。
雨が激しかったこともあり、来訪されたのは10名程度でしたが、日本側の受け入れを行った旧帝大7大学のサッカー部(蹴球部)OBの方々と日本サッカーミュージアムを観覧しました。元気に怪我もなく笑顔で過ごされ、生涯スポーツとして、サッカー通じてピッチ内外での様々な交流を楽しんでいました。
コメント
アンデルセン ABコペンハーゲン・チームマネージャー
素晴らしいミュージアムに感動しました。このようにデンマークのサッカーチームのことも展示されていると知り、驚きました。天候がもう少し良ければ、ノースキャロライナや日本の他のチームのみなさんと一緒に観に来たかったです。70人位希望者は居たので、また来年も是非来日の機会を作って、試合をし、JFAを訪れたいと思います。我々O-70のチームはまだまだ現役です。今は、アメリカと日本とデンマークの3か国での交流会ですが、近い将来、O-70のワールドカップを開催し、もっと多くの国々のチームと交流したいと思います。
関連情報
最新ニュース
-
2025/08/04
令和6年能登半島地震復興支援活動 サッカーファミリー復興支援チャリティーオークション 2025年第5弾、本日開始
-
2025/08/04
JFAサステナビリティレポート2024を発行
-
指導者
2025/08/04
2025/26年度 JFA フィジカルフィットネスBライセンス(B1/B2)コーチ養成講習会 開催要項
-
日本代表
2025/08/04
U-19日本女子代表 背番号決定 AFC U20女子アジアカップタイ2026予選(7.29-8.11 タイ&マレーシア)
-
日本代表
2025/08/04
なでしこジャパン(日本女子代表) カナダ女子代表との対戦が決定 MS&ADカップ2025 11.29 長崎/長崎スタジアムシティ(ピーススタジアム)