JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” 皇后杯決勝特別開催 開催レポート

ニュース

JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” 皇后杯決勝特別開催 開催レポート

2023年02月20日

JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” 皇后杯決勝特別開催 開催レポート

1月28日(土)、JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル “First Touch”を、同日に皇后杯 JFA 第44回全日本女子サッカー選手権大会の決勝戦が行われた大阪府/ヨドコウ桜スタジアム(大阪市)で開催しました。

このフェスティバルは「たった一歩で、世界は広がる。」をコンセプトに、サッカーを本格的に行っていない小学校低学年のお子さんとその保護者のファミリーを対象にJFAがウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社との共催で開催しているもので、今回はJFA公式アプリ「JFA Passport」からお申込みいただいた方の中から抽選で51組102名のファミリーが参加しました。

皇后杯決勝という日本女子サッカーの最高峰の試合で使用する天然芝のサッカースタジアムの中で、共に運営した大阪府サッカー協会のスタッフがピッチ上の「プレーランド」でサッカーの楽しさを伝え、最後は親子でミニゲームを行い、ご参加いただいたファミリーにサッカーというスポーツを身近に感じていただきました。

JFAでは今後も、たくさんの子どもたちが新たな挑戦の一歩を踏み出すことができるよう、全国各地でこのフェスティバルを開催していきます。

参加者コメント

参加者保護者
無料でイベントに参加できること、娘が大好きなプリンセスのシャツとサッカーボールをいただけることだけでもとても嬉しいイベントなのですが、当日参加してとてもビックリしました。それは運営されているスタッフの方や女子大学生の皆さんの対応がとても素晴らしかったことです。コートに出る前から、子どもたちに楽しんでもらおうと声がけなどをしてくださり、初めての場所で緊張しそうなところ、和やかな雰囲気があり、親の私自身もほっこりしました。皆に楽しんでもらおう!などのコンセプトがあるのかと思うのですが、皆さんとても素敵でした。

参加者保護者
全くの初心者でしたので不安もありましたが、コーチやスタッフの方が明るく、運動が苦手な私にまで優しくしていただけたので親子で楽しめました。寒い日でしたが、ウォーミングアップから親子で楽しんで動き回れたためすぐに温まり、全然大丈夫でした!特にサッカーに興味がある子ではありませんでしたが、今日のレッスンが楽しかったのでサッカーを習いたいと言いだしました。

運営スタッフコメント

学生スタッフ
最初はボールを怖がっていた子たちがゲームになると積極的にボールに向かって行っていたので、たった1時間で違う姿を見られたことを嬉しく思いました。その子どもたちがサッカーに興味を持って、これから続けたいと思ってくれることが楽しみです。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー