JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > JFAユニクロサッカーキッズ > 最新ニュース一覧 > JFAユニクロサッカーキッズ in ドイツを開催

ニュース

JFAユニクロサッカーキッズ in ドイツを開催

2023年02月16日

JFAユニクロサッカーキッズ in ドイツを開催

日本サッカー協会は2月11日(土)に、JFAユニクロサッカーキッズ in ドイツを開催しました。「JFAユニクロサッカーキッズ」は2022年度に20周年を迎えました。これを記念した特別版として、「JFAユニクロサッカーキッズ」の内田篤人キャプテンがシャルケ04の公式クラブアンバサダーを務めているご縁もあり、同クラブのホームスタジアム、フェルティンス・アレーナの屋内トレーニングセンターでの開催となりました。ヨーロッパでの開催はこれが初めてのことです。

当日は、日本人の子ども60人、ドイツ人の子ども12人が参加し、内田篤人キャプテンとサッカーを通じた異文化交流を楽しみました。最初は少し緊張気味の子どもたちでしたが、試合がはじまると思いきり走り、サッカーを楽しみました。また、会場にはシャルケ04のマスコット「エルウィン」がサプライズで応援に駆けつけくれて子どもたちは大喜びでした。イベントの最後には、保護者も交えて全員でシャルケ04のメインスタジアムをキャプテンと見学しました。普段はなかなか入ることができないスタジアムを見学することができ、子どもたちはとても楽しそうでした。サッカー以外でも大いに楽しんで最後まで笑顔が絶えず、20周年の特別イベントを締めくくりました。

内田篤人キャプテンコメント

内田篤人 キャプテン
思い入れのあるシャルケに、「JFAユニクロサッカーキッズ」を通して戻ってくることができ、とてもよかったです。このような素晴らしい環境でプレーした子どもたちが、少しでもサッカーに親しみを持ち、チームプレーの楽しさを知ってもらえたら、うれしいです。

特別協賛

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー