JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 障がい者サッカー > 最新ニュース一覧 > 日本障がい者サッカー連盟が情報発信強化に向け公式ウェブサイトをリニューアル

ニュース

日本障がい者サッカー連盟が情報発信強化に向け公式ウェブサイトをリニューアル

2019年09月25日

日本障がい者サッカー連盟が情報発信強化に向け公式ウェブサイトをリニューアル

一般社団法人日本障がい者サッカー連盟(JIFF)は、障がい者サッカー全体の情報発信強化を目指し、2019年9月2日(月)に公式ウェブサイトをリニューアルしました。

JIFFは、サッカーを通じた共生社会の創造を理念に掲げ2016年に設立された、日本サッカー協会(JFA)の加盟団体です。

2020年の東京パラリンピックに向け障がい者スポーツへの注目が高まっている中、JIFFも日本の障がい者サッカー発展に向け活動を加速させています。今回のウェブサイトリニューアルもその一つとして、「障がい者サッカー情報のプラットフォームとなり、次のアクションを生み出すメディア」をつくることを目指しました。

(1)障がい者サッカー情報のプラットフォームとなるサイト
障がい者サッカーには7つの競技団体(*)があり、各団体が様々な事業を行って独自に情報発信しています。そこに加えて障がい者サッカー全体が見える場が必要でしたが、これまでのJIFFサイトの仕組みでは、タイムリーにすべての障がい者サッカー情報を集約し掲載することは難しい状況でした。そこで今回は、7つの競技団体とニュース(最新情報)を連携し、一箇所に集約する場をつくりました。

(2)次のアクションを生み出すサイト
障がい者サッカーについて「知る」だけでなく、障がい者サッカーを身近に感じていただき、実際に「関わる」入口となるサイトにしたいと考えました。関わり方には、「観戦する」「チームを応援する」「体験する」「ボランティアに参加する」「指導者になる」「大会の審判を担当する」「寄付で応援・支援する」など、様々な選択肢があります。わかりづらさを解消し、個人個人に合った関わり方を見つけられる場にできればと思います。

JIFFはこのウェブサイトを通じて、より多くの人と一緒になって共生社会の実現に向け活動していきます。

JIFF公式ウェブサイトはこちらからご覧ください

*障がい者サッカー7つの競技団体:
日本アンプティサッカー協会、日本CPサッカー協会、日本ソーシャルフットボール協会、日本知的障がい者サッカー連盟、日本電動車椅子サッカー協会、日本ブラインドサッカー協会、日本ろう者サッカー協会

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー