JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > キッズプログラム > 最新ニュース一覧 > 2018年度 キッズリーダーチーフインストラクター研修会を実施
トヨタ
指導者養成事業

ニュース

2018年度 キッズリーダーチーフインストラクター研修会を実施

トヨタ
指導者養成事業

2018年06月06日

2018年度 キッズリーダーチーフインストラクター研修会を実施<br>

6月2日(土)~3日(日)にかけて「2018年度 キッズリーダーチーフインストラクター研修会」を、静岡県の帝人アカデミー富士にて実施しました。

都道府県サッカー協会(FA)において、キッズリーダー養成事業を組織的に統括できるよう、今回の研修会では各FAのチーフインストラクターを対象に、より質の高い活動の推進を目指し、講義および指導実践を通じてブラッシュアップを図りました。

インストラクターコメント

北野孝一 インストラクター(JFAキッズプロジェクト)
全国の都道府県FAから41名のキッズリーダーチーフインストラクターが集まって、研修会を開催しました。キッズリーダーチーフインストラクターは、JFAキッズプログラムの根幹をなす3本柱のうちの一つであるキッズリーダー養成をFA内に広め、発展させるために中心的に活動されています。

今回の研修会では主な目的を「指導実践で研修会実技の質を向上させる」「キッズガイドラインの改訂についての理解」としました。指導実践では、経験値を活かしながらも新たな切り口を見つけるようなディスカッションが行われ実りあるものとなりました。1泊2日の短期間でしたが、参加者の皆さんの真摯で熱心な取り組みで充実した研修会となりました。参加者の皆さんの各FAでのリーダーシップ発揮に期待しています。

受講者コメント

工藤愛知 岩手県キッズチーフインストラクター
今回はリーダー養成講習会における指導実践という事で、これまでのようなメニュー紹介だけに留まらず、自県で開催する講習会の参加者に対し、色々な考え方や引き出しを得て帰ってもらえるように、我々インストラクターがどんな工夫(運動量、楽しさ、気付き)をしたら良いのかという事が学べました。また、グループ内でも様々な意見や考え方も出し合い刺激的な2日間となりました。岩手に持ち帰り伝達講習にてインストラクターに広めて行きたいと思います。

西尾謙一 大阪府キッズチーフインストラクター
今回で2回目の参加でしたのである程度、全体のイメージを持って参加させていただきました。ただほめるだけでなく、具体的に何がどんな風によかったかをたくさんほめてあげるというお話がとても印象的でした。また、自身の指導実践では、しっかりプランニングしてきたつもりでも、いざ現場にたつと、その場で起こる「現象」を見つけたり、ひろいあげて、ほめて、満足感につなげたりということがイメージ通りには行かず、予測力や、現場での対応力、引き出しの多さなどという点でまだまだ勉強が必要だと感じました。実際に参加して学んだこと、経験したことをFAに戻ってしっかり伝え、今後の運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

髙木利幸 宮崎県キッズチーフインストラクター
今回、自分は初めてこのキッズリーダーチーフインストラクター研修会に参加させて頂きました。日本中から同じ志を持った仲間が集まり、熱く、冷静に日本中の子供達のことを考えていることに深く感動致しました。又、講師の先生方も参加者に分かり易く説明して頂き、誠にありがとうございます。今回の2日間で学んだことを地元に持ち帰り、地元の指導者に伝え、共有し、宮崎県のキッズ、選手の為に役立てたいと思います。本当に2日間、ありがとうございました。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • 株式会社ナイキジャパン

JFA Youth & Development
Official Supporter

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社 明治

JFA Youth & Development
Official Provider

  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー