JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > キッズプログラム > 最新ニュース一覧 > トヨタ各社社員向けにキッズリーダー養成講習会を福島県で開催!
トヨタ
指導者養成事業

ニュース

トヨタ各社社員向けにキッズリーダー養成講習会を福島県で開催!

トヨタ
指導者養成事業

2017年08月09日

トヨタ各社社員向けにキッズリーダー養成講習会を福島県で開催!<br>

日本サッカー協会(JFA)とトヨタ自動車株式会社(トヨタ)は今年5月、「JFA Youth & Development Programme(JYD)」パートナーシップを締結しました。これにより、JYDオフィシャルサポーターとして、JFAキッズプロジェクトの巡回指導を中心にサポートいただくことになりました。

7月から全国のトヨタ各社と都道府県サッカー協会が協働を開始し、各都道府県でのキックオフミーティングやキッズリーダー養成講習会開催などの活動を進めています。

福島県では8月3日(木)に須賀川市で公認キッズリーダー養成講習会を開催しました。福島県サッカー協会とキッズ巡回指導を協働する、福島トヨペットとトヨタカローラ福島の社員たちが、講義と実技あわせて約3時間のカリキュラムを受講し、公認キッズリーダーとして認定されました。

開講時は緊張していた様子の受講生も、アイスブレイクや講義を経て次第に和やかな雰囲気へと移り変わっていきました。講義では、子どもたちとの接し方や子どもたちへの伝え方などを学び、実技ではボールフィーリングやスモールゲームなどの実践を踏まえて、スポーツやサッカーの素晴らしさを体感した様子でした。

今回認定されたトヨタ各社のキッズリーダーは、福島県サッカー協会の巡回指導スタッフと協働して福島県内の幼稚園、保育園等の巡回指導にあたり、子どもたちに身体を動かす楽しさを広めていきます。

インストラクターコメント

清野通仁 さん(福島県キッズリーダーチーフインストラクター)
平日の貴重な時間に、多くの方に受講していただき感謝しています。女性の受講生も多く、積極的な受講姿勢だったため実技の雰囲気も次第に良くなり、皆さんの楽しむ様子がよく伝わってきました。福島県では、巡回スタッフの不足により巡回指導の要望に応えることができない園もあります。トヨタさんとの協働は非常に有意義な取り組みであると思います。社員の皆様には今回の受講経験をぜひ巡回指導の際に活かしていただきたいと思います。また福島県の子どもたちに巡回指導を通じて多くの笑顔を届けたいです。

受講生コメント

平山幸治さん(福島トヨペット株式会社 営業本部)
今回は、福島県内の各店舗から社員が講習会を受講しました。受講してみて、いろんな動きづくりや、子どもたちへの接し方などを学ぶことができ良かったです。巡回指導へ行ったときには、地域の子どもたちにボール遊びの楽しさ、スポーツの素晴らしさを伝えたいと思いました。

髙橋千尋 さん(トヨタカローラ福島株式会社 PiPit郡山店)
講義、実技の内容からは、子どもたちへの伝え方や教え方など学ぶことができ、私自身の子育てにも役立つと思いました。地域の幼稚園や保育園に巡回指導へ行った際にも、学んだことを活かしたいと思いましたし、自分の子どもと公園で遊ぶときにも実践してみたいと思いました。いい汗をかき、楽しかったです。ありがとうございました。

大河原尚吾 さん(福島トヨペット株式会社 郡山店)
講習会を受講し、とても楽しかったです。皆さんと一緒になって楽しむことができました。講義と実技を通して、子どもとの接し方や子どもへの伝え方が非常に勉強になりました。地域の幼稚園や保育園を巡回し、楽しさを伝えたいと思いました。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • 株式会社ナイキジャパン

JFA Youth & Development
Official Supporter

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社 明治

JFA Youth & Development
Official Provider

  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー