JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 栃木県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県鹿沼市の鹿沼サンエコ自然の森サッカー場に、389人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県鹿沼市の鹿沼サンエコ自然の森サッカー場に、389人が参加!

2015年08月07日

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバル 栃木県鹿沼市の鹿沼サンエコ自然の森サッカー場に、389人が参加!

7月11日(土)に栃木県鹿沼市にある「鹿沼サンエコ自然の森サッカー場」にて389名が参加し、JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

今回はシンプルに、①【キッズビクス】、②【チーム対抗戦】、③【親子サッカー】を行ないました。①の【キッズビクス】は親子で参加してもらい、キッズ委員会のメンバーでもあるエアロビクスのインストラクターの動きに合わせて、時にはリズムと動きのズレに戸惑いながらも、楽しそうに笑顔にあふれた動きをしていました。②の【チーム対抗戦】は子供同士の試合ですが、ルールの中に『ゴールを決めたらコーチとタッチをする』や『コーチや大人は怒鳴らない』ということを織り込み、朝の監督会議で徹底し、それが功を奏したのか全体的には温かい声援の中でゲームができました。③の【親子サッカー】は“子供たちの戦う姿勢“がたくさんの『諦めないいいプレー』を生み出し、親子ともどもサッカーを楽しんでいました。

参加者コメント

今市第三カルナヴァル(保護者)  平山一恵さん 
『サッカーを楽しもう!』 『サッカーは楽しんだ!』 という雰囲気作りは素晴らしいと感じました。

FC部屋 瀬下統也君
「お父さんに1点取ってきてね」と言われて1点取れて良かった。新しい友達もできて嬉しかったです。コーチからいろいろとアドバイスをしてもらいました。失敗しても「気にしなくてもいいよ」とコーチが言ってくれたことが嬉しかったです。夢は『サッカー選手』になることです。またフェスティバルに参加したいです。

担当者コメント

鹿沼市サッカー協会キッズ副委員長(県キッズ委員)  正岡尚子さん
今日は「キッズビクス」「ミニゲーム」「親子サッカー」を行ないました。年代がU-8ということで、指導者・保護者の方々の声かけも『褒める』、『励ます』ことができ、子どもたちが楽しくプレーしていました。この子どもたちが成長していくわけですが、指導者として関わる方々にはどの年代になっても『褒める』、『励ます』ことの大切さを忘れないでほしいと思います。そのために私たちキッズ委員もこのようなフェスティバルに積極的に関わり、伝えていきたいと思いました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 20
U-6年代 0 0 0
U-8年代 150 6 156
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 150 6 156
観客数 220
スタッフ数 13
サッカーファミリー合計 389
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー