JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県中野市の中野市民体育館に80人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県中野市の中野市民体育館に80人が参加!

2018年12月15日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県中野市の中野市民体育館に80人が参加!

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2018年12月15日(土)に長野県中野市にある「中野市民体育館」にて80人が参加しました。

事業名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
開催日 2018年12月15日(土)
会場 中野市民体育館(長野県中野市)
参加対象者 キッズ,女性,初心者,チーム
実施種目 フットサル
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい 少女および女子のサッカー・フットサル普及のためのフェスティバルです。初心者から経験者まで一緒にゲームが楽しめる雰囲気を大切にしながら開催運営いたします。
今回のフェスティバルのキーワードは「家族」です。いま長野県の女子のサッカーフットサルへの参加が激減しています。そんな女子達が気軽に参加出来る形態は、ずばり家族です。家族を主体として兄弟や友人を集めフットサルチームをつくり、フットサルのゲームを楽しみながら、サッカーフットサルへの興味関心をより高めることをねらいでし、開催致します。
担当者のコメント 今回はU12の部、U10の部合わせて10人の初心者の子どもたちが、友だちに誘われフットサルフェスティバルに参加してくれました。フットサルの経験者たちが、ボールのけり方や、止め方などを初心者の友だちに教えながらゲームを行っていました。指導者審判たちも、フットサルの進め方やルールをゲーム中教えながら進めていたので、みんな楽しくゲームが出来たようです。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:7人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:7人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

エリセFC中野少女サッカースポーツ少年団代表 川橋 豊司さん

今回、サッカーフットサル初心者の子ども達がゲームの親しんでもらえるように、特にU10の部はサッカースクール形式で試合を行いました。蹴りそこねても、仲間たちがサポートしたり、審判コーチの大人達がわかりやすくアドバイスしてくれたので、みんな楽しみながらフットサルのゲームができました。サッカーフットサルを通じて、たくさんの交流ができました。

エリセFC小山さん

今回、友だちと一緒に「フットサルフェス」に参加しました。前からサッカーに興味があったので、いつかやってみたいと思っていましたが、近くで体験ができて良かったです。すでにサッカークラブに入っている友だちは、とても上手でしたが、わたしも練習して上手くなりたいと思いました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代   5人 5人
U-10年代   10人 10人
U-12年代   40人 40人
U-15年代   25人 25人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 80人 80人
観客数 40人
スタッフ数 5人
サッカーファミリー合計 125人

FA16-W-181215-461

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー