JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 女子サッカー > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン 2-0でノルウェー女子代表に勝利~FPFアルガルベカップ2017~

ニュース

なでしこジャパン 2-0でノルウェー女子代表に勝利~FPFアルガルベカップ2017~

2017年03月07日

なでしこジャパン 2-0でノルウェー女子代表に勝利~FPFアルガルベカップ2017~

FPFアルガルベカップ vs ノルウェー女子代表
2017年3月6日(月) キックオフ14:45(現地時間)試合時間90分(45分ハーフ)
Algarve Stadium@(ポルトガル/アルマンシル)

ノルウェー女子代表 0-2(前半0-0、後半0-2)日本女子代表

得点
59分 横山久美
89分 横山久美

スターティングメンバー
GK:池田咲紀子
DF:高木ひかり、熊谷紗希(C)、中村楓、佐々木繭
MF:阪口夢穂、川村優理、千葉園子、中島依美
FW:横山久美、籾木結花

サブメンバー
GK:山根恵里奈、山下杏也加
DF:有吉佐織、北川ひかる、鮫島彩
MF:宇津木瑠美、中里優、長谷川唯
FW:岩渕真奈、増矢理花、田中美南

交代
46分 中島依美 → 中里優
46分 千葉園子 → 長谷川唯
60分 川村優理 → 宇津木瑠美
73分 籾木結花 → 田中美南
73分 佐々木繭 → 鮫島彩

マッチレポート

なでしこジャパン(日本女子代表)は3月7日(月)、ポルトガルで行われているFPFアルガルベカップ2017グループリーグ第3戦でノルウェー女子代表と対戦し、2-0で勝利しました。

なでしこジャパンはGKに国際Aマッチ初出場の池田、ディフェンスラインは左から高木、熊谷、中村、佐々木、中盤の底に阪口、川村、左右に中島、千葉、2トップに横山と籾木の各選手を配置した4-4-2の布陣で臨みました。

キックオフ直後に相手のファーストシュートを浴びたなでしこジャパンでしたが、最初のチャンスは29分、FW横山久美選手がペナルティエリア内の角度のないところからシュートを放ちます。惜しくもこれは相手GKに阻まれます。続いてコーナーキックを得た日本は、キッカーのMF中島依美選手のボールにDF熊谷紗希選手が合わせますが、バーの上へと外れました。その後は相手に攻め込まれる時間帯が続き、前半を0-0で終えます。

後半に入り、アイスランド戦で2得点のMF長谷川唯選手、MF中里優選手を投入したなでしこジャパン。試合が動いたのは59分、FW横山久美選手がFW籾木結花選手からのパスを受けてシュートを放ち、ゴールネットを揺らします。待望の先制点が生まれ、攻撃のリズムを掴んだ日本は、その後も相手陣内に攻め込みますが、得点には至りません。試合終了間際の89分、MF中里優選手の右サイドからのクロスをFW田中美南選手がヘディングで合わせ、ゴールポストに当たったボールを横山選手がシュート。これが決まり、日本は2-0で試合終了のホイッスルを迎えました。

この結果、なでしこジャパンはグループBの2位となり、3月8日(水)の5位/6位決定戦でオランダ女子代表と対戦することになりました。ここまでの対戦成績は4戦3勝1敗で、今年の6月9日(金)にも国際親善試合で対戦するオランダ女子代表。試合は8日(水)14:45(日本時間23:45)キックオフです。

監督・選手コメント

高倉麻子 監督
これまでの2試合の反省点を修正しながら臨みました。思っていたような展開ではなく、ノルウェーのシンプルな縦パスに苦しめられました。選手からは、みんなで(新たな)一歩を踏み出していこうという強い思いを感じています。勝ったことを前進ととらえて、次の試合に向かっていきたいと思います。

FW #20 横山久美 選手(AC長野パルセイロ・レディース)
2点目はラッキボールだったので決めるしかなかったです。自分のゴールでチームを勝利に導くことが出来て嬉しいです。最後も勝って終わりたいと思います。

GK #23 池田咲紀子 選手(浦和レッズレディース)
チームとして無失点で終えられたことはよかったですが、自分のプレーはまだまだなところがあり、できた部分、できなかった部分を振り返って次に活かしたいと思います。

MF #10 阪口夢穂 選手(日テレ・ベレーザ)
内容を振り返ると反省する部分はたくさんありますが、結果としてまずは勝つことができてよかったです。裏を狙う選手、足下を狙う選手のバランスが大事だと感じました。最後の試合、勝って日本に帰りたいと思います。

FW #22 籾木結花 選手(日テレ・ベレーザ)
個人としてはチャンスをものにできなかった悔しい思いはありますが、まずはチームが勝って嬉しいです。2点、決め切らなければならないシーンがあり、まだまだ力不足だと感じました。今後(なでしこジャパンに)生き残るために、今大会で結果を残したいと思っています。残り1試合ですが必ず試合に出て、チャンスを勝ち取れるように、準備していきたいと思います。

スケジュール

FPFアルガルベカップ2017 
3月1日(水) 1-2 グループステージ第1戦 vs スペイン女子代表
(Mun.Stadium Bela Vista -Parchal)
3月2日(木) AM/PM トレーニング
3月3日(金) 2-0 グループステージ第2戦 vs アイスランド女子代表
(Mun.Stadium Bela Vista -Parchal)
3月4日(土) AM/PM トレーニング
3月5日(日) AM/PM トレーニング
3月6日(月) 2-0 グループステージ第3戦 vs ノルウェー女子代表
(Algarve Stadium)
3月7日(火) PM トレーニング
3月8日(水) 14:45 5位/6位決定戦 vs オランダ女子代表
(Algarve Stadium)

※時間はすべて現地時間です。
※スケジュールや会場は変更になる場合がございます。

FPFアルガルベカップ2017

2017年3月1日(水)~2017年3月8日(水)
TV放送:フジテレビ系列にて全国生中継(一部地域を除く)
大会情報はこちら

 

アーカイブ
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー