JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 女子サッカー > 最新ニュース一覧 > なでしこジャパン 大会開幕を翌日に控え、記者会見に出席~FPFアルガルベカップ2017~

ニュース

なでしこジャパン 大会開幕を翌日に控え、記者会見に出席~FPFアルガルベカップ2017~

2017年03月01日

なでしこジャパン 大会開幕を翌日に控え、記者会見に出席~FPFアルガルベカップ2017~

FPFアルガルベカップ2017 初戦のスペイン戦を翌日に控えたなでしこジャパンは2月28日(火)、GKからのビルドアップやセットプレーの確認を中心にトレーニングを行い、試合に向けての最終調整を行いました。

大会の開幕に先立ち、出場チームの監督が一堂に会する記者会見も行われ、高倉麻子監督は「この歴史ある大会に出場できることを光栄に思う。自分たちの今の立ち位置がどこかを試す良い機会。思い切って、リラックスした状態で入りたい。勝ちにこだわって、選手と話をしながら、細かいことは試合ごとにつめていきたい」と翌日から始まる大会に向けての抱負を述べました。

FPFアルガルベカップ2017初戦のスペイン戦は3月1日(水)14:45(日本時間23:45)キックオフです。

選手コメント

DF #4 熊谷紗希 選手(オリンピック・リヨン/フランス)
新しいチームで、ここまで良い準備ができていると思っています。積極的にチャレンジして臨んでいきたいです。キャプテンだからといって特別に意識していることはありませんが、チームとして、どういう方向性でやっていきたいか、監督を含め選手全員で考え、自分が先頭に立たなければならないというのをすごく感じています。自分たちが味方の良さを出しながら、サッカーができるようにということを全員が意識する。うまくいくかいかないかよりは、やるしかない。戦う意識や姿勢を一人ひとりが絶対に出し、各局面で負けないことが明日のポイントになると思います。

MF #10 阪口夢穂 選手(日テレ・ベレーザ)
新しいなでしこジャパンとしては初めての大会で、明日の試合はどうなるか楽しみです。やる以上は一番良い結果を残さなければならないと思っていますし、優勝できるように頑張りたいです。以前の代表では守備的な役割を求められることが多かったですが、どんどん攻撃にも絡んでいきたい。まずは自分たちのサッカーをして、結果を求めていきたいと思います。

MF #7 中島依美 選手(INAC神戸レオネッサ)
今までは(年齢が)上の人たちに頼ってばかりでしたが、今は自分がコミュニケーションを積極的にとっていく立場であると感じています。コミュニケーションを取ることで、解決できることはしていきたいです。一戦一戦勝ちにこだわって、得点に関わるプレーを積極的にしたいと思います。

スケジュール

2月24日(金) PM トレーニング
2月25日(土) AM/PM トレーニング
2月26日(日) AM/PM トレーニング
2月27日(月) AM/PM トレーニング
2月28日(火) PM トレーニング
FPFアルガルベカップ2017 
3月1日(水) 14:45 グループステージ第1戦 vs スペイン女子代表
(Mun.Stadium Bela Vista -Parchal)
3月2日(木) AM/PM トレーニング
3月3日(金) 14:45 グループステージ第2戦 vs アイスランド女子代表
(Mun.Stadium Bela Vista -Parchal)
3月4日(土) AM/PM トレーニング
3月5日(日) AM/PM トレーニング
3月6日(月) 14:45 グループステージ第3戦 vs ノルウェー女子代表
(Algarve Stadium)
3月7日(火) PM トレーニング
3月8日(水) 14:45 順位決定戦
(Algarve Stadium)

※時間はすべて現地時間です。
※スケジュールや会場は変更になる場合がございます。

FPFアルガルベカップ2017

2017年3月1日(水)~2017年3月8日(水)
TV放送:フジテレビ系列にて全国生中継(一部地域を除く)
大会情報はこちら

 

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー