JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 女子サッカー > 最新ニュース一覧 > U-16日本女子代表候補 6月国内トレーニングキャンプマッチレポート(6/24)

ニュース

U-16日本女子代表候補 6月国内トレーニングキャンプマッチレポート(6/24)

2015年06月25日

U-16日本女子代表候補 6月国内トレーニングキャンプマッチレポート(6/24)

U-16日本女子代表候補国内トレーニングキャンプ トレーニングマッチ第2戦

2015年6月24日(水)キックオフ 18:45 試合時間30分×3本
J-GREEN堺S6ピッチ(大阪府/堺市)

U-16日本女子代表候補 3-0(1st 2-0, 2nd 1-0, 3rd 0-0)セレッソ大阪堺レディース

得点
7分 宮澤ひなた(U-16日本女子代表)
22分 長野風花(U-16日本女子代表)
51分 小嶋星良(U-16日本女子代表)

スタメン
GK:田中桃子
DF:安部由紀夏、金平莉紗、宝田沙織、高平美憂
MF:曽根七海、長野風花、金勝里央、宮澤ひなた
FW:高橋はな、植木理子

2本目
GK:米澤萌香
DF:脇阪麗奈、宝田沙織、金平莉紗、高平美憂
MF:唐橋万結、小嶋星良、長野風花、金勝里央、宮澤ひなた
FW:高橋はな

3本目
GK:伊能真弥
DF:松田紫野、内藤夏鈴、脇阪麗奈、栗原妃奈子
MF:小嶋星良、宮本華乃、伊藤美玖、井芹夏稀
FW:遠藤純、沖野くれあ

マッチレポート

トレーニングキャンプも3日目を迎え、この日はセレッソ大阪堺レディースとのトレーニングマッチ(30分×3本)を行いました。

日本は、序盤から主導権を握ります。7分、MF長野風花選手の縦パスに反応したFW宮澤ひなた選手がゴールに流し込み、先制点を挙げます。続く18分にも、DF高平美憂選手からのパスを再び宮澤選手が受けますが、相手に阻まれシュートを放つことが出来ず、このまま1-0で1本目を終了します。

1本目で先制点を得た日本ですが、2本目も攻撃の手を緩めません。22分、DF金勝里央選手からのパスを左サイドで受けた宮澤選手がゴール前にクロスを入れます。ゴール前の混戦状態からペナルティエリア外でボールを拾った長野選手のミドルシュートが決まり、2-0とします。続く51分には、右で得たコーナーキックのこぼれ球を小嶋星良選手が拾ってシュートを決め、3-0とします。

3本目でも更に追加点を得たい日本ですが、逆に相手に攻められる時間帯が続きます。75分には裏に抜け出した相手選手と1対1になったGK伊能真弥選手が好セーブを見せます。このまま試合は3-0で終了しました。

監督・選手コメント

楠瀬直木 監督
試合前になでしこジャパンのFIFA女子ワールドカップ ラウンド16の試合をテレビで観戦し、目指すべき場所を再確認出来たこと、テーマである「攻守において関わりをもつこと」の具体的なイメージを共有することが出来ました。今日のトレーニングマッチでは、そのイメージを共有したことが活かされ、非常にアグレッシブな内容となりました。攻略するスペースを「いつ、誰が、どのように使うのか」冷静に判断し、勇気を持って決断することで試合でイニシアチブを握ることの重要性を少し理解したようです。その上で、昨日の課題である攻守におけるグループ戦術の共通理解を深めることに、選手たちがチャレンジすることによって3-0で勝利することが出来ました。失敗も多々ありましたが「守る」ために必要な準備を前回キャンプよりも出来るようになったと思います。

小嶋星良 選手(浦和レッズレディースユース)
絶対に今日は得点を決めようと思って試合に臨んだので、点を決めることが出来て良かったと思います。守備の面では、ディフェンスラインやキーパーのコーチングの声を聞いて、連動して動きました。しかし、攻撃の時にパスミスやトラップミスでボールを奪われる場面があったので、そこは直したいと思います。明日のトレーニングもチームみんなで良い雰囲気で頑張りたいと思います。

長野風花 選手(浦和レッズレディースユース)
昨日の試合で出たプレーの精度を上げるという課題を意識して試合に臨みました。1人1人が連動してグループでボールを奪ったり、アイディアがたくさん出て色んな攻撃の形を試すことができました。その中で、植木理子選手がシュートを打ち、そのこぼれ球を高橋はな選手が拾い、それをダイレクトでシュートを打ちました。しっかり抑えたシュートを打てたので良かったです。今日の試合の成果と課題を整理して、課題は修正していきたいです。

宮澤ひなた 選手(星槎国際高等学校湘南)
今回、初めて代表合宿に参加しました。初めてということもあり、緊張して自分の得意なプレーができませんでしたが、今日の試合で調子が戻り、ようやく自分のプレーが出来たと思いました。1点決めることも出来、少しずつですが、自信を持てるようになりました。試合中は、声を出し続けていましたが、あっという間に試合が終わり、とても良いゲーム内容だったと思います。今日のゲームを活かして、明日のトレーニングも良い内容で終われるように自分のできる事をやりきって、悔いの残らないようなトレーニングにしたいです。

米澤萌香 選手(日ノ本学園高校)
今日の試合は、無失点で終わることが出来ました。その違いの1つとして、今日の試合はみんなが声をかけあって切り替えの早い守備、そしてボールをしっかり保持してみんなでゴールに向かう攻撃が今日の3-0という試合結果に出たと思います。守備、攻撃の両方とも昨日のミーティングで決めたテーマに沿ってしっかり出来ていたと思います。

スケジュール

6月22日(月) PM トレーニング
6月23日(火) AM
0-3
トレーニング
トレーニングマッチ第1戦   vs. 興国高校
6月24日(水) AM
3-0
トレーニング
トレーニングマッチ第2戦   vs. セレッソ大阪堺レディース
6月25日(木) AM トレーニング

 ※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

今後の予定 

8月17日~23日 トレーニングキャンプ(国内)
10月5日~8日 トレーニングキャンプ(国内)
10月27日~11月16日 AFC U-16女子選手権2015中国(11/4~15@武漢)
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー