JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > SAMURAI BLUE > 最新ニュース一覧 > キリンチャレンジカップ2018 観戦レポート vol.6~山田麻結さん&吉川にいのさん編~

ニュース

キリンチャレンジカップ2018 観戦レポート vol.6~山田麻結さん&吉川にいのさん編~

2018年12月01日

キリンチャレンジカップ2018 観戦レポート vol.6~山田麻結さん&吉川にいのさん編~

11月20日(火)、豊田スタジアムにて開催したキリンチャレンジカップ2018。一般公募により選ばれた観戦体験レポーターの皆さんに、日本代表戦の様子をレポートしていただきます!

今回のレポーターは…

左:山田 麻結 さん
お住まい:大阪府
日本代表戦の観戦回数:今回が初めて
好きなクラブ・選手:鹿島アントラーズ・三竿健斗選手

右:吉川 にいの さん
お住まい:大阪府
日本代表戦の観戦回数:今回が初めて
好きなクラブ・選手:セレッソ大阪・南野拓実選手

観戦レポート

代表戦の観戦はお互いに初めてだったので、ワクワクしながら準備をしていました。当日の朝に大阪からバスで名古屋に向かいました。3時間以上バスに乗っていましたが、その間は試合のスタメン予想で盛り上がりました。二人ともテンションが上がっていたのでほとんど寝ることなく名古屋に着きました!

私たちがスタジアムに着くともう既に写真を撮っている人やグッズを買っている人、各ブースで楽しんでいる人がたくさんいました。私たちもスタジアムに着いてからすぐにユニホームに着替えました!Jリーグの試合だったらホームとアウェイのサポーターがいますが、今回は圧倒的に日本のサポーターの方が多く、とても心強く感じました!!

KIRIN×SAMURAI BLUE40周年ヒストリー展since1978」のブースでは、40周年分の歴史を振り返りながらキリンチャレンジカップに関係する問題が出題されました。問題とアンケートに答えるだけで40周年記念のコースターとカードが貰えました!こんな節目の物は記念になるのでそれも無料でもらえたので大事に使いたいと思います!!また、ここで吉川に当たりが出てスタジアム内の売店で使えるビール券も貰えました!

朝日新聞ブースでは、スコア予想をしました!日本が勝つことを前提で3-0にしました。ゴールをする選手までは予想しなくてもいいのですが、大迫選手にゴールを決めてほしいと思っていたので、本当にゴールを見ることができて最高でした!!

auブースでは日本代表の森保監督のパネルと写真を撮ることができました!森保監督と写真が撮れるということでとても賑わっていました。森保監督の笑顔がとても素敵でした!

豊田市ブースでは、豊田スタジアムまでどんな交通機関を利用して来たかというようなアンケートを受けました。豊田スタジアムは名古屋グランパスのホームスタジアムですが、今回のように代表戦でもよく使われるのでホームタウンとチームが協力し、少しでも利便性を高めようと努力されているのだと知ることができました。

スタジアムグルメは、唐揚げ・天むす・お酒をいただきました!スタジアムで食べるご飯はいつもよりもおいしく感じます!!

いよいよ、スタジアムに入場!この日はとても寒かったので、来場者プレゼントで貰えたブランケットがとても嬉しかったです!また、寒がっていると隣だった私たちのお父さん世代の方がカイロをくれました!!そこからたくさんお話もしました。こういった出会いも現地観戦ならではだなとほっこりしました。ありがとうございました!

私たちの席は結構上の方だったのですが、豊田スタジアムはサッカー専用スタジアムということもありどこの席からでも見やすかったです!!

スタジアムグルメを食べていると、フラッグベアラーの募集が始まりました!カメラに向かって手を振ってアピールしましたが、残念ながらダメでした、、、。法被を着ている人やアフロのかつらを被っている子どもたちもいて是非選手の皆さんにも見てもらいたいぐらい個性的な格好の人でいっぱいなゴール裏でした!

選手がスタジアムに到着してからウォーミングアップが始まるまでに、吉田選手、南野選手、堂安選手がピッチ上で談笑していたのが見えました。

代表チームはどうしても合流してから試合までの期間がすごく短いので、その少ない期間でどれだけコミュニケーションがとれるかが大事だと思います。キャプテンの吉田選手とロシアワールドカップ後に日本代表に選ばれたふたりがこんなにリラックスして話しているのを見て、チームの雰囲気の良さが見てとれるようでした。また、日本のベンチ付近では中島選手がいつまでもリフティングをしていました。このようにテレビ中継が始まる前の様子が分かるのも現地観戦のいいところだと改めて感じました。

キックオフ時間が近づき、ついにスタメン発表。スタメン発表は毎回ドキドキします、、、!ベネズエラ戦の先発から全員が変更ということで驚きました!三竿選手が好きなのもあり、ボランチのポジションに注目していますが、今回は守田選手とのコンビだったので攻守の役割がどうなるのか見ていこうと思っていました。

選手が入場してきて、国歌斉唱の時にテレビでは今選手の顔が流れているんだなと思い、改めて自分がこの場にいることを実感していました。円陣がほどかれて試合が始まりました。始まってすぐの山中選手のゴールも含めて4ゴールも見ることができましたし、後半の2ゴールは目の前だったので本当に興奮しました!!!

森保監督になってから4勝1分でアジアカップを迎えますが、招集された選手がほぼ試合に出ていたり活躍したりしているので誰が選ばれるのか、とても楽しみです。来年のアジアカップは現地まで応援に行くのは難しいですが、しっかり日本を応援したいと思います!!!

レポーターからのコメント

山田 麻結さん

Jリーグの試合はよく行っているのですが、日本代表の試合はなかなか行くことができず今回が初めてでした!!普段、敵チームにいる選手を応援するというのは少し変な感じもしましたが、いつもなら脅威に感じるスピードやボール奪取のプレーを間近で見て「味方でよかった」と何度も思いました。今回特別にスタジアムの中を見学させていただき、記者会見場、ミックスゾーン、ロッカールーム、ピッチのすぐそばまで行かせて頂きました!どこにいってもテレビでしか見たことのないところばかりで終止興奮していました!!特に印象に残っていることはロッカールームを見学した際に、大好きな三竿選手のユニホームを触ったことです!!これから一生自慢しようと思います(笑)日本代表の試合はブースの数が多く、試合以外にもたくさん楽しみ方があるなと思いました。アジアカップもこれからの日本代表ももっと応援しようと思いました!

吉川 にいのさん

小学校の時はよくサッカーを観に行っていたのですが、最近は全く行っておらずテレビでの観戦だけだったので、出発前からドキドキしていました。スタジアム見学ツアーではベンチに座らせて頂きました。今まで見たことない眺めを見ることができとても感動しましたし、客席から見るより近く、応援も選手に聞こえるのだと感じ、より応援にも力が入りました。ブースも回りきれない程沢山有り、楽しかったです!auの写真撮影スポットではブースの方が写真を撮ってくださったので、森保監督のパネルと写真が撮れてとても嬉しかったです。日本代表戦を生で観戦するのは初めてだったのですが、いつもは違うチームを応援している人同士が仲良くなり、盛り上がることができて最高に楽しかったです!テレビで見るのも楽しいですが、やっぱり生で観戦するのが最高だと改めて感じることができました!また絶対観戦したいです!!

<完>

山田麻結さん、吉川にいのさん、レポートありがとうございました!アジアカップもぜひ応援してくださいね!引き続き日本代表へのご声援よろしくお願いします!

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー