JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 審判 > 最新ニュース一覧 > 山下良美審判員、Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022 個人部門 パイオニア賞を受賞

ニュース

山下良美審判員、Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022 個人部門 パイオニア賞を受賞

2022年10月07日

山下良美審判員、Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022 個人部門 パイオニア賞を受賞

10月6日(木)に行われたForbes JAPAN WOMEN AWARD 2022にて国際審判員の山下良美さんが個人部門「パイオニア賞」を受賞しました。

Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022、このアワードは女性リーダー、プロフェッショナルを続々と輩出している企業や自ら道を切り拓き自分らしく働く女性を讃える日本最大規模の女性アワードとして2016年に発足し、今回が6回目の開催となります。その中で個人部門は事業、商品やサービスの立ち上げや成功に大きく貢献した女性、女性が少ない領域で功績を残し、女性で初めて特定の役職に就いた方、イノベーションを創出した起業家、新たな考え方や価値観を世の中に広めた女性などを対象に候補者を選出し、今回、山下さんはFIFAワールドカップカタール2022に史上初の女性審判員として選出されたことが評価され、受賞の運びとなりました。

コメント

山下良美  国際審判員
本日はこのような素晴らしい賞をいただき、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。審判員は賞をいただく機会がほとんどないので、とても嬉しく思います。
今回はパイオニア賞としていただきましたが、パイオニアはこれまで地道に道を切り拓いてくださった先輩の方々、そして審判仲間、たくさんの機会を作り出してくださっている日本サッカー協会、AFC、FIFAの方々です。私はその中の一人として今、ここで話をさせていただけていることを嬉しく思っています。
私は普段、Jリーグの主審を担当させていただいています。今はまだ女性は一人しかいませんが、この機会を継続していき、当たり前に男性の試合を女性の審判員が担当することを目指して1試合1試合取り組んでいます。
昨年、日本でも女子のプロサッカーリーグが誕生しました。スポーツ界においてサッカーが女性の活躍という面で牽引していけるように頑張っていきたいと思っています。
このような素晴らしい賞をいただいて、この賞が励みになって、この先も活動をしていきたいと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー