JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 岡島喜久子氏がWEリーグ初代チェアに就任

ニュース

岡島喜久子氏がWEリーグ初代チェアに就任

2020年07月09日

岡島喜久子氏がWEリーグ初代チェアに就任

一般社団法人日本女子プロサッカーリーグは7月3日(金)、社員総会にて岡島喜久子氏の代表理事就任を決議し、本日9日(木)の日本サッカー協会理事会に報告しました。WEリーグでは代表理事の呼称を「チェア」とし、これにより、岡島喜久子氏がWEリーグの初代チェアに就任することとなりましたのでお知らせします。

コメント

岡島喜久子 チェア(一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ)
WEリーグのチェアを拝命した岡島喜久子です。私は1972年から中学校の男子サッカー部で練習を始め、同じ年にFCジンナンという日本初の女子サッカークラブでプレーし、幸いなことに日本代表にも選ばれました。その後、日本女子サッカー連盟の理事、事務局長として関わらせていただいたわけですが、日本の女子サッカーの幕開けを経験した私が、初めてのプロ化という日本の女子サッカーの新たな一歩を共に踏み出せることを嬉しく思います。
WEリーグのチェアとして、実現したいことが二つあります。まず、プロのWEリーガーの姿を、サッカーをしている女の子たちの憧れの存在にすること。アメリカでは、女子サッカーの試合にはユニフォームを着た少女プレーヤーがチームメートやコーチと観戦に来ていたり、お嬢さんがサッカー選手だとひと目で分かるファミリーがたくさんいます。サッカーをしている女の子たちをはじめ、さまざまな人々にプレーを見に来てもらうことを大切にしていきたいと考えています。
そしてこのリーグのもう一つの役割は、リーグ名にも込められている「Women Empowerment」です。日本の女子プロスポーツが発展することは、女の子たちの夢の限界をなくす一つの象徴になると考えています。あらゆる業界で頑張っている女性たちが集う「場」としてコミュニティをつくりながら、サッカーを通じて日本中の女性が元気になるようなメッセージを発信していきたいと思います。

田嶋幸三 会長(公益財団法人日本サッカー協会)
まずは岡島さんのWEリーグ初代チェアご就任おめでとうございます。
女子サッカーの発展を考えるにあたり、なでしこジャパンの強化抜きに語ることはできません。1989年の日本女子サッカーリーグ開幕以降、諸先輩方が30年以上にわたって紡いできた日本の女子サッカーは、2011年のFIFA女子ワールドカップ優勝という形で大きく花開きました。あの感動を再び味わい、さらなら高みに到達するためには、子どもたちの夢の受け皿となる場と人材が必要です。
Jリーグが開幕した1993年以降の日本サッカーを見れば明らかな通り、リーグと代表は、その国のサッカーの発展を支える車の両輪です。
女子サッカーの先駆者であり、そして長く海外で仕事をされてきた岡島さんには、そのご経験や知識に基づいた多角的な視点でWEリーグを率いていただき、日本女子サッカーの普及と育成・強化、そして、WEリーグが目指す女性活躍社会をリードしていただきたいと期待しています。

WEリーグ チェア プロフィール

氏名
岡島 喜久子(おかじま きくこ)

生年月日
1958年5月5日

出身地
東京都(1991年から現在までアメリカ・メリーランド州に在住)

最終学歴
1983年 早稲田大学商学部 卒業
※大学2年時、ウェスリアン大学(アメリカ)に1年留学
 スポーツ医学、コーチング学を専攻

職歴
1983年 ケミカルバンク(現JPモルガン・チェース銀行)東京支店
1988年 国際証券(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
1990年 子会社のコクサイシンガポールマーチャントバンク(シンガポール)
1991年 First National Bank of Maryland(アメリカ)
1999年 Riggs Bank(アメリカ)
2004年~2019年 メリルリンチ(アメリカ)

前 The Women's Board of Johns Hopkins Hospital- Board Member
前 Calvert School - Board Member
前 メリーランド神奈川姉妹州委員会 委員長
前 神奈川県国際政策アドバイザー

サッカー歴
1972年 中学2年時に中学校の男子サッカー部に入部。その後FCジンナンに入会
1974年 高校1年時、東京都サッカー協会主催のリーダースクール(現公認D級コーチ養成講習会)を女性として初めて受講
1978年 海外で開催された国際大会「第2回AFC女子選手権」にFCジンナンが単独チームで参加
1979年 日本女子サッカー連盟設立時に初代理事メンバーに就任
1983年 日本女子代表チームのメンバー(選手)として広州女子国際大会に登録
1984年 日本女子サッカー連盟の事務局長に就任
     日本女子代表チームのメンバー(主務)として西安招待国際女子大会に登録
1989年 海外転勤を機に引退
1996年 アトランタオリンピックでサッカー日本女子代表チームのスカウティング業務をサポート

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー