JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 東京ダービーは町田に軍配!名古屋が首位に返り咲く ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第18節~

ニュース

東京ダービーは町田に軍配!名古屋が首位に返り咲く ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第18節~

2019年09月17日

東京ダービーは町田に軍配!名古屋が首位に返り咲く ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第18節~

9月13日(金)から16日(月・祝)の4日間にわたり、Fリーグ2019/2020 ディビジョン1の第18節が行われました。

平日ナイターに1,000人を越える観客が詰めかけたフウガドールすみだとペスカドーラ町田の東京ダービーは、攻守が激しく切り替わる熱戦が繰り広げられました。序盤から先制点を狙う両チームでしたが、チャンスを作りながらも決めきることができません。スコアレスのまま迎えた終盤、キックインを得た町田は、この流れからオウンゴールを誘発し、先制に成功。町田のリードで前半を折り返します。1点ビハインドで後半を迎えたすみだは、開始わずか9秒、丹羽脩人選手がゴールを挙げ、同点に追いつくとさらなる追加点を狙います。しかし直後の22分、室田祐希選手に勝ち越しゴールを決められ再度1点を追う展開に。28分、春木啓佑選手のゴールで同点に追いついたすみだは、逆転を狙い何度も町田ゴールを脅かしますが、フットサル日本代表のGKも務めるピレス イゴール選手の好セーブに阻まれ、得点を奪うことができません。2-2のまま迎えた試合時間残り45秒、ボールを奪った室田選手のアシストからクレパウジ ヴィニシウス選手がゴールを決め、町田が1点をリードすると、すみだは直後に中田秀人選手をGKに置きパワープレーを開始。最後までゴールを狙い続けたすみだでしたが、日根野谷建選手にブザービーターを決められタイムアップ。4-2で町田が勝利し、すみだはこれで2連敗となりました。

AFCフットサルクラブ選手権の出場により、第13節の湘南ベルマーレ戦を14日(土)に行った名古屋オーシャンズ。この試合で逆転勝利を収め、勝点45で首位に躍り出た名古屋は、翌15日(日)に勝点44のバサジィ大分と首位攻防戦を戦いました。集中した入りを見せた両者でしたが、3分、西谷良介選手のアシストからヴァルチーニョ選手が先制し、名古屋が1点をリードします。まずは追いつきたい大分でしたが、アジアクラブ王者の貫禄を見せる名古屋にリーグ2位の得点力を誇る攻撃を封じられ、前半のシュート数はわずか6本にとどまります。1-0で迎えた後半、大分のセットプレーやロングボールからのチャンスを跳ね返す名古屋は、リードを守ったまま後半終盤に差し掛かります。36分、カウンターを仕掛けた名古屋の攻撃を大分のGK岩永汰紀選手がファウルで止め、退場処分を受けます。ここで得たフリーキックからヴァルチーニョ選手がゴールを決め、名古屋が2点をリードすると、大分は白方秀和選手をGKに置きパワープレーを開始。しかし追撃及ばず、2-0で名古屋が勝利を収めました。勝点3を獲得した名古屋は、2位の大分に4ポイント差をつけ首位をキープしています。

Fリーグはフットサル日本代表の国際親善試合に向け、中断期間に入ります。第19節は9月28日(土)、29日(日)に行われます。

その他の試合結果・日程はこちら(Fリーグ公式サイト)をご覧ください。

監督コメント

伊藤雅範 監督(バサジィ大分)
「これが名古屋オーシャンズ」というゲームだったと思います。お互いに勝つチャンスがあるゲームができた、そこに関しては、よかったのではないかと思います。名古屋を相手に多くのチャンスを作ることは難しいことです。その少ないチャンスを決めることはできなかったですしし、1失点目は最初の時間帯の圧力に押されてしまったのもあります。2点目は少し不運な失点になってしまいました。それについては誰かを批判するのではなく、僕たちにとって不運でした。バサジィ大分の監督としてやるべきことは、チームをプレーオフに連れていくことです。しっかりと達成できるように、チームを導いていきたいと思います。

フエンテス 監督(名古屋オーシャンズ)
この結果は、試合の内容がしっかりと見えるスコアであったと思います。非常にタフで、私たちも全力を出し切らないと、こういった結果につなげられなかった試合だと思います。相手にもメリットがある中で、首位攻防戦にふさわしいゲームができました。私たちもこのゲームの中で戦って成熟して、相手の良さをうまく消すことができました。相手のストロングポイントを抑えて、冷静かつ熱く最後まで戦えたことが、最後の最後までチャンスを生かして勝てた要因だったのはないかと思います。2日間、難しい試合が続き、この連戦は非常に大事な試合でした。その中で2つ勝つことができて完璧でした。私たちの求めている目標を達成でき、非常に嬉しく思います。

Fリーグ2019/2020 ディビジョン1

開催期間:2019年5月25日(土)~2020年1月13日(月・祝) 全33節/198試合

大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー