JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-16日本女子代表がタイ・チョンブリに到着~AFC U-16女子選手権タイ2019~

ニュース

U-16日本女子代表がタイ・チョンブリに到着~AFC U-16女子選手権タイ2019~

2019年09月10日

U-16日本女子代表がタイ・チョンブリに到着~AFC U-16女子選手権タイ2019~

U-16日本女子代表は9日(月)早朝、AFC U-16女子選手権の開催地であるタイのチョンブリへ移動しました。
長時間の移動を終えたばかりだったため、その日の午前は休憩を取り、午後は1時間弱のコンディショニングを重視した内容のトレーニングを行いました。また夕食後に行ったミーティングでは、狩野倫久監督より今大会期間中における生活面での自己管理や立ち振る舞いについての話があり、チーム全体で大切にすることを確認しました。
チームは15日(日)の初戦、オーストラリア戦に向けてトレーニングマッチなどを行い、最終調整の段階へと入ります。

コーチ・選手コメント

那須麻衣子 コーチ(伊賀FCくノ一)
夜中の移動ということでまとまった睡眠が少ない中、無事にタイに到着し、初日を迎えました。大会本番の現地に入ったということで、選手もいよいよ始まるんだと感じている様子が見受けられました。サッカーのコンセプトやテーマを深めることよりも、長い移動と睡眠不足ということで体のコンディションを戻すメニューを行いました。そのようなトレーニングの中でも選手の取り組む姿勢やチーム全体の雰囲気はとても良かったと感じています。これから長丁場で厳しい戦いが求められる今大会が始まりますが、ここで結果を残すためのとても良いスタートが切れたと思いました。

DF #3 石川璃音 選手(JFAアカデミー福島)
今日はAFC U-16女子選手権を行う場所であるタイに着きました。日本と異なることはたくさんありますが、食や環境に早く慣れ、さらにサッカーに集中できるようになりたいです。アジアの大会で優勝するためには、長期間なのでOFFが大事になってくると思います。今回はOFFの時間が多いので、今自分が必要なことを常に考え、行動したいです。この大会に関わってきた方々や関わっていただいている方々に感謝しながら、サッカーを楽しみたいです。そして日本に優勝カップとメダルを持ち帰りたいです。

MF #8 天野紗 選手(INAC神戸レオンチーナ)
今日の午後、タイでの初めてのトレーニングを行いました。移動時間が長かったので、ストレッチで体をほぐしてからのスタートでした。トレーニングでは、移動の疲れを感じさせないほど選手・スタッフ含め全員が明るく元気に、とても良い雰囲気で取り組むことができました。明日からはタイでの本格的なトレーニングが始まります。日本よりも蒸し暑かったり、急なスコールによりピッチの状況が急変するかもしれないということですが、上手く適応できるようにしていきたいです。食事面では、独特な匂いや日本と違った味付けのメニューがありますが、コンディションを上げていくためにもバランスを考えつつ、食べる量を増やしていきたいと思います。そしていよいよ15日からはAFC U-16女子選手権が始まります。楽しむことを忘れず、悔いのないように一戦一戦を大切に、チーム一丸となり全力で戦っていきたいです。選手・スタッフ全員で必ず優勝を掴んで日本に帰国します。

FW #7 根府桃子 選手(ノジマステラ神奈川相模原アヴェニーレ)
今日は、タイに着いて初めてのトレーニングでした。午前中は移動もあったため、午後はコンディション調整をメインに行いました。その中でも厳しく楽しみながらトレーニングを終えることができました。グラウンド内外のどちらも環境に少しずつ慣れていければと思います。初戦のオーストラリア戦に向け、チームとしても個人としてもパフォーマンスを上げていき、勝利に繋げていきたいです。

スケジュール

9月6日(金) AM/PM トレーニング
9月7日(土) AM/PM トレーニング
9月8日(日) AM トレーニング
9月9日(月) PM トレーニング
9/10(火)~9/13(金) AM/PM トレーニング
9月14日(土) PM トレーニング
 AFC U-16女子選手権タイ2019
9月15日(日) 16:00 vs U-16オーストラリア女子代表
(IPE Chonburi Stadium)
9/16(月)~9/17(火) AM/PM トレーニング
9月18日(水) 16:00 vs U-16バングラデシュ女子代表
(IPE Chonburi Stadium)
9/19(木)~9/20(金) AM/PM トレーニング
9月21日(土) 16:00 vs U-16タイ女子代表
(Chonburi Stadium)
9/22(日)~9/24(火) AM/PM トレーニング
9月25日(水) 16:00/20:00 準決勝(Chonburi Stadium)
9/26(木)~9/27(金) AM/PM トレーニング
9月28日(土) 16:00/20:00 決勝/3位決定戦(Chonburi Stadium)

※時間はすべて現地時間
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

AFC U-16女子選手権タイ2019

大会期間:2019/09/15(日)~2019/09/28(土)

グループステージ:
2019/9/15(日) 18:00キックオフ(日本時間)
vs オーストラリア代表

2019/9/18(水) 18:00キックオフ(日本時間)
vs バングラデシュ代表

2019/9/21(土) 18:00キックオフ(日本時間)
vs タイ代表

大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー