JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 女子1級審判員(1~3年目)フィジカルトレーニング研修会を実施

ニュース

女子1級審判員(1~3年目)フィジカルトレーニング研修会を実施

2019年04月04日

女子1級審判員(1~3年目)フィジカルトレーニング研修会を実施

3月23日(土)と24日(日)の2日間、東京都内で女子1級審判員フィジカルトレーニング研修会が行われました。

今回は女子1級審判員の強化を目的として、女子1級審判員1~3年目を対象に、初の試みとなるフィジカルに特化した研修会となりました。参加者は女子1級として必要なフィジカル能力を培うために、講義および実技を通して「フィジカルの基礎基本」を学び、取り入れる有意義な研修となりました。

2日間の研修会で得た知識をもとに、審判員各々が立てた目標(短期/中期/長期)に向かって効果的なトレーニングを継続させることで、レフェリングのレベルを高めていきます。

フィジカルコーチコメント

山岸貴司 JFAレフェリーフィジカルコーチ
今回、初めての試みとなるフィジカル研修会を実施しましたが、非常に実り多い研修会になった手応えを感じています。これまで女子1級審判員には、フィジカルに特化した集中研修会は一度も実施されていませんでした。審判員にとってフィジカル能力は基礎基本であり必須能力であります。今回はそれを獲得する術を学ぶ研修会であり、どれほど大きな意味と価値があったのかは、参加された審判員がすべてを感じ取ってくれたと思います。
我々指導者は、審判員を常に成長させる義務があります。兼ねてより実施したかった本研修会は、改めて男子審判員もさることながら、女子審判員に対し機会を設け実施すべきだと強く感じています。女子審判界は多方面での環境整備が急務な中、磨けば光る素材を持った多くの審判員が存在します。研修会に対し懸命に取り組む姿勢は強い意志と覚悟の表れだと感じ、一層の環境整備を怠らず取り組んでいきたいと思います。

参加者コメント

一木千広 女子1級審判員(静岡)
今回は1~3年目を対象とした研修会でしたが、JFAの方々は「3年目以降に自立するための研修会である」ということを何度もおっしゃっていました。私は女子1級に認定されてから今シーズンで3年目になります。このような限りある貴重な機会を一つ一つ大切にしていかなければいけないと強く思いました。普段はテクニカルな部分のセッションが多い中で、フィジカルだけに特化した研修会は初めてで、とても新鮮でした。座学だけでなく、ランニングフォームをチェックしていただいたり、普段のトレーニングに取り入れられるメニューを実際にやりながら教えていただいたり、とても充実したものになりました。Yo-Yoテストでも自分の立ち位置やこれから何をしていかなければいけないのか、がはっきりしたと思います。リーグ戦も開幕を迎えました。1年間怪我無く過ごすためにも今回学んだことを実践していきます。

赤木陽美 女子1級審判員(広島)
今回のフィジカル研修に参加し、改めて自分のトレーニングの甘さを感じ、日頃の生活を見直すきっかけになりました。実際に体を動かして行う研修が多く、日々のトレーニングに生かせそうなものを新たに発見できました。中でも印象に残っているのは、自分の走りのフォームを動画で撮影していただき、ひとりひとり改善すべき点を指摘していただいたセッションです。自分の走る姿を動画で確認しながら、専門家のアドバイスをいただける機会はほとんどないため、一番何を改善すべきなのか明確になりました。
今までは、なんとなくただ走ることに必死に行なっていたトレーニングですが、何のために行うのか常に考え、具体的なメニューを自分で組み立てて実践していきたいです。そして、いろんな情報の中から自分に合っているもの、フィジカル向上のために必要なものを選択し自分のものにしていきたいです。今回の研修で得たものを知識に留めることなく、実践することで審判員としてさらに成長していきたいと思います。

堀川うらら 女子1級審判員(埼玉)
私はこの研修会を楽しみにしていました。なぜなら、今の私のフィットネスに関する課題が走り方とトレーニングの改善だからです。実際に、立つ姿勢から説明をしていただきました。普段当たり前にしている動作ですが、習慣や癖により、良くも悪くも身体が出来上がっていくのだと感じました。積み重ねたものを改善する事はなかなか難しいですが、意識する事で改善に繋がっていく事を感じました。立つ動作を習得したら、歩く、走る、最後はトップスピードへと変化していきますが、私自身この研修中も最初に習った基本の姿勢を意識しながら取り組む事が出来ました。これほど意識しながら歩いたり走ったりすることは初めてですが、この意識こそが姿勢を変えていく手がかりだと思いました。他にもYo-Yoテストやフィジカル理論などを学びましたが、自分の甘さを痛感した研修でした。
ここで学んだからといって、足が速くなる、フィジカルが強くなるとは限りません。あとは、本当に自分次第だと思います。研修の最後には、目標体重、体脂肪を設定し、Yo-Yoテストを月一回実施して結果を仲間に報告することで、お互いに高め合う約束をしました。一緒に頑張っている仲間とともに、この研修で学んだ事を継続して、もっと強くなりたいと思います。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー