JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > キリンチャレンジカップ2019 観戦レポート vol.7~高松慶多さんご家族編~

ニュース

キリンチャレンジカップ2019 観戦レポート vol.7~高松慶多さんご家族編~

2019年04月01日

キリンチャレンジカップ2019 観戦レポート vol.7~高松慶多さんご家族編~

3月22日(金)、日産スタジアムにて開催したキリンチャレンジカップ2019。一般公募により選ばれた”三世代”観戦体験レポーターの皆さんに、日本代表戦の様子をレポートしていただきます!

今回のレポーターは…

高松慶多 さん(写真中央)
お住まい:東京都
日本代表戦の観戦回数:4回目
好きなクラブ・選手:日本代表、東京ヴェルディ、FC東京

(左から)

高松順子 さん(妻)
日本代表戦の観戦回数:3回目
好きなクラブ・選手:日本代表、南野拓実選手

高松なるみ ちゃん(長女)
日本代表戦の観戦回数:2回目
好きなクラブ・選手:日本代表、長友佑都選手、堂安律選手

高松想太郎 くん(長男)
日本代表戦の観戦回数:2回目
好きなクラブ・選手:日本代表、大迫勇也選手、南野拓実選手

高松三郎 さん(父)
日本代表戦の観戦回数:今回が初めて
好きなクラブ・選手:日本代表

観戦レポート

2019年3月22日、待ちに待った日本代表vsコロンビア代表の試合観戦。
息子(4歳)、娘(3歳)はサッカーが大好きで朝から晩までサッカー三昧。将来の夢はもちろん日本代表選手になることです。そんな子どもたちと、3月19日に69回目の誕生日を迎える祖父へのプレゼントとして、親子三代で初めてのサッカー観戦です。

会場までの道のりでは「今日は堂安選手は出るかな?香川選手は?南野選手は?」と先発予想をしたり、「今日は日本代表が勝つよ~!」と、うきうきわくわくがとまりません。

会場には余裕をもって到着。
JFAストアではオフィシャルグッズやSAMURAI BULEカプセルガチャも販売。じぃじも孫たちにねだられながら嬉しそうにお土産を購入。

スタジアムの前にはイベントブースも盛りだくさんで、写真を撮ったり、アンケートやスタンプラリーに参加をすると応援グッズをもらえたりします。
これもスタジアム観戦の楽しみの一つです。

みずほブースにて、キャラクターとパシャリ。娘は怖くて近寄れず…。

MS&ADブースにて、「ファイアーシュート!」と、トリックフォトを楽しんだら、日本代表クリアファイルももらえました!

宇佐美選手のタペストリーとパシャリ。写真撮影はおなじみの日本代表の写真のポーズ。保育園でもお友達と代表ごっこをしているとか…。

ひとしきり遊んだのちに、スタジアム内に。入口でチケットを見せて入場すると、来場者プレゼントで日本代表トラベルポーチがもらえました。前回とは違う来場者プレゼントなので、次回も気になるところです…。

スタジアム内にもいくつかのイベントスペースがあり、無料でフェイスペインティングをしてくれました。

ゲートをくぐって、ピッチを目の当たりにすると子どもたちも父も大興奮。
父「サッカー選手になったらこんなすごいところでサッカーができるんだぞ」
息子「ぼくも日本代表選手になって、早くここでサッカーしたい!」
娘「わたしも~!」
と、絵に描いたように会話も弾みます。

いよいよ選手入場。
光の演出と、おなじみのアンセムで選手を迎えます。
ボルテージは最高潮に。

試合が始まるとあこがれの選手たちが目の前でバチバチと闘う音、仲間に指示を出す選手の声、ボールを蹴る音、そしてサポーターの大声援に生で触れることができ、鳥肌が立ちます。

普段テレビでは見ることのできないベンチの選手の様子や、監督の動きなども見どころでした。特に今日の試合では香川選手や乾選手をはじめ、ベンチにも試合を盛り上げる選手がたくさんいたので観客も目線が行くことが多かったのではないでしょうか。個人的には東京ヴェルディ出身の中島選手、小林選手、安西選手、畠中選手に注目していました。

後半にコロンビア代表が先制点をとると、観客の応援もひとつになり、日本代表を後押し。ここがJリーグ観戦とは違うところで、会場全体が日本代表の応援色になります。

父も座席から大声を張り上げ、「諦めるな!最後まで頑張れ!」と声援を送り、自分が小学生や中学生のときにプレーヤーとしてサッカーをしていたときにも、同じように応援してくれていたことを思い出しました。

試合は0-1で日本代表が負けてしまったのですが、今回は父親への誕生日プレゼントということで、孫たちのキラキラした目でサッカーを観戦している姿を見せてあげられたこと、そして父親自身も楽しく観戦できたようで、とても素敵な一日となりました。
父「じぃじが生きているうちに、今度は代表選手になって招待してくれ!」
息子「まかせてくれぃ!」
娘「まかせてくれぃ!」

レポーターからのコメント

高松慶多 さん
試合を生で見て臨場感を味わうことはもちろん、サポーターの席で一緒に声を上げて応援することも楽しさの一つです。ゴールをした瞬間や、試合に勝ったときには興奮度はテレビ観戦の比ではありません。奥さんとの初めてのデートも埼玉スタジアムでの代表観戦でしたが、後半ロスタイムに得点を取って勝利した試合でしたので、試合の結果のおかげでデートも大成功に終わりました。笑

高松三郎 さん
70歳にも近くなったが、スポーツ観戦はいつでもワクワクします。日本代表の試合観戦は初めてでしたが、本当に感動してパワーを感じました。スタジアムには夢があります。孫たちのキラキラした目を見ることができてうれしかったです。最高の誕生日プレゼントになりました。

高松順子 さん
日産スタジアムでのサッカー観戦は初めてでしたが、駅からも近くアクセスも良かったので助かりました。日本代表の試合はなんだか「特別」な感じがします。選手たちはそれぞれ普段は違うチームで活躍していて、その選手たちが集まって試合をするというだけでワクワクした気持ちになるし、いつもは相手チームの選手だったとしても応援したくなる。家族にとっても代表観戦は特別。数日前からソワソワする子どもたちと夫。笑
今回は義父への誕生日ということもあって、みんなが楽しめたのでとてもよかったです。

高松想太郎 くん
サンタクロースに日本代表のアウェイのユニフォームを買ってもらった。15番の大迫選手の番号が入っている。今日はじぃじの誕生日だけど、4月の僕の誕生日プレゼントでホームのユニフォームを買ってもらった。中島選手みたいにシュンシュンって走れるようになりたい!

高松なるみ ちゃん
(好きな選手は?)堂安!長友!南野!プリキュア!

<完>

SAMURAI BLUE(日本代表)対 コロンビア代表
開催日時:2019年3月22日(金) 19:20キックオフ(予定)
会場:神奈川/日産スタジアム

大会情報はこちら

 

OFFICIAL PARTNER
KIRIN
OFFICIAL SUPPLIER
adidas
SUPPORTING COMPANY
  • 朝日新聞
  • SAISON CARD
  • 大東建託
  • Family Mart
  • JAPAN AIRLINES
  • au
  • Mizuho
  • MS&AD
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー