JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > アカデミー今治 地域の方々との交流イベント ~JFAアカデミー今治 スタッフ通信Vol.5
JFAアカデミー

ニュース

アカデミー今治 地域の方々との交流イベント ~JFAアカデミー今治 スタッフ通信Vol.5

JFAアカデミー

2019年01月16日

アカデミー今治 地域の方々との交流イベント ~JFAアカデミー今治 スタッフ通信Vol.5

JFAアカデミーでは「常にどんな時でも(日本でも海外でも)ポジティブな態度で何事にも臨み、自信に満ち溢れた立ち居振る舞いのできる人間の育成」というフィロソフィーを掲げ、真のエリートを目指して日々活動しています。

JFAアカデミースタッフ通信では選手たちの日常の様子や、日々の活動を詳しくお伝えしています。

JFAアカデミー今治の初回のレポートを担当するのは、松宮美里総務です。

地域とのつながり

2018年4月より、JFAアカデミー今治の総務を担当している松宮美里です。

JFAアカデミー今治の選手が生活する寮は、今治市の朝倉地域にあります。寮の周辺は田んぼや畑などの農地が多く、とてものどかなところです。朝倉地域の方々はとても温かく、登下校時にはアカデミー生に声をかけてくださり、「JFAアカデミー今治を励ます会」の方々には寮周辺やグラウンドの草刈りをしていただいたりと、日ごろから多くのサポートをしていただいています。今回は、そんな地域の方々との交流イベントについてご紹介します。

初挑戦のグランドゴルフ大会で大盛り上がり!

朝倉地域交流会を5月に開催しました。午前中に、寮周辺の草刈りをしていただいた地域の方々を、アカデミー生が感謝の気持ちを込めて作ったおにぎりでもてなし、午後からは寮の前のグラウンドで、スタッフを含めた約50名でグランドゴルフ大会を開催しました。初めての試みでしたが、地域の方々にルールやボールの打ち方などを丁寧に教えていただき、全員が楽しみながらプレーすることができました。一緒にスポーツをしたことで、より地域の方々との距離も縮まり交流を深めることができました。

園児の笑顔に癒された龍門保育園運動会サポート

10月には、寮の近くにある龍門保育園の運動会のサポートを行いました。主役の園児たちが運動会前日まで練習したお遊戯やかけっこなどの成果をしっかりと出せるように、また楽しみにされている保護者の方々に楽しんでいただけるように、当日の会場準備から競技サポート、後片付けまで一所懸命に取り組みました。園児たちと一緒に行う競技では、しっかりとコミュニケーションをとり、園児とアカデミー生が笑顔で競技に取り組みました。

学期末の締めくくり、大掃除・茶話会!

毎学期末には、大掃除と茶話会を実施しています。大掃除では、地域の方だけでなく、保護者の方々にも協力していただき、普段アカデミー生だけではなかなか手の行き届かない部分まで掃除をします。この活動は毎回多くの方に参加していただけるので、寮内をとても綺麗にすることができ、清々しい気持ちで毎学期を終えることができます。

大掃除のあとには、アカデミー生が主催の茶話会を行います。開催までの約1か月間で、各部屋や学年ごとでミーティングを行い、地域の方々とこれまで以上に交流を深め、日ごろの感謝の気持ちを伝えるにはどのような出し物やゲームがいいのか意見を出し合い、準備を進めます。茶話会後には各自で振り返りも行い、今後もよりよい茶話会にしていけるよう取り組んでいます。

日頃からアカデミー生が安心して快適に寮生活を過ごしているのは、地域の方々の協力と支えがあるからこそです。これからも感謝の気持ちを忘れず、少しでも恩返しできるように取り組んでいきます。

※朝倉地域「JFAアカデミー今治」を励ます会は、JFAアカデミー今治の選手たちを応援するとともに、交流活動や施設の環境整備を実施することにより、さらなるスポーツ文化の振興と地域活性化に貢献するために2016年に設立されました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー