JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京(10月コース)を開催

ニュース

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京(10月コース)を開催

2018年11月01日

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京(10月コース)を開催

10月20日(土)、21日(日)、27日(土)の3日間、2018年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in東京(10月コース)を、JFAハウスにて開催しました。

佐伯仁史インストラクター(NPO法人富山スポーツコミュニケーションズ)のもと、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を実施しました。

講座では、まず受講生それぞれの内面に持つサッカー・スポーツや人生のビジョン・思いを文字やビジュアルとして整理し、併せて社会の流れや身の回りの環境を客観的に分析しました。次にそれらをどのようにうまく結び付け、各自が向き合っているサッカー・スポーツそして地域の課題を解決していくか、新しいものを創り出しいくかを考えました。そして、他の受講生とも積極的に意見を交換しながらそれぞれのゴールとそこに向かう道筋を明確にし、その道筋を具体的な行動計画に落とし込んでいく作業を、丁寧に積み上げました。

今回はほとんどが東京都内にお住まいの方でしたので、それぞれの地元の特徴やイメージの理解・共有もスムーズだったように感じました。受講生間の交流も非常に活発でした。

東京の2月開催コース(2019年2月16日・17日・23日開催予定)につきましては、12月上旬頃に東京都サッカー協会HPに実施要項&受講申込書を掲載し、受講生募集を開始する予定です。ご興味を持たれた方、東京都や首都圏以外の方ももちろん大歓迎です。ご受講のお申込みをぜひお待ち申し上げております。

受講生コメント

樫村圭 さん
マネジメントを行うための、目標に向かうための、ストーリーの重要性を改めて実感しました。また、数年後のビジョンを持ち、そこに向けて、地域に理解されながら進めていくことの難しさを感じました。

俵積田学 さん
実際にサッカー業界の仕事をしているわけではないですが、やはりサッカーが好きでしたので、今回のマネジメント講座を受講して、本当にスポーツができる環境を増やしたいなと感じました。答えが無い分、思いも強くなると思います。また、サッカー業界の方々の話が聞けたので非常に勉強になりました。身近に興味のある人へ是非進めて取得させたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー