JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-18日本代表 U19-Four Nations初戦に向け、カタールにてトレーニングを開始

ニュース

U-18日本代表 U19-Four Nations初戦に向け、カタールにてトレーニングを開始

2017年09月23日

U-18日本代表 U19-Four Nations初戦に向け、カタールにてトレーニングを開始

9月23日(土)から開幕するU19-Four Nationsに向け、U-18日本代表は現地カタールに入りトレーニングを開始しました。
21日(木)朝にチームはカタールに到着し、この日は午後6時からトレーニングを実施。長時間移動の疲労と時差および暑熱対策も考え、ランニングやストレッチ、パスワークなどの体に負担をかけすぎない程度の負荷でトレーニングを行い、初日を終えました。

現地2日目の22日(金)は翌日のクロアチア戦に備え、午前午後のトレーニングで汗を流しました。日中は気温35℃を上回るため、午前は8時からトレーニングを行い、パスワークおよび攻撃陣と守備陣にわかれて攻撃時のボールの組み立て方など、チーム戦術を共有しました。午後6時からのトレーニングでは、守備の連携を確認するため11対11の試合形式でポジショニングやボールを奪いに行くタイミングなどを確認しました。

U-18日本代表は、9月23日(土)にクロアチア代表と初戦を戦い、第2戦は25日(月)にカタール代表、第3戦は9月27日(水)にオーストラリア代表と対戦。この3戦でグループ内の順位を決めます。そして30日(土)の順位決定戦で大会の最終順位が決定します。

選手コメント

DF #4 中村勇太 選手(鹿島アントラーズユース)
今回代表に招集されたことをとても嬉しく思います。前回の大阪での合宿で初めて呼んでいただき今回が2回目となります。初めてプレーする選手もいるので積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。また日本代表のユニフォームを着て試合をするのは初めてです。しっかりと自覚と責任を持ってチームのために戦いたいと思います。またこの大会を通して海外の選手や、特徴を持った相手への対応策など自分なりの方法を見つけ、今よりも成長できるように毎試合大切にしていきたいと思います。

DF #3 川井歩 選手(サンフレッチェ広島ユース)
長距離移動でコンディション調整が難しい中、昨日、今日と充実したトレーニングができたと思います。まずは初戦のクロアチア戦に全力を尽くし、最終的に優勝で終われるようにチーム全員で戦っていきたいと思います。そして個人としてもAFC U-19選手権予選に向けて、良いアピールが出来るように頑張りたいです。

MF #17 品田愛斗 選手(FC東京U-18)
今回のU−18日本代表のカタール遠征に追加招集という形ですが、参加することができとても嬉しく思います。昨日、今日と非常に短い時間でコンディションの調整や攻守においての細かい確認作業を行いました。懸念する部分もありますが、トレーニングも非常に良い雰囲気で行っているので、初戦のクロアチア戦に向けチーム全員で良い準備をして、勝点3を取りたいと思います。

FW #15 古川大悟 選手(ジェフユナイテッド市原・千葉U-18)
まずは今遠征の日本代表に選ばれたことを光栄に思います。1日目はコンディション調整ということで、あまりボールを蹴らなかったのですが、その中でもしっかりコミニュケーションを取ってパス交換ができました。2日目は午前に攻撃の崩しの練習をやり、午後に戦術確認などをやりました。攻撃の崩しでは、パスの精度、タイミングなどで、課題が出たので修正したいと思います。明日のクロアチア戦では、日本代表の誇りを持って、自分の持っている力を全て出して戦いたいです。

スケジュール

9月21日(木) PM トレーニング
9月22日(金) PM トレーニング
U19-Four Nations  
9月23日(土) 19:00 vs クロアチア(ASPIRE No5)
9月24日(日) PM トレーニング
9月25日(月) 19:00 vs カタール(ASPIRE No4)
9月26日(火) PM トレーニング
9月27日(水) 19:00 vs オーストラリア(ASPIRE No5)
9月28日(木) PM トレーニング
9月29日(金) PM トレーニング
9月30日(土) 16:30
19:00
3/4位決定戦(ASPIRE No4)
決勝(ASPIRE No5)

※時間はすべて現地時間
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

U19-Four Nations

大会期間:2017年9月23(土)~2017年9月30日(土)
日程・結果、招集メンバーなど大会情報はこちら

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー