JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 接戦を制したFC東京、上位に食らいつく勝点を獲得 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST

ニュース

接戦を制したFC東京、上位に食らいつく勝点を獲得 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST

2017年09月19日

接戦を制したFC東京、上位に食らいつく勝点を獲得 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST

ピックアップマッチ

FC東京U-18 1-0(前半1-0、後半0-0)大宮アルディージャユース

高円宮杯U-18プレミアリーグEASTは9月16日(土)から18日(月・祝)にかけ第13節を開催し、4位に位置するFC東京U-18(東京)はホームで8位の大宮アルディージャユース(埼玉)と対戦しました。

台風一過で好天に恵まれた一戦は、試合開始から互いにアグレッシブなプレーが目立ちました。7分に品田愛斗選手(MF #18)のラストパスを受けたFC東京の原大智選手(FW #14)が決定機を迎えますが、これは大宮守備陣がブロック。すると、そのままカウンターを仕掛け、奥抜侃志選手(FW #10)がドリブルでゴール前に切り込んでチャンスを生み出します。その後も共に好機をつくりますが、決め切ることはできません。

決定機を生かせず、時間だけが経過していく中で先に試合を動かしたのはFC東京でした。40分に右CKを獲得すると、品田選手がファーサイドに絶好球を供給。「守りでもヘディングで良い跳ね返しができていた」という篠原新汰選手(DF #3)がここに飛び込むと、頭でゴールをこじ開けて1点リードで前半を折り返します。

後半に入ると大宮が前半以上の攻勢を仕掛け、反撃を試みます。51分に右サイドを駆け上がった大室慶将選手(DF #2)の折り返しから、高柳郁弥選手(MF #7)が右足でシュート。これは惜しくもFC東京の長谷川光基選手(DF #4)に阻まれますが、前半以上にゴールの予感を感じさせます。

一方、FC東京は、粘り強いディフェンスで後半開始から約10分間続いた大宮の猛反撃をしのいでいきます。球際の強さを生かした守りと強度の高いプレスで大宮の自由を奪い、試合の主導権を奪い返します。終盤に入って大宮は4-4-2から4-3-3に布陣変更しますが、慌てることなく対応。最後まで高い集中力を発揮したFC東京が1点を死守し、3連勝を達成。首位と勝点4差の3位をキープしました。

監督・選手コメント

佐藤一樹 監督(FC東京U-18)
決定機が他にもあった中で失点を0で抑えられたことは良かったですし、それで勝利をつかんだことに意味があります。(明治安田生命J3リーグや各年代別代表がある中で)選手もいろいろな背景がありますが、個人の役割や責任を全うしてくれました。誰一人手を抜く選手はいなかったと思います。うまくいかない時間もありましたが、それは自分たちのサッカーを追求した結果からくるミスでした。ですから、そのひずみはポジティブなものだと捉えています。

DF #3 篠原新汰 選手(FC東京U-18)
セットプレーの時に相手がゾーンで守って人に付いて来ないというのは、スカウティングの段階で分かっていました。なので、合わせられれば、ゴールにつながりやすいと思っていました。その前の守備からヘディングでうまくいっていた感触があったので、先制点の場面ではうまくボールをたたくことができました。試合を通じて守備の部分では暑さがあった中でもうまく対応ができました。大宮からは簡単にボールが奪えないと話していたので、相手の10番と15番にボールを収めさせないことが勝利につながったと思います。

大塚真司 監督(大宮アルディージャユース)
チームとしても個の部分でも差を感じさせられました。特に痛感したのは身体の強さ。この試合中にもあったのですが、FC東京が足下でボールを持っている時や自分たちがボールを持っている時にそれを感じさせられました。そして、セットプレーから失点をしたことも反省しないといけません。それが最近は重なっているので、改善する必要があります。(下位から抜け出すために)チームのやり方はありますが、ここは頑張ろうとかここは裏に抜けるようなプレーをもっとしないといけないですし、そこをさせて上げられなかったのは自身の責任でもあります。日々のトレーニングが大事だと思うので、しっかりとやっていきたいと思います。

FW #10 奥抜侃志 選手(大宮アルディージャユース)
最近、失点はほとんどセットプレーからだったので、練習から確認をしてきました。しかし、そこから取られてしまったことは、今日一番の反省点だと思っています。失点後の後半の立ち上がりは前から行こうと話し、うまくいったところもあったのですが、相手に圧を掛けられると後ろから蹴ることが多くなり、前に良い形でボールが入らなくなりました。もっと攻撃のスイッチを自分たちから入れていかないといけないと思います。

その他の試合結果

柏レイソルU-18 0-1(前半0-0、後半0-1)青森山田高校
清水エスパルスユース 3-0(前半1-0、後半2-0)横浜F・マリノスユース
浦和レッドダイヤモンズユース 1-0(前半0-0、後半1-0)市立船橋高校
京都サンガF.C. U-18 0-0(前半0-0、後半0-0)鹿島アントラーズユース

清水エスパルスユース(静岡)は、新関成弥選手(MF #14)がハットトリックを達成し、ホームで横浜F・マリノスユース(神奈川)を破り、首位を堅持しました。2位の青森山田高校(青森)は田中凌汰選手(MF #20)のゴールで柏レイソルU-18(千葉)から勝点3を奪取。浦和レッドダイヤモンズユース(埼玉)は市立船橋高校(千葉)との接戦を制し、順位を1つ上げました。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグEAST 次節 第14節 スケジュール

9月23日(土)
11:00 清水エスパルスユース vs 市立船橋高校(藤枝総合運動公園サッカー場)
9月24日(日)
11:00 青森山田高校 vs 京都サンガF.C. U-18(青森山田高校)
11:00 鹿島アントラーズユース vs 横浜F・マリノスユース(鹿島アントラーズクラブハウス)
13:00 大宮アルディージャユース vs 浦和レッドダイヤモンズユース(NACK5スタジアム大宮)
16:00 柏レイソルU-18 vs FC東京U-18(日立柏総合グランド/人工芝)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ

全国を東西各10チームずつのブロックに分け、年間を通しホーム&アウェイ形式で合計18試合を戦い東西の王者を決定する。両者が相撃つチャンピオンシップで真のU-18年代王者を決定する大会。

大会期間:2017年4月8日(土)~2017年12月10日(日)
日程・結果、順位表など大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー