JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > アンプティサッカー日本選抜が銅メダル獲得 Amp Futbol Cup 2017

ニュース

アンプティサッカー日本選抜が銅メダル獲得 Amp Futbol Cup 2017

2017年07月04日

アンプティサッカー日本選抜が銅メダル獲得 Amp Futbol Cup 2017

特定非営利活動法人 日本アンプティサッカー協会は6月24日(土)から2日間、ポーランドのワルシャワで行われたアンプティサッカーの国際大会Amp Futbol Cup 2017に日本選抜チームを編成し参加しました。

本大会は6回目の開催で、日本は初めての参加となりました。初戦のポーランドには負けましたが、2戦目のギリシャには、13-0と大勝し、準決勝に進出しました。優勝したイングランドに敗れたものの、3位決定戦でアイルランドに勝利し、銅メダルを獲得しました。

ワールドカップ以外での国際大会に初参加となった今回、多くの収穫と課題を得られ、選手にも大きな経験となりました。

大会概要

大会名:Amp Futbol Cup 2017
開催日:2017年6月24日(土)~25日(日)
会場:DOSiR Praga Pólnoc Stadium/ポーランド
出場チーム:
【グループA】
ポーランド、日本、ギリシャ
【グループB】イングランド、フランス、アイルランド

日本選抜結果詳細

予選
6月24日(土) 6-1 ポーランド vs 日本              
13-0 日本 vs ギリシャ
決勝トーナメント
6月25日(日) 0-4 準決勝 日本 vs イングランド
2-0 3位決定戦 日本 vs アイルランド

最終結果

優勝 イングランド
準優勝 ポーランド
3位 日本
4位 アイルランド
5位 フランス
6位 ギリシャ

個人賞

最優秀選手賞 萱島比呂 選手

監督コメント

杉野正幸 日本選抜監督
伝統あるAmp Futbol Cupにヨーロッパ以外の国として初めて参加するにあたり主催者のご尽力とチーム派遣にご協力いただいたスポンサーならびに関係各者にこの場を借りて感謝申し上げます。2日間に渡る4試合の結果、私たち日本選抜は2勝2敗で3位入賞を果たすことができましたが、決勝に駒を進めた2チームには惨敗を喫しており、フィジカル以外にもまだまだ大きな差があると改めて痛感した大会でした。これより更なる強化を進め、来年開催予定のアンプティサッカーワールドカップに向けてアンプティファミリー一同、新たなスタートを切る所存です。引き続き応援いただきますようよろしくお願い申し上げます。

選手コメント

古城暁博 選手(日本選抜キャプテン)
ポーランドで開催されました第6回アンプティサッカー国際トーナメント大会に日本選抜として今回初めて出場し、6チーム中3位という結果を収め、銅メダルを獲得することができました。また、大会MVPとして日本から萱島(No.9)が選出されるというサプライズ選出もありました。日本のファンやサポーターの皆様、また、現地の日本人の方々、そしてスポンサーや多くの支援をいただいた皆様に感謝申し上げます。

この大会はヨーロッパの強豪国が集まり、日本としては2014年にメキシコで行われたワールドカップ以後初の国際大会となります。メキシコワールドカップで4位の開催国であるポーランド、強豪国のイングランド、アイルランド、フランス、今大会より初めての国際大会出場のギリシャと日本を合わせての6チームが出場する中、2014年メキシコワールドカップで初勝利、初の決勝トーナメント進出した日本の力がどこまで通用するのか、またどれだけ成長できたのかを確認できる日本アンプティ界が待ち望んだ絶好の大会でした。

ヨーロッパの選手は身体が大きく、パワー・スピードを兼ね備え、どの試合も非常に厳しい闘いばかりでした。今回、決定的に感じた大きな違いは、1対1の勝負どころで日本はまだまだ力不足だという事です。細かい部分でも様々ありますが、今回選抜選手として参加した全選手が各々のチームに戻り、体感した事を還元する事で更に日本のアンプティサッカーのレベルが底上げされ、より魅力的な競技になると感じています。

来年開催予定のワールドカップでは更にレベルアップした代表チームとなり、前回大会より上の結果を勝ち取るよう頑張っていきますので引き続き応援宜しくお願い致します。

萱島比呂 選手(大会MVP)
ポーランドで行われたアンプティサッカー国際大会に日本選抜として出場しました。ワールドカップ以外の国際大会は初出場で、優勝を目指してプレーしました。普段一緒にプレーできない他クラブの選手やスタッフと日の丸を背負って戦うことができ、素晴らしい経験をすることができました。結果は3位でしたが、個人的にはMVPに選ばれ、大変嬉しく思うとともに、これからもっと技術を磨いていきたいと思いました。多くの方々の応援のおかげでこのような結果を出すことができたと思っています。来年はワールドカップが開催される予定ですが、前回大会では納得できる結果が残せなかったので次こそは表彰台に上がれるように頑張ります。これからも多くの方にアンプティサッカーを知ってもらい、応援していただけるように、より一層努力していきたいと思っています。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー