JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > ACL2017グループステージ第5節 ガンバ大阪、グループステージ突破をかけてホームでアデレード・ユナイテッドと対戦

ニュース

ACL2017グループステージ第5節 ガンバ大阪、グループステージ突破をかけてホームでアデレード・ユナイテッドと対戦

2017年04月25日

ACL2017グループステージ第5節 ガンバ大阪、グループステージ突破をかけてホームでアデレード・ユナイテッドと対戦

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2017は4月25日(火)、各地でグループステージ第5節が行われ、ガンバ大阪はホームでオーストラリアのアデレード・ユナイテッドと対戦します。

勝てばグループステージ突破に大きく前進するこの一戦。G大阪と勝点で並ぶアデレード・ユナイテッドは、昨シーズン国内リーグを制したチームで、選手として長年FCバルセロナでプレーしたギジェルモ・アモール監督が指揮を執ります。グループステージ突破を懸け、勝点をつかみたいG大阪は、21日(金)に行われたリーグ戦で大宮アルディージャに6-0の大差で勝利しており、勢いをつけてこの一戦に臨みます。

試合前日の24日(月)、市立吹田サッカースタジアムで公式会見が行われ、両チームの監督、選手が翌日の試合への意気込みを語りました。

監督・選手コメント

長谷川健太 監督(ガンバ大阪)
何がなんでも明日のホームゲーム、アデレード(・ユナイテッド)に勝利を収めたいと思っています。4月の連戦で疲弊していた選手も何人かいる中で、本当にここまでよく戦って来てくれました。少しですが選手を休ませたり、新しい選手がスタメンをはって非常にいいプレーをしてくれたのは、疲れ気味のチーム状態だったときに、(大宮戦は)刺激のある試合ができたんじゃないかと思います。もちろん全く相手が違うので、アデレードも素晴らしいゲームをしていますし、明日のゲームも簡単では無いと思いますが、全ての選手の力を集結して、なんとか勝利をもぎ取れるよう戦っていきたいと思っています。

遠藤保仁 選手(ガンバ大阪)
自分たちの力を信じて勝点3を取れるように全力でぶつかっていきたいと思います。(アデレードは2008年のACL決勝、同年のクラブワールドカップで対戦し、2012年のACLではグループステージで対戦しているが)戦ったメンバーも違いますし、その時々で非常に手強い相手だったと思います。昨シーズンのACLでは悔しい思いをしました。勝つために常に最善の判断をしながら、ゲームを優位に進めていきたいと思いますし、どういう状態であれ冷静に戦う必要があるとは思うので、チームに勢いをもたらすためにもしっかりと先頭に立って戦っていきたいと思います。

ギジェルモ・アモール 監督(アデレード・ユナイテッド)
ACLで毎試合各国のチャンピオンレベルのチームと対戦することは、どの試合もとても難しいです。今回は次のステージに立つ可能性を持った試合で、勝つために、またいい試合をするために来ました。遠藤選手については、素晴らしい経歴がありますし、状況をコントロールできるような選手だと思っています。ただ、特定の選手の名前を挙げるのではなく、全ての選手に注意を払っていきたいと考えています。オーストラリアでのガンバとのACL初戦では、相手をリスペクトしすぎてしまい、相手の経験に負けてしまいました。内容で大きな引けを取っていたとは考えていません。ガンバはいい選手が揃っていて組織的にプレーするチームだと思います。ガンバに対してリスペクトを持ってプレーすることは間違いないですが、われわれも楽しんでプレーして、試合に勝ちたいと思います。

イサイアス 選手(アデレード・ユナイテッド)
ガンバも我々と同様に勝点を必要としているチームですので、とても難しい試合になると思いますが、戦う準備はできていますし、勝点3を取るために戦いたいと思います。すべての選手が重要になってくると思いますので、特定の選手にフォーカスするということはありません。私たちのサッカーをしたいと思います。

大会期間:2017年1月24日(火)~2017年11月25日(土)

グループE
2017年4月26日(水) 19:30キックオフ(予定)<現地時間>
蔚山文殊サッカー競技場
蔚山現代(韓国) vs 鹿島アントラーズ(日本)

グループF
2017年4月26日(水) 19:30キックオフ(予定)<現地時間>
埼玉スタジアム2002
浦和レッズ(日本) vs ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア)

グループG
2017年4月25日(火) 19:00キックオフ(予定)<現地時間>
水原ワールドカップスタジアム
水原三星ブルーウィングス(韓国) vs 川崎フロンターレ(日本)

グループH
2017年4月25日(火) 19:00キックオフ(予定)<現地時間>
市立吹田サッカースタジアム
ガンバ大阪(日本) vs アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)

大会情報はこちら

アーカイブ
NEWS メニュー
  • 大会トップ
  • 大会概要
  • 日程・結果
  • チーム紹介(日本)
  • TV放送
  • JFAの理念

    サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
    人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

    JFAの理念・ビジョン・バリュー