JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-18日本代表 ベルギー代表を破り2連勝!【U-18 International Tournament "Copa del Atlantico"】

ニュース

U-18日本代表 ベルギー代表を破り2連勝!【U-18 International Tournament "Copa del Atlantico"】

2017年02月09日

U-18日本代表 ベルギー代表を破り2連勝!【U-18 International Tournament

Copa del Atlantico 第2戦 vs U-18ベルギー代表
2017年2月8日(水) キックオフ時間 16:00(現地時間) 試合時間90分(45分ハーフ)
Alfonso Silva(スペイン/カナリア諸島)

U-18ベルギー代表 1-2 (前半0-0、後半1-2)U-18日本代表

得点
48分 堀研太(U-18日本代表)
50分 郷家友太(U-18日本代表)
67分 失点(U-18ベルギー代表)

スターティングメンバー
GK:若原智哉
DF:田中陸、橋岡大樹、生駒仁、川井歩
MF:伊藤洋輝、藤本寛也、堀研太、中島元彦
FW:安藤瑞季、郷家友太

サブメンバー
GK:大迫敬介
DF:杉山弾斗、中川創、俣野亜以己、阿部海大
MF:井澤春輝、山田康太、酒井将輝
FW:田川亨介

交代
60分 田中陸 → 俣野亜以己
60分 中島元彦 → 井澤春輝
72分 藤本寛也 → 杉山弾斗
72分 安藤瑞季 → 田川亨介
87分 堀研太 → 酒井将輝

マッチレポート

U-18日本代表のU-18 International Tournament "Copa del Atlantico"第2戦、相手はU-18ベルギー代表です。影山雅永監督は「昨日の勝利に満足することなく、気持ちを切り替えてしっかりと2戦勝ちにいこう。それも初戦より良い内容でなければならない」と、しっかりと選手の気持ちを引き締め、第2戦に臨みました。

日本は立ち上がりから集中力を発揮。素早いチェックと前線からのプレッシャーで相手に自由にプレーさせず、幾度となく好機を呼び込みます。23分、安藤瑞季選手のパスに反応した郷家友太選手がゴールキーパーと1対1になりますが、惜しくもゴールポスト。26分には右サイドから藤本寛也選手が逆サイドの中島元彦選手に展開、決定的なチャンスになるもゴールの枠に飛びません。30分、中島元彦選手がフリーキックからゴールを狙うも再びゴールポストに直撃。続く33分、安藤瑞季選手がゴールキーパーが出てきたところをループシュートで狙うも失敗。36分には右サイドを安藤瑞季選手が自らドリブル突破してシュートするも惜しくもゴールキーパーに阻まれます。好機をものにできないまま、スコアレスドローで前半を終了します。

後半、U-18日本代表の集中力は切れず、ベルギーに迫り続けます。相手は逆に後半立ち上がりで集中しきれていない様子を見せ、48分、直接フリーキックを堀研太選手が得意の左足を振り抜いて先制。続く50分、安藤瑞季選手のシュートを相手ディフェンダーが跳ね返したところを郷家友太選手が豪快にボレーシュートを決めて2点差とします。2点リードして気が緩んだのか、67分にPKを献上、1点差に追いつかれます。点差が縮まったあとは、キャプテン橋岡大樹選手を中心に立て直し、そのまま試合終了。U-18日本代表は2連勝を飾りました。

試合詳細はこちら

選手コメント

DF #16 俣野亜以己 選手(京都サンガF.C.U-18)
今日は途中出場で難しい状況でしたが上手く試合に入れたと思います。ただ、まだまだ改善するところはたくさんあります。残りのトレーニングと試合で少しでも改善できるように周りとコミュニケーションをとって最後の試合も勝ちにいきたいです。

MF #17 伊藤洋輝 選手(ジュビロ磐田U-18)
連戦で疲労が残っている選手がいる中でのゲームでしたが、昨日よりもいいゲームをしようと挑みました。相手を上回る走りと切り替えの速さで、ゲームを自分たちの思い通りに運ぶことができました。しかし、決定的な場面を何度も迎えても決めることが出来ず、たたみかけることが出来ませんでした。後半は苦しい時間帯が続きましたが、声を切らさず、勝ちきることが出来ました。今日のゲームでの課題を明確にし、修正してスペイン戦に挑みたいと思います。

DF #19 川井歩 選手(サンフレッチェ広島ユース)
チーム全員で戦い、ベルギーに勝つことができて良かったと思います。個人的には、自分の武器を出せた場面もありましたがまだまだ改善しなければいけない場面がたくさんあったので、明日の練習でもう一度修正したいと思います。最後のスペイン戦も全員で勝利を掴めるように準備していきます。

DF #4 橋岡大樹 選手(浦和レッズユース)
第2戦の対戦相手はベルギーでしたが、より高いモチベーションを持って臨めました。勝利することができましたが、ディフェンスとしては、失点してしまったことに悔いが残ります。第3戦のスペイン戦は無失点で終え、チームの勝利に貢献できたらいいと思います。

MF #13 郷家友太 選手(青森山田高校)
今日は緊張しすぎてしまいました。前半は自分のプレーができなかったので、守備で流れをつかむことにしました。後半はゲームに慣れることができ、得点することが出来ました。次のスペイン戦もいつでも出られるように準備をし、チームの勝利に貢献したいです。

スケジュール

   U-18 International Tournament "Copa del Atlantico" 
2月7日(火) 2-1 vs U-18カナリア諸島代表(Maspalomas)
2月8日(水) 2-1 vs U-18ベルギー代表(Alfonso Silva)
2月9日(木) AM/PM トレーニング
2月10日(金) 18:30 vs U-18スペイン代表(Alfonso Silva)
2月11日(土) AM/PM トレーニング

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。
※時間は全て現地時間です。

 

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー