JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を開催

ニュース

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を開催

2016年12月09日

2016年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を開催

スポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in愛知を、11月26日(土)、27日(日)、また12月4日(日)の3日間、愛知県サッカー協会会議室で開催しました。

インストラクターに木原正人氏(NPO法人隼人錦江スポーツクラブ・クラブマネジャー)を迎え、遠方は福岡県、また国を越えてブラジルより、総勢20名の受講生が集まりました。「ビジョン」、「環境分析」および「行動計画」の策定まで3日間で18時間のワークに取り組み、それぞれが思い描くビジョンの具現化に向けて、活発な意見交換が行われました。

和やかな雰囲気の中、次第に一体感が生まれ、「同期生」として有意義な時間を過ごしている様子が見られました。

受講者コメント

三浦誠 さん
自分の描くビジョン(夢)を見つめ直すと同時に、他の受講生に語り、意見をもらうことでより具体性を感じました。その中で現状や環境を分析し、課題を抽出し、解決に向けて行動計画を立てることで実現できるイメージができました。人前で話すことが苦手な私がグループワークや発表で「夢」を語り、ほかの受講生の方々に聞いていただくことは私自身の自信にもなりました。今後、本講座もぜひ受講したいと思います。

松田悠 さん
様々な角度からスポーツに関わる人の夢・ビジョンに触れることができたことは自身の夢・ビジョンにとって非常に有益なものだと感じています。現役時代にもっとこういったことを知っていれば、プレーも違ったのかなと思いました。裏で動いてくれる人々の存在だけでなく、具体的なことを知る必要があると思いました。

天野大樹 さん
自分の夢を周りの人に話してみても、笑われたりばかにされることが多かったのですが、SMC受講者は、夢に対して真剣に話し合ってくれてとても嬉しかったです。講義は、最初はざっくりとした内容から、だんだん自分の夢について考えていき、いま何をするべきなのかを明確にしていきました。やらなければいけないことについて、とても納得することができました。あとは自分が行動するだけだと思いました。ぜひ本講座も受講したいです。

小島竜二 さん
普段接してお話しする機会があるのはサッカー指導者の方が多いですが、サテライト講座ではいろいろな仕事や様々な形でサッカーやスポーツに関わっている方々に会うことができました。とても新鮮で、いろいろな話や考えを聞くことができ、有意義な時間を共有することができました。

古庄亨 さん
参加者の皆さんが積極的で、たくさん意見交換をすることができました。人前で自分の意見を伝える難しさはありましたが、ミスをしても許される雰囲気を作ってくれた方々のおかげで、どんどんチャレンジすることができ、徐々に慣れていきました。もっと早く参加しておけば良かったです。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー