JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > アジアビーチゲームズ ビーチサッカー日本代表、11ゴールで初戦を快勝

ニュース

アジアビーチゲームズ ビーチサッカー日本代表、11ゴールで初戦を快勝

2016年09月26日

アジアビーチゲームズ ビーチサッカー日本代表、11ゴールで初戦を快勝

第5回 アジアビーチゲームズ 予選リーグ 第1戦 vs ビーチサッカーアフガニスタン代表
2016年9月25日(日) キックオフ時間 14:30(現地時間) 試合時間 12分×3
アジアビーチゲームズ第2公式会場(ベトナム/ダナン)

ビーチサッカー日本代表 11-0(第1ピリオド4-0、第2ピリオド2-0、第3ピリオド5-0)ビーチサッカーアフガニスタン代表

得点
1分 大場崇晃(ビーチサッカー日本代表)
7分 赤熊卓弥(ビーチサッカー日本代表)
8分 赤熊卓弥(ビーチサッカー日本代表)
9分 後藤崇介(ビーチサッカー日本代表)
14分 茂怜羅オズ(ビーチサッカー日本代表)
18分 後藤崇介(ビーチサッカー日本代表)
25分 原口翔太郎(ビーチサッカー日本代表)
27分 赤熊卓弥(ビーチサッカー日本代表)
29分 照喜名辰吾(ビーチサッカー日本代表)
31分 後藤崇介(ビーチサッカー日本代表)
35分 赤熊卓弥(ビーチサッカー日本代表)

スターティングメンバー
GK:照喜名辰吾
FP:茂怜羅オズ、田畑輝樹、大場崇晃、後藤崇介

サブメンバー
GK:河合雄介
FP:原口翔太郎、中原勇貴、松尾那緒弥、赤熊卓弥

マッチレポート

ベトナムのダナンにて開幕したアジアビーチゲームズに参加しているビーチサッカー日本代表は25日(日)、グループステージ第1戦のアフガニスタン戦を迎えました。

試合は強い日差しが照りつける中、14時30分日本ボールでキックオフ。

初戦の難しさを知っている日本は、立ち上がりから集中して試合に入ります。

そして開始早々の1分、大場崇晃選手のゴールで幸先よく先制点を奪います。その後何度かカウンターからピンチを迎えますが、GK照喜名辰吾選手中心に守りきります。

7分にはコーナーキックを赤熊卓弥選手が高い打点で合わせて2-0にすると、その直後にも再び赤熊選手がシュートのこぼれに素早く反応して早くも3-0とします。そして9分には、茂怜羅オズ選手の浮かせたパスを後藤崇介選手がオーバーヘッドシュートで決めて4-0として第1ピリオドを終えます。

第2ピリオドで日本はメンバーを頻繁に交代させますが、攻撃の勢いは緩みません。

14分には茂怜羅オズ選手がFKを直接決めて5-0とし、18分には後藤選手がPKを冷静に決めて6-0とさらに突き放します。

第3ピリオドに入っても日本のペースは変わりません。

25分には赤熊選手のポストプレーから原口翔太郎選手が決め、27分には赤熊選手が力強いターンから豪快に決めて8-0とします。

さらに29分にはGK照喜名選手、31分に後藤選手が再びPKを決めて10-0、ゴールラッシュの締めくくりは赤熊選手が混戦の中ゴールに流し込み、11-0で試合を終えました。

なお今日の試合には、日本オリンピック委員会の方々やアジアビーチゲームズに参加している他競技の方々が会場まで来て声援を送ってくださいました。

その中には大村秀章愛知県知事や河村たかし名古屋市長の姿もありました。

この日はアジア・オリンピック評議会の総会がここダナンで開かれ、2026年の夏季アジア大会を愛知県と名古屋市の共同開催で行うことが決まりました。

その総会終了後にビーチサッカー日本代表の応援にご来場いただき、試合終了後には一緒に記念撮影をして、選手、スタッフを激励されました。

日本は、翌26日(月)はトレーニングで調整し、27日(火)の14時30分よりグループステージ第2戦で中国代表と戦います。

監督・選手コメント

マルセロ・メンデス 監督
今日は私たちにふさわしい試合となりました。アフガニスタン代表はビーチサッカーの経験はあまり多くなく、終始私たちが試合をコントロール出来ました。また全ての選手を出場させたことはとても良かったと思います。今日の内容、結果はとても良く嬉しく思いますが、次の中国戦がすぐにありますから、気を抜かずに準備していきたいと思います。

FP #10 茂怜羅オズ 選手(Fusion)
今日のアフガニスタン代表との初戦は、とても良い流れで試合を運んでいくことができました。最後まで集中力を切らすことなく、自分たちのペースで、日本代表らしい戦いになりました。次の試合までに中1日あるので、この間にしっかりと2戦目の準備をしていきたいです。このまま良いコンディションを保ち、中国代表との2戦目も勝利できるように頑張ります。

GK #2 河合雄介 選手(ソーマプライア沖縄)
アジアビーチゲームズをこれから勝ち進んでいく為の大事な初戦ということと、周りからの日本が優勝するだろうという期待がある中、アフガニスタンとの試合に挑みました。チームのやるべき事をしっかり全員が理解して、始めから攻撃の意識と攻守の切り替えが出来ていたことが勝ちに繋がったと思います。試合結果としても無失点に抑えられたことは大きく、次の試合へ自信になったと思います。また、ピッチの外から日本代表を応援していただいていた人々の中には、自分の地元である愛知県の大村知事と河村名古屋市長もおられ、ピッチの外から大きな声援をいただけたことは自分にとってとても力になりました。次の試合に向けてチーム一丸となり、優勝のメダルを取って帰れるよう頑張りたいと思います。

スケジュール

第5回アジアビーチゲームズ(2016/ダナン) ビーチサッカー競技
9月25日(日) 11-0 グループステージ第1戦
vs  ビーチサッカーアフガニスタン代表
9月26日(月) 未定 トレーニング
9月27日(火) 14:30 グループステージ第2戦
vs  ビーチサッカー中国代表
9月28日(水) 未定 トレーニング
9月29日(木) 14:30 <1位進出>準々決勝 vs グループC2位
16:00 <2位進出>準々決勝 vs グループC1位
9月30日(金) 14:30 <1位進出>準決勝
16:00 <2位進出>準決勝
10月1日(土) 未定 トレーニング
10月2日(日) 14:00 銅メダルマッチ(3/4位決定戦)
15:30 金メダルマッチ(決勝)

※時間は全て現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディション等により急きょ変更する場合があります。

第5回アジアビーチゲームズ(2016/ダナン)

2016/9/25(日)~2016/10/2(日)
大会情報はこちら

 

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー