JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 【j-futsal連動企画】ホンダカップフットサルフェスタ2016 全国大会開催レポート

ニュース

【j-futsal連動企画】ホンダカップフットサルフェスタ2016 全国大会開催レポート

2016年08月02日

【j-futsal連動企画】ホンダカップフットサルフェスタ2016 全国大会開催レポート

5月から予選が始まったホンダカップ フットサルフェスタ2016の全国大会が、7月30日(土)と31日(日)の両日、愛知県・テバオーシャンアリーナで開催されました。オープンカテゴリーでは猛牛打線が同カテゴリー初の連覇を遂げ、今年から新設されたU-15ガールズカテゴリーでは、福井丸岡RUCKが初代チャンピオンの座につきました。

ホンダカップは今年度、予選大会でJFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」から直接エントリーできるようになりました。大会スローガンの「みんなが主役!」のもと、誰もが主役になれるフットサルの楽しみを発信し続けています。

優勝チームコメント

各カテゴリーの優勝チームコメントをご紹介します。j-futsalでは、試合結果の詳細と、参加チームの写真をご覧いただくことができます。

オープン

大会結果

猛牛打線(フウガドールすみだバッファローズ)・清水誠也 さん
一筋縄ではいかない大会だとは思っていましたが、そこで優勝できたことはうれしいです。準決勝に対戦したGRANDEは個々の能力も高く、いつ点をとられてもおかしくない厳しい試合でした。この大会は普段の試合よりも短い時間というレギュレーションで、とても難しい大会です。全国の猛者と対戦できて、自分たちの良さや弱点がはっきりし、個々が成長するチャンスになったと思います。3カテゴリーでの優勝は、フウガドールすみだが目指す戦略を体現できたことが結果につながったのだと思います。

オーバー30

大会結果

TOKISAI・タナベタカユキ さん
初戦で変な立ち上がりになって負けてしまって、気持ちが入っていないところがあったので、2試合目はとにかく気持ちを入れて勝とうとチームで話し合いました。全国大会ということで、名前を知ってもらうことを第一に、愛知県にはこんなにブラジル人がいるということを知ってもらえたらと思って臨みました。フットサルが大好きな人ばかりなので、本当にみんなで楽しく試合ができました。

オーバー40

大会結果

TOKISAI PALPAS・Eduardo dos Santos さん
みんな一所懸命戦って勝つことができたのでとても楽しかったです。これからもこの大会を続けてもらえると嬉しいです。大会の開催に感謝します。ありがとうございました。

U-12

大会結果

Futbol Club Cano A・小川雅楽 さん
優勝できて嬉しいです。優勝を目指して戦いました。メンバーは4年生と5年生が一人ずつで、あとは6年生です。家族やクラブのメンバーが応援に来てくれて、頑張ることができました。

U-15

大会結果

フウガドールすみだウィングス・甘利斗亜 さん
今までやってきたことを全て出して、勝ち切ることができてとても嬉しいです。ホンダカップでは関東予選を今回初めて勝ち抜くことができて、全国で優勝したいと思っていました。これからもフットサルを続けて、日本代表を目指してがんばっていきたいと思います。

U-15ガールズ

大会結果

福井丸岡RUCK・池内天紀 さん
予選も厳しい戦いでしたし、全国大会はどんなチームが出てくるか分からなかったので、優勝できて本当に嬉しいです。この大会の優勝を目標でやってきました。週に3回、高校生や大学生とも一緒に練習をして、土日に試合をしています。中学生はフットサルと夏にはサッカーをしていますが、高校生以上はフットサルを中心に取り組んでいます。

U-18

大会結果

フウガドールすみだファルコンズ・垂井斗我 さん
このメンバーで優勝できて嬉しいです。チャンスを決めることができなくて、チームに迷惑をかけてきたので、試合を決めるゴールをあげることができて嬉しかったです。サントスとの試合では個人技のある相手に対して全員が共通の意識を持ってプレーできました。SAKUYOに対してもとても熱い試合ができてよかったです。ホンダカップは多くのチームが集まるすばらしい大会で、短い時間で何ができるかを試される大会だと思います。Fリーグの選手を目標に頑張りたいです。

U-18ガールズ

大会結果

FCヴィトーリア・秦美結 さん
普段はサッカーをしていて、グラウンドが使えない時にフットサルをしています。点を取れるところでしっかり取れたのがよかったと思います。今は高校3年生ですが、卒業してからなでしこリーグのチームでプレーができればいいなと思っています。

レディース

大会結果

ぽぽ・多田菜穂子 さん
「ぽぽ」はメンバーの飼っているモモンガの名前です。普段は別のチームでやっているメンバーが集まって、優勝できたことを嬉しく思います。ボールを蹴ることが好きな人たちが、楽しい時間を過ごすことができる大会になりました。

ミックス

大会結果

ZOEIRA・長澤元 さん
いつも人数が集まるか集まらないか際どいところでやっていて、それでも勝てたというのはチームが一丸になった結果だと思います。前回優勝したので、今回も勝つ気満々で臨みました。全国大会につながっているホンダカップには、絶対に勝たなければという思いで毎年臨んでいます。フットサルつながりで仲良くなったメンバーで、毎回集まる選手も違います。自分と奥さんと、もう一人の女の子の3人が揃っていればZOEIRAになります。昨年のメンバーからもがらりと変わっています。来年も出場するので、また頑張りたいです。

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー