JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 第3回世界ろう者サッカー選手権2016 いよいよ開幕

ニュース

第3回世界ろう者サッカー選手権2016 いよいよ開幕

2016年06月15日

第3回世界ろう者サッカー選手権2016 いよいよ開幕

4年に1度のデフサッカーの祭典、第3回世界ろう者サッカー選手権2016(デフワールドカップ)が、イタリアの南に位置するサレルノ県(アグロポリ、カパッチョ、エーボリ)で、6月19日(日)から7月2日(土)まで開催されます。

アジア予選を3位で勝ち上がった日本はアジアの代表として2大会連続2度目のワールドカップに挑みます。前回大会は8位で世界の壁の高さを痛感させられたデフ(ろう者)サッカー日本代表。中山剛監督の元、ベテランから若手までバランスの取れたチームで、初のメダル獲得を目指します。

アジアからは日本のほか、イラン、サウジアラビア、イラクの計4チームが出場します。大会参加16チームが4組に分かれてグループリーグを戦い、ノックアウトステージへ進みます。

日本代表はグループBに入り、試合日程は以下の通りとなります。

グループB

ロシア(ヨーロッパ予選2位)
日本(アジア予選3位)
ギリシャ(ヨーロッパ予選8位)
アメリカ(予選なし)

グループリーグ日程

6月21日(火) 18:00キックオフ(日本時間22日1:00)
日本 対 アメリカ

6月23日(木) 18:00キックオフ(日本時間24日1:00)
日本 対 ロシア

6月25日(土) 10:00キックオフ(日本時間25日17:00)
日本 対 ギリシャ

チームは6月16日(木)に現地に向けて出発します。大会の様子は現地より、日本ろう者サッカー協会公式HP、Facebook、Twitterにて随時配信される予定です。選手たちの熱い戦いにご注目ください。

日本ろう者サッカー協会
日本ろう者サッカー協会Facebook
日本ろう者サッカー協会Twitter

コメント

中山剛 ろう者サッカー日本代表監督
昨年のアジア大会後、世界大会を目標に強化をしてきました。新しい戦力も増え、攻撃力がアップして守備にも厚みができ、チームは日々進歩しています。他国の情報がない状態ですが、出来ることをぶれずに行い、一戦一戦を選手・スタッフ一同全力で戦い抜きます。応援よろしくお願いします。

植松隼人 ろう者サッカー日本代表コーチ
いよいよ、ワールドカップが始まります!士気が高くなってきていることは、選手・スタッフ、そしてこれまで応援、支援いただいている皆さんからも感じています。2週間半という長いスケジュールの中でモチベーションを保てるように、協調性を大事にしていきたいです。そして選手たちとともに戦いながら最高の試合ができるようにサポートしていきます。輝くメダルを獲得するために日本代表全員一丸となって挑みます。日本からの応援をよろしくお願いします。

細見尚史 ろう者サッカー日本代表キャプテン
協会スタッフの皆様のサポートや派遣を許可していただいた職場や学校関係者の皆様、いつも応援してくれる家族、友人への感謝の気持ちを忘れず、代表選手としての自覚と責任を持って世界大会へ臨みます。日本における「ろう者サッカー」の認知度はまだまだ低いですが、ろうの子どもたちが憧れるチームづくりと、もっと応援してくれる人を増やせるようなきっかけとなるメダル獲得を目指します。応援よろしくお願いします。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー