JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 今を「一番の修行の時期」だと思ってやってほしい 手倉森誠U-23日本代表監督インタビュー ~高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プレミアリーグ~

ニュース

今を「一番の修行の時期」だと思ってやってほしい 手倉森誠U-23日本代表監督インタビュー ~高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プレミアリーグ~

2016年04月08日

今を「一番の修行の時期」だと思ってやってほしい 手倉森誠U-23日本代表監督インタビュー ~高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プレミアリーグ~

――手倉森監督は育成年代で年間を通じたリーグ戦を行う意義をあらためてどう捉えていますか。

やはり育成の年代は場数を踏まないといけません。日本はゲームを公式戦としてやる習慣が強豪国に比べて非常に少なかった国だと思います。トーナメント文化がありますからね。

――ある意味、世界では当たり前のことですよね。

亡くなった“日本サッカーの父”と呼ばれるデットマール・クラマーさんがかつて「リーグ戦」の重要性を日本人に説かれ、日本リーグ(Jリーグの前身)創設の契機を作ったという故事もあります。リーグ戦をやることは選手の成長につながることはもちろん、指導者にもいろいろな気付きがありますし、その気づきがあった指導者によって、また選手が新しいステージへと導かれていくわけです。日ごろの成果とグループ・チームの総合力、そして選手としての総合力が試されるのが年間リーグという大会形式の妙ですよね。

――育成年代でリーグ戦が当たり前になる中、試合を「こなす」悪い文化ができた一面はありませんか。

そこはまさしく選手と指導者の受け止め方次第だと思います。目指している目標を明確にできているかどうかでしょう。それが曖昧なままにリーグ戦の試合をしているばかり、試合を「させられる」ような状態だと確かにいけません。実際のところ、私の預かっている年代の選手でも、(高校年代当時は)単に「試合が多いな」と思っていただけの選手もたくさんいたのではないでしょうか。それではリーグ戦をやる意味がありません。試合をこなすことが目的ではなく、そこで勝利を目指して戦い、成長していくことが目的ですから。

――高体連とクラブユースという普段分かれているチームが対戦する意義についてはいかがですか。アジアの戦いでも多様な相手への対応が求められたと思います。

大きな財産になると思います。いろいろなシチュエーションが味わえますから。やはり同じ地域、同じ団体の中での大会では限界もあると思います。どうしてもその枠にハマったサッカーというのは絶対にありますからね。相手の戦い方にバリエーションがある中でどう戦うのか。そういう自分たちのスタイルをどうやって貫くのか、あるいはやりたいことをできないときに何をするのかを学ぶ場になりますよね。

――最後に全国の高校生へメッセージをお願いします。

サッカーをやっていればプロになりたいと思うことでしょう。僕は「人生いつでも修行だ」と思っていますが、今を「一番の修行の時期」だと思ってやってほしい。サッカーはチームプレー。人と人の関係性やメンタルの整え方を同時に鍛えていく覚悟がなければ、一流の選手にはなれません。

手倉森監督プロフィール

手倉森 誠(てぐらもり・まこと)
1967年11月14日生まれ。青森県出身。五戸高校を卒業後、住友金属(現・鹿島アントラーズ)、NEC山形(現・モンテディオ山形)でプレーし、95年に山形で指導者の道へ。大分トリニータ、ベガルタ仙台でヘッドコーチを務めると、08年から仙台の監督に就任。12年にはJ1で2位とクラブ史上最高の成績を残した。14年にU-21日本代表に就任。16年にはAFC U-23選手権に優勝し、リオ五輪出場権を獲得した。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プレミアリーグ EAST 第1節

2016年4月9日(土)
11:00 市立船橋高校 vs アルビレックス新潟U-18(味の素スタジアム 西競技場)
13:30 FC東京U-18 vs 清水エスパルスユース(味の素スタジアム 西競技場)

2016年4月10日(日)
10:30 大宮アルディージャユース vs 鹿島アントラーズユース(アミノバイタルフィールド)
13:00 流通経済大学付属柏高校 vs 青森山田高校(味の素スタジアム 西競技場)
15:30 柏レイソルU-18 vs 横浜F・マリノスユース(味の素スタジアム 西競技場)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プレミアリーグ WEST 第1節

2016年4月9日(土)
10:30 セレッソ大阪U-18 vs 大分トリニータU-18(ヤンマースタジアム長居)
13:00 ヴィッセル神戸U-18 vs 東福岡高校(ヤンマースタジアム長居)
16:30 ガンバ大阪ユース vs 大津高校(万博記念競技場)

2016年4月10日(日)
11:00 京都サンガF.C. U-18 vs サンフレッチェ広島F.Cユース(万博記念競技場)
13:30 神戸弘陵学園高校 vs 名古屋グランパスU18(万博記念競技場)

※全試合入場無料

その他日程など大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー