btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > 女子:GKコーチ研修会を実施

ニュース

女子:GKコーチ研修会を実施

2016年03月16日

女子:GKコーチ研修会を実施

3月12日(土)、13日(日)にJ-GREEN堺(大阪府堺市)にて「女子:GKコーチ研修会」を実施し、地域からの推薦で女子のGK育成に関わる15名のGKコーチが参加しました。

1日目はガイダンス後に、事前の課題に沿っての指導実践や講義、グループに分かれてのディスカッションを行い、指導計画案を作成しました。

2日目は前日に作成した指導計画案を基に実際にピッチでデモンストレーションを行い、短いながらも充実した研修会となりました。

参加者コメント

宇津江智保 さん
全国各地でご活躍されている指導者の方々と交流を持つことができ、新たな情報や知識や考え方が得られ、改めていろいろなことを見つめ直す良い機会となりました。前回参加させていただいたことがきっかけとなり、今日の指導者としての自分自身があるので、他の指導者の方々から受ける影響は本当に大きなものだと思います。今後も学びの場を大切にし、選手たちにより良い指導ができるように経験を積んでいきたいと思います。

広田圭祐 さん
今回、ファンクション実践及びゲーム実践の指導機会があり、本当に充実した時間となりました。実際に指導実践を行い、基本技術獲得の重要性とそれに伴うコーチングスキルをさらに高めていかなければならないと感じました。またまだまだ女子GKが不足している点や日本の女子サッカー界にGKコーチが不足している点も知ることができ、改めて私の立場の重要性や責任も感じることが出来ました。今回の研修で得た事を地域に持ち帰り、指導現場で生かしていけるように、これからも頑張っていきたいと思います。

大石七美 さん
今回初めて参加をさせていただきました。この講習会ではGKを専門とするたくさんの指導者とお会いすることができ、指導のポイントやアプローチ方など、いくつもの気づきと多くを学ぶ機会となりました。また、昨年開催された女子ワールドカップのTSG(テクニカルスタディグループ)についての内容も講義に含まれており、充実した二日間でした。この貴重な経験を、今後地域に還元できるよう努めたいと思います。

関連情報
アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP